※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

来月、埼玉県さいたま市に引っ越し予定。武蔵浦和駅周辺の待機児童問題について情報をお願いします。正社員で、9月に時短短縮勤務で職場復帰予定。周辺保育園情報も教えてください。

来月から関西から埼玉県さいたま市に引っ越します。武蔵浦和駅、南浦和駅周辺に住む予定ですが、その辺の待機児童問題はどんな感じかご存知の方はいらっしゃいますか?
ちなみに正社員で、復帰後は時短短縮勤務の予定で、時期は9月に職場復帰希望です。わたしは落ちた、わたしは受かったや、周辺保育園の情報、などお教え頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

コメント

ありす

さいたま市南区に住んでます

私自身子どもはいないので友人達の話してる事になりますが...

武蔵浦和付近は超激戦区みたいですが
4箇所(?)ほど新しい保育園ができるみたいです。

それでもたくさんの新しいマンションなどが出来てきてるのであまり状況は変わらないかも...

その友人たちは桜区の保育園、幼稚園に車で送り迎えしてます

• かんな

かんな

返信ありがとうございます!
    さいたま市全体では多いとのことは掴んでいましたが、浦和は激戦区はなんですね💦
    都内へ通勤なので車で送迎して電車に乗るのは辛そうで不安になります…

ちなみに、南区は住み心地は良いものですか?重ねて質問してしまい申し訳ありません。

• 3月25日
  • ありす

ありす

そうみたいです(´;ω;`)
    何箇所も近場に保育園が出来てるのでそこに入れることを願うしかないですね...

私の住んでるところは栄えてるところから少し離れてるので住みやすいです!
    駅近になると工事してるところ、建設してるところが多々あるので昼間は煩いくらいなイメージです

• 3月25日
  • かんな

かんな

正社員だし保育園落ちるなんてないって思い込んでいましたが、やはりさすが埼玉県です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦

物件色々見てるところですが、田舎育ちなので車のエンジン音だけでも夜は起きてしまいます…
    わたしもえきから離れたところを探してみます!
    良い情報を、ありがとうございました😊

• 3月25日
あんこ

南区です。
武蔵浦和周辺は1番激戦区かも…
4月入園も加点がないとなかなか厳しいかもしれません。
フルタイム正社員勤務、上に兄弟ありの我が家でも昨年4月入園の2歳クラス公立園は全滅しました。
ただ、住みやすさは良いですよ👌💕

• かんな

かんな

ご返信ありがとうございます!
    現在物件を探していますが南区も候補に入っています(๑˃̵ᴗ˂̵)
    住みやすさがいいと聞いてとても安心しました🌷

保育園について、たとえ4月まで育休延長しても入園が難しいとなれば休職か退社になります😭…
    あんこさんのご家庭は公立園がダメで、その後はどうされたのですか?
    重ねてのご質問で申し訳ありません。

• 3月25日
  • あんこ

あんこ

年度途中はまず空きがあるかどうか…ですね。
    我が家も当初は1歳半の年度途中の復帰でどこも空きはなく、初めは子連れ出社と会社(都内)近くの無認可保育園に預けていました。
    2歳4月応募は兄弟加点もありどうにか第10希望辺りの小規模保育に引っかかりました。

応募用紙はギリギリ送迎可能な場所まで枠超えて第15希望くらいまで書いた方が良いですよ。
    本当は時短ではなくフルタイムで申請出来るとなお良しですが…
    あとは最悪な場合に備えて無認可園の確保ですね💡

ちなみに…武蔵浦和駅近辺は小学校も教室が足りないほど何処も彼処もマンモス校です😂
    少子化って何?というくらい、とにかく子育て世代が多いので住みやすくて子育てしやすいんですけどね。

• 3月25日
  • かんな

かんな

大変詳しく教えていただき本当にありがたいです😭♥️♥️♥️♥️
    第10希望!?驚きました…
    そして子連れで電車で通勤って大変そうですね。でも子連れ出社をさせてくれる会社も素敵ですね!
    保育園を選んでいる場合ではない…承知しました。

フルタイムで申請したらフルタイムで働くことになるんですよね?😭
    基本は家事も育児も私がすることになるのでフルでやって行く自信がありません…
    運に任せ、祈ります🌞✨

マンモス校ですか!!
    賑やかなんでしょうね。
    お子様からしたらお友達もたくさんできるしなんだか良さそうな気がします😊
    先生やPTAの方々は大変でしょうが…

あんこさんは仕事しながら三人を育てられ、お腹にももう一人いらっしゃるんですね!尊敬します。

なんとなく関東は怖いっていう関西人の勝手なイメージがありましたが…笑
    あんこさんのおかげで埼玉県、楽しみになってきました!
    ありがとうございます😳❤️

• 3月25日
  • あんこ

あんこ

旧浦和市は転勤族も多いのでママもお子さんも馴染みやすいかと思います😊
    関西圏出身の方も結構多いですよ~!
    気負わずに是非関東暮らし楽しんでください😘

• 3月25日
  • かんな

かんな

そつなんですね!
    ありがとうございます🤤♥️♥️♥️

• 3月25日
H&Sのママ♥

さいたま市の保育士です!!
さいたま市は激戦です!
しかも、認可保育園の0歳児の途中入所は厳しいと思います。。
無認可保育園なら、探せば空きはあると思いますよ。
両親正社員でも落ちている方沢山います。。

• かんな

かんな

ご返信ありがとうございます!
    保育士さんがおっしゃるならもう間違い無いですね😂
    知識がないだけかもしれませんが無認可はちょっと怖いので、認可保育園に落ちれば退社か休職かなと思いました。
    両親正社員でも落ちてしまう方はたくさんいらっしゃるのですね。
    落ちたことも想定して動いていきます。
    ありがとうございました!

• 3月25日
りえ

さいたま市は雇用形態加点ではなく勤務時間加点でした!

育休2年までにはなりましたが、
0歳6名、1歳16名、2歳18名…と定員枠を考えると0-1歳で入れない限りかなり厳しいと思います。
園によっては?新設園かもしれませんが、◯歳は募集しないから◯歳を多くとるとか調整もしているようです。
浦和区の保育園で、見学にきていただいても1歳クラスの募集はしないので…とか言われました。。

これはあくまでも噂ですが、
さいたま市は申請時に落としてくださいと言えるとか…。で、あれば、必死さをアピールしたら入れる…??可能性はあるかもしれません。

わたしも結構ゴネました。笑

• かんな

かんな

入りたくても入れないって本当に辛い状況ですよね😭
    さいたまは保育コンシェルジュがいらっしゃるんですよね?
    必死さアピールしてみます!♡

噂でも知っといてよかったことです!
    ありがとうございます😍

• 3月25日
キティー

自分は愛知からさいたま市に来ましたが来た次の年に小規模は入れましたが、パートし始めやっと空きでて途中入園できました!が今はきっと人口増えていて保育園厳しいのでしょうね…
でも住みやすさはいいとこです!
学校も本当マンモスですw5クラスとかなかったですもんw少子化なんて感じないですw