※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやうんち
妊娠・出産

妊娠中の体重変化やつわり、出産時の状況について相談があります。具体的には、1人目の体重変化や会陰切開の有無、2人目のつわりの始まりや体重変化、出産時の会陰切開について教えてほしいとのことです。

多分妊娠したんですが(悪阻の症状がある)
お暇な方よければ教えてください!✨


①1人目の時妊娠前から+何キロか、
出産前の体重に戻ったか否か

②出産時会陰切開したか否か

③2人目の時のつわりの始まりや種類

④2人目の時妊娠前から+何キロか、
出産前の体重に戻ったか否か

⑤2人目の出産の時会陰切開したか否か


自分は
①+25キロ、出産前より+4キロ ②した
③生理3日前から風邪のような症状と、
空腹だと気持ち悪くなる、です🤢✨

コメント

あんず

①20キロ太って3ヶ月で24 キロ痩せました!
②しました!
③1人目もたばこが吸えなくなり妊娠がわかって2人目もタバコの匂いで気分が悪くなり妊娠がわかりました!
④18キロ太って20キロ3ヶ月で痩せました!
⑤しました!

  • はやうんち

    はやうんち

    いつも妊娠前より痩せてらっしゃるんですね!😳
    2人目の会陰切開の位置(?)ってどうだったか覚えてますか?1人目と違うとこでしたか⁉︎

    • 3月24日
  • あんず

    あんず

    母乳がすごく出るんです😂
    それで勝手に痩せました(笑)
    それはお風呂入ったときに触りましたが同じような気がします(´·_·`)

    • 3月24日
  • はやうんち

    はやうんち

    いいですね!!!私も次はいっぱい出るといいな〜、どのぐらいの期間母乳出ましたか⁈(質問ばかりですみません)
    お、お、同じですか…緊張してきた…

    • 3月24日
  • あんず

    あんず

    おっぱい体操は毎日妊娠7ヶ月からしてました🙃
    産んでからは毎日たくさん水分とってました♪♪
    産んですぐにそのまま母乳あげましたよ😋

    • 3月24日
  • はやうんち

    はやうんち

    なるほどおっぱい体操!!次はやってみます!!✨✨ありがとうございます😊✨✨

    • 3月24日
mei

①④2人とも+14キロ、産前の体重に戻ってます。

②⑤2人ともしました。

③2人はつわりなし、3人目は妊娠がわかってから食べづわり

  • はやうんち

    はやうんち

    2人目の会陰切開の位置(?)ってどうだったか覚えてますか?1人目と違うとこでしたか⁉︎

    • 3月24日
  • mei

    mei


    バースプランで「会陰裂傷は避けたい」と書きました。
    裂傷するぐらいなら切開のがましかと思い、先生の判断にまかせたのですが、多分同じところだと思いますf^_^;

    3人目もきっと…

    • 3月25日
あんぱん

つわりは二人ともほとんどありませんでした(^ ^)

体重は一人目10キロ増えて2か月で元に戻り、二人目は8キロ増えてまだ4キロしか戻ってません。。。

会陰切開は一人目はしましたが、二人目はしませんでした(^ ^)

  • はやうんち

    はやうんち

    つわり軽かったんですね!私もあまりないといいなぁ…
    2人目しなかったのはどうしてだかわかりますか⁈😳

    • 3月24日
  • あんぱん

    あんぱん

    2人目はだから伸びがよかったとかですかね!?マッサージとかはしてなかったのですが…
    とにかく2人目は切る余裕がないほどスポーンと出てきましたよ(^ ^)笑

    • 3月24日
  • はやうんち

    はやうんち

    私もそうだといいなあ🤢!!
    超安産だったんですね!
    前回と比べて早かったですか⁈

    • 3月24日
  • あんぱん

    あんぱん

    1人目は45時間でしたが、2人目は3時間半でしたよ😂
    分娩室入って10分で産まれました!!本当に痛いのなんて30分もなかったです😂

    • 3月24日
  • はやうんち

    はやうんち

    よっ、45時間!?地獄!!😱😱
    ちょ、差がすごいですね!!私も前回より早くスポーンしてくれるの期待します😳

    • 3月24日
Rim

①+20キロ以上で産後10キロしか減らずジムに行き10キロ減らしましたが
あと5キロ残し妊娠しました💦

②1人目は切開しました!
③気持ち悪いから始まり
吐きづわり→食べづわりを行ったり来たりでした。

④+17キロ増えて11キロ減ってます!

⑤しなかったのですが少し裂けてたところがあったみたいで縫ってます!

  • はやうんち

    はやうんち

    つわりいろんな種類なると辛いですよね😣
    しなかった理由わかりますか⁈2人目だから伸びがいい(?)とかあったのでしょうかね…

    • 3月24日
  • Rim

    Rim

    先生が来る前に踏ん張っちゃって
    破水して先生が来た時には出る寸前だったので切らなかったです🙆

    骨盤の開きとかあるんですかね🤔

    • 3月25日
ケットン

①13キロ太って、入院してたときと同じような食生活×完母で1ヶ月で勝手に戻りました。
②帝王切開でした。
③④⑤初参なので不明です。

  • はやうんち

    はやうんち

    そうなんですね!私は全然体重戻らなかったです(悔)次は戻したい😣!
    帝王切開産後辛そうです😰💦
    よければ完治までのお話し聞きたいです…

    • 3月24日
  • ケットン

    ケットン

    どんな産み方でもみんな痛いとは思うんですけど、やっぱりお腹切ってるので動けるようになるのは普通分娩の方より時間かかりました(´・ω・)
    私は3日目に引きつりながら時間もかかりながらですけど結構動けてる方だったみたいで、看護師さんに心配されてましたw
    入浴許可でてから怖かったんですが、シミたりもなくて、どちらかというと痒みの方がありました。
    みんなそうみたいで、かかないでねって先生にすごく注意されました。笑

    今は産んでから1ヶ月半ほど経ってますが、痛くはないですし、腹筋とかできてます(^^)
    傷はまだありますが、かなり消えてなくなるみたいです✨👍

    • 3月25日
  • はやうんち

    はやうんち

    3日で動けたんですか⁉︎すごい…大変だぁあ😱入浴ドキドキしますよね…痒くなっちゃうんですね痒いのも辛いですね😣

    • 3月25日
  • ケットン

    ケットン

    老婆のように、ですけどねw

    カサブタ痒くなってかいたら血が出る、みたいなときないですか??
    あれのひどい版です。笑

    • 3月25日
あお

①+15kg 1ヶ月で戻りました
②しました
③妊娠2ヶ月半頃
④+10kg 2ヶ月で戻りました
⑤していません

  • はやうんち

    はやうんち

    2人目しなかったのはどうしてだかわかりますか⁈😳

    • 3月24日
  • あお

    あお

    二人目は二回いきんで生まれたので切開する暇なかったみたいです。
    3500こえてて大きかったんですけどね。
    産後のダメージははるかに楽でした。

    • 3月24日
  • はやうんち

    はやうんち

    早い!!!😳大きいですね〜✨私も前回より早くスポーンと産めたらいいなぁ…

    • 3月24日
deleted user

プラス13キロ2人目妊娠した時測ったらマイナス1キロ

した

覚えてない、気持ち悪い、めまい、におい

プラス13キロ今産後2週間ぐらいでプラス6キロ

  • はやうんち

    はやうんち

    ちゃんと体重戻ってる方多いですね私も頑張らねば…と思いました…

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お腹いっぱいに食べてるんですが、勝手に痩せました🤔赤ちゃんも小さめで生まれましたが、一週間健診で1日あたり59g増えててそのおかげかな?完母です😊

    5答えてなかった!
    自然に避けて縫いました!たぶん4時間半で生まれたので、切開する暇無かったのかな?お医者さん居たのに、切ってくれなかったから産後避けたところ痛くて座れなかったです😭痛すぎて立ってご飯食べてた😂

    • 3月25日
のんママ

①+6キロ
戻りました!
②してません。
③生理前から眠気、寝汗
匂いに敏感になって気付きました✴
④8ヶ月現在で+3.5キロ

  • はやうんち

    はやうんち

    寝汗!!!!寝汗あります最近…!それも妊娠の症状なのでしょうか…まだ確定ではないんですけども🤢
    8ヶ月で3.5⁉︎どうやったらそんなに増えないでいられるのですか⁉︎痩せ型さんなのでしょうかっ⁉︎

    • 3月24日
  • のんママ

    のんママ

    体温が高いので初期に寝汗かく人も居るみたいですよ😄
    全然痩せ型じゃないです😊💦
    特に制限したりはしてなくて、食べたい物を食べたいだけ食べてます😂
    その分たくさんお散歩してます🐾
    私が妊婦でも娘はお構いなしに遊びたがりますし😆💦

    • 3月25日
deleted user

①10キロ増えて、2人目妊娠前には元に戻りました
②してませんが、自然と裂けました😂
③始めは食べづわりで、徐々に吐きづわりになりましたが、1人目ほど吐きませんでした。1人目と同じ感じで疲れが出る夕方から吐き気に襲われてました
④12キロ増えて、元よりマイナス1キロ減りました
⑤していませんが、1人目同様自然と裂けて、子宮口も裂けてたみたいなので出産直後縫う時地獄でした😱

因みに3人目は朝起きて寝るまで気持ち悪かったという悪阻を初めて体験して、上の子たちも家で見てるし、キツかったです💧性別が違ったので、悪阻も2人と少し違ったのかな?と思ってます!

  • はやうんち

    はやうんち

    吐くつわりは本当に辛そうです😰
    裂け!?!?想像しただけで痛すぎです😱1人目の時は縫わずに済む程度の裂けだったんですかね⁉︎どっちにしろ痛い😱
    そんなつわりしんどすぎます…いろんなつわりがありますね😣

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目も縫いました!でも出産初体験で興奮状態だったので痛かったですが、大丈夫でした!
    2人目は産んだすぐ腫れてる膣を器具で無理やり開かれて、足はまた分娩の時みたいに台に乗せられて逃げられないようにされたので、赤ちゃん見て可愛いとか思ってる余裕ありませんでした😂

    • 3月24日
  • はやうんち

    はやうんち

    そうなんですね…2人目はなんだか冷静さがあって余計痛みを感じそうで怖くなってきました😱確かに私も産んだすぐは、あぁそうかい…って思って放心してました笑

    • 3月25日