※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちゃんママ
妊娠・出産

6カ月の娘が風邪で、薬や対処方法について相談です。夜中の対処法や食事についても教えて欲しいです。

もうすぐ6カ月の娘の新米ママです。
風邪で病院行きました。
鼻水、鼻づまりが目立ちます。
粉薬を頂き先生は特効薬じゃないから無理に飲まなくていいからねと言われました。
今日初めて夜の薬で戻しました。
ミルクも薬の前に飲ましてます。

鼻吸引器で吸ったりもしてます。
中止した方がいいですか?  
練り込むのもダメ、ほ乳瓶の乳首で水で溶いて飲むのもダメ、ゼリーもヨーグルトも食べさせたことがまだないので混ぜれない。
参考に教えて下さい。
熱はなしです。

夜中泣いたり、グズグズだったり、眠りが浅い感じだと体調不良の時はどうすればよいかも教えて下さい(>o<)
色々すみません(>o<)(T_T)

コメント

脇臭い

熱がないのなら薬飲ませなくてもいいような気がします。
鼻は常に吸ってあげた方がいいと思います。

• みおちゃんママ

みおちゃんママ

夜、長時間いつも6~7時間通しで寝ます。←体調良い時
    そこからミルクあげてって感じでまた寝るのですが、6~7時間で起きた時に吸引器を一度した方がいいですか?
    いつもはっきり目を覚ましてるのではなく、眠りが浅くなってあーあー寝言みたいな時が多々あります。

• 3月24日
828

うちも今月同じ症状で薬飲んでいます。

飲ませ方は色々あるみたいです。
・粉を少しの水で練って玉状にして、上顎に着けておっぱいをすぐ飲ませる。
・スポイトで飲ませる。注射器で飲ませる。どちらも頬に伝わせると味を感じにくいです。
・果汁に混ぜる。

薬剤師さんから教えていただきました。息子にはスポイトが合っているみたいで飲んでくれるようになりました。

後耳鼻科の先生には、鼻水は吸ったら吸っただけ良くなるよと教えていただいて、寝る前に馬乗りになって大泣きされてもやってます。お医者さん曰く、そのうち慣れるから!だそうです…可哀想ですけどそれでよくなりました!!疲れ果てて鼻もスッキリして寝付きも良くなりましたよ!

• みおちゃんママ

みおちゃんママ

親切な病院ですね(゜o゜;
    スポイトなんてくれない(T_T)

色々試して無理でした(T_T)

一旦中止して鼻水吸引器だけやってみます(ゝω・)

昨日寝かしてて通知オフにしていました。
    すみません。
    相談ありがとうございます(>o<)

• 3月25日
  • 828

828

グッドアンサーありがとうございます。

今まで何度か病院にかかるうちに色んな薬剤師さんに教えていただきました。

スポイトはシロップのお薬の時に出してくれるようで、粉薬の時は無かったです。うちも7ヶ月の時はシロップの粉薬で泣きわめいて飲んでくれませんでしたからお気持ちよくわかります。

鼻水は温めたガーゼで蒸らしてあげたりお風呂上がりだとつまっていても吸いやすいです!

• 3月25日
  • みおちゃんママ

みおちゃんママ

了解しました(*゜▽゜)ノ
    また何かあった時相談乗ってくれると嬉しいです(>o<)
    本当にありがとうございました(*´▽`*)

• 3月25日
A

うちの子はこないだ2ヶ月くらい鼻水治らなくて、シロップの薬と、生理食塩水もらって、生理食塩水を鼻にシュッてして鼻水吸ったらめっちゃ取れました!
またすぐ詰まってましたが…
粉薬しかもらえないのでしょうか🤔🤔
うちの子も夜鼻詰まって何回も起きてましたが、加湿、少し頭を高くしてあげることしかしてませんでした😂あまり効果はなかったですが…
もう一度病院行くか、治らなければ違う耳鼻科なども行ってみてはいかがでしょう💦

• みおちゃんママ

みおちゃんママ

ありがとうございます。
    バタバタして遅くなりました。
    一昨日より昨日、昨日より今日、鼻水が少しマシになった気がします。
    まだ油断できませんが(>o<)
    粉薬しかもらってません(>o<)
    このまま少し吸引器しながら様子見てみます!
    ひどくなるようなら病院変えてみます(>o<)

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

病院というのは、耳鼻科??それとも小児科ですか🤔

無理に飲ませなくて良いと言われたのなら、飲むのが難しければ、飲まなくても良いかなーって思います(*´-`)
うちの娘も鼻風邪から咳という流れで風邪引くので、小児科にはよくお世話になってます😗
薬が出たときは、一緒にスポイトもくれます。
少量の湯で薬を溶かし、スポイトで吸って飲ませます。
薬も甘いのか、うちの娘はすごい勢いで吸います(^_^;)

鼻水がひどいなら、吸うのが一番です。
夜に寝入ってる時も、鼻づまりで苦しそうなら、起こして鼻水吸ったりもしてます😧

• みおちゃんママ

みおちゃんママ

寝かしてて通知オフにしていました。
    すみません。
    小児科です(^-^)
    お薬一旦中止してみます(>o<)
    昨日に比べて少し鼻水鼻づまりマシになってる気がします(>o<)

• 3月25日