※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
子育て・グッズ

子供が大変で困っています。実家に頼んだけどうまくいかず、自宅に戻りました。幼稚園に通っている息子は発達に問題があり、専門家に相談済み。どうしたら楽になれるでしょうか。

毎回暗い質問ばかりすみません。

上の子がとにかく大変な時期です。
トイレも嫌、手洗いも嫌、ご飯も嫌。
優しく声をかけてみたり、怒ってみたり、試行錯誤の日々です。あまりに大変で手に負えず、実家に帰省し、少し手伝いをお願いしました。
ところが、トイレに行くの嫌!といえば、祖父にうるさいと怒られ、私が息子を叱ると祖母に責め立てられ…。
そんな祖母は私に何度も「産んでやったのに、産むんじゃなかった」と言うので、余程憎いのだと思います。
それを差し置いて、息子の手助けをお願いした私に非があるのは重々承知です。

とても心苦しくなり、実家に居られず、自宅に戻ることにしました。

息子は幼稚園に通っているため、一時保育には預けられません。友達親子と遊ぶ間は楽しいのもあり、とても素直なのですが、帰ると地獄…。
息子は発達にも問題があり、小児科、心理士、保健師各所に相談済みです。

みなさんも大変な思いで子育てされている中、甘えたことを言ってはいけないと思うのですが、どうか今日だけ甘えさせてください。どうか助けてください。

どうしたら楽になれますか。どうしたら救われますか。
下の子がいるので、犯罪者になるわけにも行かず、子どもを置いて逝くこともできず。

コメント

あやみ

発達に関しては、昔の人は理解がない事が多いので本当に大変だと思います!!
各所への相談時には声かけ等のアドバイスはなかったですか?

• じょん

じょん

コメントありがとうございました。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

保健師、心理士、リハビリ、幼稚園からのアドバイスは一通り試しているのですが、息子も人間で波があり、通用するときとしないときがありまして…
    まさに今回は通用しない時でした。

即座にお返事くださり、それに涙して運転が大変でした。でも本当にありがとうございました。救われました。

• 3月26日
あすか

こういう所で思いを打ち明けるのは大事なことです。
そして私も、じいじの孫達に対する態度で頭にくることがよくあります。何か話せば否定的、孫達からあれしようこれしようと言っても、いいから!の一点張り。
ただ一つ言えるのは、自分が子供欲しくて産んだと言うこと。だから責任をもって育ててます。だいたい、子供を叱る人は1人でいいと思うんです。みんなであれこれ怒られると余計悲しくなりますよね?だから私は自分以外に大人がいる場合は怒りません。
責任をもって育てていると言いましたが、完全ではありません。おむつ授乳、じょんさんと同じ4歳児をもつ親としてそういう年頃で大変なのはとても分かります😫手を洗いたくないなら、とりあえず必要最小限今回だけ消毒だけにしてあげる😊と、特別感を出したり、ご飯なんて毎食しっかり食べなくてもたおれません。笑
極端かも知れませんが、生後9ヶ月の赤ちゃんと上のお子さんで大変なら、どこかで手を抜かないと💡私は3人の子供が居て猫も飼い始め、自分の仕事のことしかしない旦那さんと実家の老猫2匹の世話と家事、時間がいくらあっても足りず身体と時間がもっと欲しいと毎日思います💦時には弱音を吐く事ももちろんありますが基本的には「人生何とかしようとすれば何とかなる!」とポジティブに考えて育児してますよ☺💕

• じょん

じょん

コメントありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。

なんとハードで、たくましい!
    弱音をつい吐いてしまいました。

そして、私の気持ちを汲んでくださりありがとうございます。
    そう、私は産みたくて産んだ、だから責任もってやりたい、なのに参ってしまって…

手洗いしないなら消毒だけで済ませる、
    そういう妥協点をたくさん積まないと、再三トラブルになりそうですね。
    アドバイス見に染みます😭

• 3月26日
  • あすか

あすか

弱音は吐かないと、ただくたびれてしまうだけです😉✧*吐きたくなった時が吐かなきゃいけない時!その時我慢するとそれが積み重なって爆発しちゃいます😱

幸い、うちの娘は幼稚園で徹底されているせいか、帰るなり手洗い消毒はきっちりしてくれます⭐でも、おやつを食べ始めると止まらなくてそのまま夜ご飯を食べない生活が続いたりもしました💧でもそこをポジティブに!夜ご飯食べなかったらどうなるか?死にはしない!って考えてなんとか切り抜けました😅欲を言えばおやつの量と時間を私が調整してあげたいんですが、兄妹で話しかけられるとチンプンカンプンで返事が曖昧になることがあって💦
    昔は私も完璧主義者だったのですが3人目を産んでから妥協しまくりです(笑)

• 3月26日
a-mam

毎日お疲れ様です!
大変な時期ってありますよね!
大丈夫ですか?うちもそうですよ😣

お子さんの発達に問題があると言うことなんですが、病名がついてたりするんですか?💦
今普通の幼稚園に通われてるんですかね?
もしそうなら、急に変えるのは難しいと思いますが、発達に関して専門のスクール等あると思いますので一度ご相談されてみてはどうですか?その中で、同じ境遇の方などと情報交換することによっても少し気持ちが楽になる場合もありますし、専門の先生とお話することによってお子さんが触れ合うことによってとっても良い刺激になるかもしれないですし!
どうか、犯罪者、逝くなんて言葉使わないで下さい😢頑張り過ぎないで下さい!
育児諸々なにもかも完璧じゃなくても大丈夫ですよ☺️

• じょん

じょん

やはりみなさん大変ですよね😭甘えちゃいけないと思いつつ、わかってもらえるだけで救われます。

就園前まではフォローもあるのですが、就園後は病院に通いリハビリを受けるのみでして…。診断はお察しの通り発達障害です。
    周囲にもカミングアウトしており、幸い軽蔑するようなお母さんもなく、幼稚園にみんなと同じように行かせてもらっています。それだけで救われていたのですが、今回春休みで…
    まだまだ地獄ですが、乗り切ります!

• 3月26日
くみ

育児って大変ですよね‼うちも、4歳男児と6ヵ月女児なので、似ていますね。

下の子が産まれて、赤ちゃん返りでしょうか?うちは、下の子が産まれてから、何でも私にしてと甘えます。ご飯、着替え、トイレ…一人でできるはずのことが何もできなくなっています😰あと、下の子より自分が優先されないと泣いて駄々をこねます💦その泣き声で、下の子まで泣き出すことも😫そうなるとイライラして、つい上の子を叱ってしまうことも…でも怒っても余計泣くだけで、やってしまった!ってなります😭しばらくは仕方ないと、できるだけ甘えさせています😂時には、下の子を旦那に預けて、上の子と二人で出掛けたりもしてます🎵ママを独り占めできた喜びか、その時は機嫌良く、すごくお兄さんになります😆

発達障害の程度がわかりませんが、幼稚園での集団生活が可能だったり、お友達と遊んだりできる様子なので、そんなにひどくないのでしょうか?すでに、各所に相談されているようなので、同じような境遇の方のコミュニティや、支援施設などがないか聞いてみてもいいかもしれませんね😌一人で抱え込まないでください!逝くなんて言葉、悲しすぎます😭

• じょん

じょん

失礼ながら、同じような境遇の方がいらして、安堵しております。
    赤ちゃん返りも多少あり、さらに反抗したいのだと思います。自分でもコントロールできずに…。
    上の子との時間も取りたいのですが、親は上記のような関係で、夫は浮気して距離を置いており…。

息子が少し落ち着いたので、何とか乗り切りたいです。

• 3月26日