※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっちぃ
子育て・グッズ

離乳食が苦手で泣いてしまう7ヶ月の男の子について、楽しく食べさせる方法を教えてください。

こんにちは、初めて投稿させていただきます!
7ヶ月の男の子のママです。
離乳食を始めて1ヶ月半ほど経ったので、そろそろ2回食にしようと思っているのですが、最近少し食べては泣いて嫌がります…
ハイローチェアに座らせているのですが、まだおすわりができないので座っているのが嫌なのか、歯がはえてきたので気持ちが悪いのか、わたしの作った離乳食が気に入らないのか…
夜泣きも始まったようで息子のグズグズにわたしが少し参りつつあります。
離乳食について子供が少しでも楽しそうに食べれるような方法や工夫などありましたら、ぜひ教えてください‼︎

コメント

A.T

うちも二回食初めて一週間程たちます❣
りんごや梨が好きなので、ブロッコリーや人参など変な顔した時はあげたあとすぐにフルーツあげます。笑
味ごまかしじゃないけど…そうすると味わってゴックンしてくれてます。
歯が生えてくるのは、そうかもしれないですね❣うちも食べさせてるスプーンを取っていき口でカミカミし始めちゃいます(๑ó╻ò๑)

• つっちぃ

つっちぃ

確かに‼︎フルーツは甘くて好きみたいですね(^^)うちの子もなかなか食べないときでもバナナは食べたりするかも!
    親が食べさせなきゃ!って一方的になると余計に食べないのかな(*_*)

回答ありがとうございます!

• 10月8日
かりんSAMA♡

同じ頃同じように悩んでたのを懐かしく思いコメントしちゃいました(^^)うちもそんな感じでオッパイ切れるまで離乳食全然たべなかったです。椅子に座るのも拒否でしたよ。私は離乳食がストレスになって、もぉ食べないならいいやぁと思うようになりました。食べる時は立ったまま食べていたのでそれもそのまま見守っていましたね。足りない分は母乳で栄養とってましたがほとんど母乳で1歳まで成長してましたよ。1歳になって私の仕事復帰をきっかけに断乳したら、今までが嘘みたいにもりもり食べるようになりました(*^^*)
今は子どものペースで進めてみてもいいのかなと思います♪ストレスでなければ彩りとかで見て楽しい離乳食を作ったり、好きなものがあればそれをあげたりでいいと思います。離乳食は食べる練習の時期なので食べれなくてもいいと思います。
あっと言う間に離乳食完了を迎えるので今を楽しんで下さいね♡

かりんSAMA♡

ちなみに今はお利口さんに椅子に座って食べてますよ(*^^*)

• つっちぃ

つっちぃ

みなさん同じような経験をされているんですね‼︎
    きっとわたしが、こーしなきゃダメなんだって意固地になってしまっているんですよね(*_*)
    おっぱい大好き君だからわたしも好きなだけあげようかと思います。
    離乳食がすごくストレスになっているんですが、もう少し気楽な気持ちで楽しくやろうかな(^^)

回答ありがとうございます!

• 10月8日