※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

双子を妊娠中で、出産方法について悩んでいます。双子は頭が下の頭位で、自然分娩を希望しています。みなさんはどう思いますか。

こんにちは。

双子を妊娠中です。そろそろ出産の事について本格的に
考えなくてはいけない時期になり
自然分娩か帝王切開か迷ってます。
現時点で双子は頭が下の頭位?です。
去年上の子を下から産んだので産道は一応できてます。

自分はできる事なら下から産みたいです。

みなさんならどう思いますか。

コメント

たみ

下から産めるのであれば下からですかね☺️

  • あ


    可能ならそうしたいですよね😊
    コメントありがとうございました😊

    • 3月24日
AQUA

同じく双子妊娠中です。
途中まで、1人が頭位、1人が逆子でしたが、2人頭位になって自然分娩出来るかも…⁉︎となりましたが、やはりリスクを考えて帝王切開を勧められました。
前のお産から2年も経っていないので、経膣分娩も無理では無いとの事でしたが、陣痛起こして1人は普通に産めてもも1人緊急帝王切開になってバタバタのフルコースになってしまうよりは、心を決めて帝王切開を受け入れる事にしました😭めちゃ怖いです😭💦

まだこれからお腹大きくなりますよー❗️双子楽しみですね💕あやまんさんの答えが見つかると良いですね😊お互い頑張りましょう‼️

  • あ


    同じ方がいて嬉しいです😂💓
    そうですよね、2人目帝王切開になるんなら2人とも帝王切開がいいですよね😭
    お互いがんばりましょうね💓
    コメントありがとうございました😊

    • 3月24日
  • AQUA

    AQUA


    すごい悩みますよね😢産後の回復とか考えるとやはり経験があるだけに、経膣分娩したい‼️って思ってましたし…。1人だけ帝王切開になると、くそーーー‼️ってなりそうだし、どうせ切るなら1人も2人も一緒だー😭と開き直ってます💦
    2人とも頭位なだけに、トライしたかった気持ちもあります😵が、自分の体力も信じて…✨けど、怖い😂💦でも、頑張る‼️笑 楽しい未来を想像して…😭✨

    • 3月24日
  • あ


    そうなんですよね!
    最初から帝王切開だと諦めがつきますが上の子経膣分娩しているだけに
    そうなりますよね😭
    AQUAさんの方が先に出産になってんで応援してます!💓

    • 3月24日
ぺこぺこむし

私も今双子妊娠中なんですが
帝王切開にする予定です!!
下からでもいいって言われたのですが
1人目は簡単に出てきても
2人目の時に陣痛が弱まって
出にくくなるし
心拍弱くなったら
そっから緊急帝王切開になると
言われたので
迷わず帝王切開でお願いしています!!

  • あ


    担当医から全く同じこと言われました。
    そうですね😄
    コメントありがとうございました😊

    • 3月24日
ぴぃこ

私なら安全面から間違いなく帝王切開を選びます🙌🏻双子はただでさえハイリスクなので、母子ともに安全第一で👍🏻✨

下から産みたいという、お気持ちも分かりますが、分娩方法を選べるならもしものことを考えて帝王切開がいいかなぁと個人的には思います😌✨

  • あ


    そうですよね🙂
    コメントありがとうございました😊

    • 3月24日
deleted user

双子なら迷わず帝王切開を選択しますね。母体、赤ちゃん両方の安全のために✨。

  • あ


    わかりました🙂
    コメントありがとうございました😊

    • 3月24日
deleted user

わたしは自然分娩を希望してましたが、途中で1人が逆子になってしまい、諦めました。
上にお子さんがいるとのことで、回復の早い自然分娩がいいですよね😅
私は病院の方針?で、次の子も帝王切開ですので、自然分娩できる方が羨ましいです。

  • あ


    そうなんですよ!😭
    上の子がいるので余計に自然分娩がいいなと思ってしまってます😭
    そうなんですね!担当医と話し合ってお互い納得できるお産にしたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月24日
ゆい

私の行っていた病院は 、順調であれば下から産む病院で 、私も下から産みました !
幸い 、すごく安産で 、ふたりとも元気に3分差で出てきてくれました !
どちらがいいなどは気にしなくてもいいと思います ( ˆ࿀ˆ )
どちらでも選べるのなら 、質問者様が安心できる方で大丈夫だと !
頑張ってくださいね ❣️

  • あ


    そうなんですね!ありがとうございます😭💓
    コメントありがとうございました😊

    • 3月24日
ママ

私は経膣分娩で産みました。双子出産に慣れてる病院だったので、下の子が頭位なら経膣分娩と言われました。
上の子は逆子で、おしりから出てきましたが、ベテラン先生が赤ちゃんをうまく動かして出してくれました。2人目は陣痛がなくなってしまい、心音がかなりおちていたので陣痛促進剤を使い破膜して人工的に破水させて出産しました。生まれてきたとき赤ちゃんは全身紫っぽい白色で新生児科の先生が処置するまで泣くこともできなくてこわかったです。
1人目を抱っこしながら2人目を産むというのはなかなかできない経験で、経験できてよかったとは思いますが、それは無事生まれてきたから言えることなのでむずかしいですよね。

  • あ


    何があるかわからないしそれは1人も2人も変わらない事なんでしょうけど
    自分の選んだ出産でもし我が子たちに何かあったらと考えると不安でたまらないです。
    無事産まれてよかったですね😊💓
    コメントありがとうございました😊

    • 3月24日