※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
妊娠・出産

マグセント点滴中の副作用や頻度について質問です。ルテオニンからの切り替えで薬疹が酷く、マグセントは血管痛が気になる程度。これからの症状の進行や経験談を知りたいです。

切迫の入院でマグセント点滴されてる方に質問です!
①血液検査の採血、どのくらいの頻度でありますか?
②副作用ですが、最初に一気にきましたか?それともどんどん酷くなっていきましたか?

1ヶ月半ルテオニンの24h点滴をしていて一通りの副作用に耐えてきましたが、最終的に薬疹が酷くなりすぎて母体がやばい!となりマグセントにかわりました。
妊婦泣かせ、悪魔のマグセントと名高い薬なので覚悟して挑んだんですが、私はルテオニンの副作用(動悸、息切れ、吐き気、手足の震え、発熱、顔面痛…トドメの薬疹)が長く続き、それがキツすぎてマグセントはそれに比べると血管痛が気になる程度です。
まだ3日目なので、これからどんどん酷くなるんでしょうか?
ルテオニンよりお腹の張りがおさえられてないので、これから流量も上がりそうです。
個人差はあると思いますが、経験談が聞けると嬉しいです😊
自宅安静も合わせると5ヶ月以上、ここまで頑張って来たので、
なんとか残りの2週間、生産期までお腹の中で赤ちゃんを育ててあげたいです❗️

コメント

切迫で3ヶ月くらいマグセント入れてました!
①血液検査は週1でした。
②最初の4~5日くらいは結構きつくて、あとは食欲不振と火照りくらいで全然耐えられるレベルでした!

あと少しなんですね!
頑張ってください(^^)

• cha

cha

コメントありがとうございます❗️😊
    マグセント長かったんですね💦お辛かったでしょう😢
    副作用、最初にきたパターンですね❗️
    血液検査もルテオニン時も週一だったので、同じくらいっぽいですね🤔
    参考になりました😊

応援ありがとうございます❗️✨
    がんばります✊

• 3月24日
あや

わたしも切迫でマグセントとウテメリンを3ヶ月使いました😭ちなみに看護師をしています(`・ω・´)
血液の採血は始めた当初は何時間おき、一日おきとかにありましたがその後は三日に一度くらいでした!
わたしは最初の急速投与のときにすっごいつらくて、そのあとも辛くてどんどん元気が無くなっていく感じで、ご飯も食べられなくなり先生にマグセント中止するか聞かれたくらい酷かったです…
三日間大丈夫であれば、基本的にもう大丈夫だと思います🙆‍♀️

• cha

cha

コメントありがとうございます😊❗️
    3ヶ月…お辛かったですね😢💦
    看護師さんということで、注射とかは打たれるのも慣れてらしたんでしょうか❓
    私元々注射が苦手で情けないことに入院時は週3でもメソメソしてましたが、今回筋肉注射も含めて一日4本打たれたりしてちょっと強くなった気がします😂
    でも出来たらあんまり採血の回数も増えてほしくなく…今回質問させてもらいました💦笑
    採血のペースは産院によるんですね😲また看護師さん来られたら聞いてみます❗️

私、急速投与がなくてはじめから一定の流量だったんです💦
    ネットなどで調べると、マグセントは急速投与からで、特にその時がキツイって出てきてたので、アレ❓って思ってはいたのですが🤔
    ルテオニンの副作用は初日がピークで慣れるまで1週間かかりました😭
    3日大丈夫であればもう大丈夫、というお言葉、とても励みになりました💓✨
    ありがとうございます😊❗️
    あとはまた薬疹が出ないことを祈って、2週間乗り切ります✊

• 3月24日
  • あや

あや

注射がつらいのはよくわかります😭後輩に練習させたりでたまに腕を貸すことはありましたがそれ以外は刺されることはないのでつらかったです…
    最後の方は血管がダメになってきていたので毎日差し替えですしつらかったです😭

このつらさと引き換えに!元気な赤ちゃんが生まれるといいですね😊

• 3月24日
まま

ひと月半切迫で入院し、ずっとマグセントを点滴してました。
私が出た副作用は手の震え、動悸、発熱でした。すぐに副作用が出て数日で慣れていき感じなくなりました。
血管痛と点滴差し替えは辛かったです。
血液検査は1週間に1回でした。
鉄分が足りなくなり、鉄剤をもらい飲んで便秘になり、便秘薬も飲んでました。
安静にして元気な赤ちゃん産んでくださいね!会えるの楽しみですね✴

• cha

cha

コメントありがとうございます❗️😊
    はなさんも副作用最初がキツイパターンですね🤔
    ルテオニンの副作用で慣れたからなのか我慢できる程度で、これから酷くなるんじゃないかとビクビクしてたので、少しほっとしました❗️

差し替えは何回しても嫌ですよね😭失敗されたりも多いですし😭
    私の産院は漏れたりしなくても必ず週2で差し替えです!
    私も入院してすぐ貧血になったんですが、鉄剤の注射でも薬疹が出て使えなくなりました😢
    気休めかもですが必死でプルーン食べてます💦笑
    次の採血で、マグネシウムも貧血も糖も、何も引っかからないといいんですが…😭
    便秘薬と薬疹の為の痒み止め、筋肉注射と薬漬けです😢

教えてくださってありがとうございます😊💓
    赤ちゃんに会えるの楽しみです❗️✨
    もう少し、がんばります✊

• 3月24日