※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろ
子育て・グッズ

子供のアトピーで、医師の指示通りに薬・保湿をしています。他に改善策があれば教えてください。

子供のアトピーについてです。

皮膚科医にアトピーと診断されました。薬・保湿は医師に聞いて自分たちなりにしっかりやっているつもりなので、他のことで何か出来ること、これやってよくなった、などありましたら教えていただきたいです。

コメント

まぴ

私自身が幼少期にアトピーでした。
小児喘息も患っていたので、お部屋の加湿は必須でした。
寝具(シーツや枕)はまめに洗濯して、もちろん薬もまめに少し厚めに塗っていました。
お風呂では泡でサラサラと洗い流して、タオルは擦らず当てて水気をとるなど。でも乾燥するタイプか、どちらかというと膿むタイプかでも違うと思います。

お母さんもお子さんも、お互い大変ですが、皮膚疾患は心理的なものも関係している場合があると聞いた事があるので、なるべく薬の時間などを楽しく過ごせるといいですね!

• はなたろ

はなたろ

ご回答ありがとうございます。

実は私も小児喘息&アトピー持ちでした。アトピーの辛さがわかるだけにどうにか治してあげたいです。加湿大事ですよね。足りていないかもでした!乾燥するタイプです。タオル、夫の係なので確認して見ます!

ありがとうございました!

• 3月24日
さき

お風呂上がりの保湿はもちろんですが、おそらく日に何回か保湿が必要な状態なんですよね?
乾燥した時に乾燥部分へ保湿クリームを塗ってもあまり意味がありません。
水分が無いところに保湿クリームを塗っても、意味がないです。
肌に水分が入っていて、その上から保湿クリームを塗るから保湿されるんです。
なので乾燥が目立ってきたら、あったかいおしぼり(寒くなければ冷たくてもok)で乾燥部分を湿らせ、その後に保湿クリームをぬります。

薬局などで売ってるローションなどは塗りやすく、水分も入っていてつかいやすいですが、その分保湿があまり入ってないので、乾燥肌の子が塗っても高い保湿性を感じにくいです。
なので乾燥しやすい子はローションよりクリームタイプがオススメ。
なんなら、病院処方のヒルドイドよりも、保湿の話だけなら薬局でも買えるワセリンが一番保湿効果高いです。
その代わり、ちゃんと塗る前に乾燥部を湿らすことが大切です。

薬の塗り方ですが、薬はステロイドですかね?
ステロイドは薄く塗ってもちゃんと浸透するので、必要な部分のみ薄く塗ったら十分です。
また、ステロイドは数日で良くなったからといってすぐやめるとリバウンドします。
先生と相談し、ゆっくりゆっくりレベルを落としていくか、塗る回数をへらして、
しっかり日にちをかけて、中止していく方法が一番リバウンドせずにお肌を綺麗にコントロールしていけます。

ステロイドが怖いという意見はありますが、、
最強レベルのステロイドを一日何回も、年単位で使うことで副作用の恐れがあるのであって、軽いものを数ヶ月くらいなんともないです。

ステロイドが怖いのは、飲み薬の方ですので、塗る分にはそこまで気にしなくて大丈夫ですよ。

今お子様5ヶ月で、離乳食前くらいですよね?
皮膚の荒れているところから食物の成分がはいりこみ、食物アレルギーが発生するリスクがあがりますので、
離乳食開始前にはお肌を整えてた方がいいですよ!

あとは、お子様便秘気味ですか?
腸内環境とアトピー症状の悪化はすごく関係があるので、便秘を治すだけでも軽減する部分がありますよ。
1日1回、もしくは2日に1回は排便した方がいいです。
それでも便秘するときは浣腸をしたり、受診してお薬もらうのもいいと思います。

• はなたろ

はなたろ

すごく詳しくありがとうございます!
    皮膚科の先生ですか!?って感じです✨

乾いてる肌に保湿クリーム塗っても浸透しないんですね!恥ずかしながら自分もアトピー&乾燥肌のくせに知らなかったです!朝、顔はホットタオルでふいてあげてましたが身体もホットタオルでしめらせてあげてから薬を塗るようにします。
    しかも市販のローション塗ってました。だめだめですね。今日皮膚科でヒルドイドソフト、ヒルドイドクリーム両方いただいてきたのでまずはそちらを、試してみようと思います。クリームのほうが良さそうですね?(ソフトとクリームの違いがいまいちわかっていません)

ステロイドです。ロコイドなので弱いですね、私はベリーストロングレベルのステロイドをつかっているのでこんなので効くのかなって感じですが子供なので・・塗り薬は大丈夫なんですね。飲み薬はもらっていないです。

!!そうなんですね!4月から離乳食始めようと思っていましたが肌が落ち着いてからにしたいと思います。これで食物アレルギーまで出てしまったらかわいそうです。

便秘はないんです。1日2回しっかりでます。

本当に詳しくありがとうございました。自分のアトピーが遺伝したのかな、とかなりまいっていたのですがなんだか光が見えてきました。ありがとうございました!

• 3月24日
  • さき

さき

私もすごいアトピーで苦労したから、皮膚科めちゃ通ってて笑

ホットタオル、火傷に気をつけてくださいね!
    それと、皮膚を湿らせたらすぐにクリーム塗ってくださいね!
    暖かいタオルのデメリットは火傷と、すぐに水分が蒸発する点です💦

ヒルドイド、使ってみて伸びが悪い方が保湿が高いです。
    成分は同じなので、ひどい間は保湿重視で伸びの悪い方を使ってください。
    どうしても塗りにくくて面倒なときは、伸びのいい方を使ったらいいですよー!

ただ、離乳食も遅くなればなるほどアレルギー出やすくなるので、あんまり遅くならないようには進めていけたらいいとおもいますよー!

私自身は、1日1回の全身保湿と、マイルドのステロイドを患部に1日1回ぬってます!
    それと、私が一番効果があると思ったのは、セラミドのサプリの内服でした。
    これ始めてからよくなりましたが、なんでもいいわけではくて、皮膚科専売の高いセラミドはなぜかだめでした。。
    セラミドたっぷり保湿クリームも試しましたが、値段したわりに効果なかったです。。
    こんにゃくセラミド?ってやつをネットで買って飲み始めてから、ステロイドもストロングからマイルドへレベル落とせるようになりましたー!
    ただ、酷い時は通常1日3粒ってところを、
    勝手に1日6粒を二回に分けて飲んでました!笑
    サプリって続けないといけないし、お値段もするので、始めるのに勇気がいりましたが、、、
    全身ボロボロだったのが良くなったから、かゆみやストレスだいぶマシになりました!

ステロイドのベリーストロング使うのって、流石に長期だと心配やし、
    ステロイドのせいで、皮膚の免疫低下して感染起こしやすいし、そのせいでじゅくついたとこがちょっと匂い気になるし、、
    辛いですよね💦
    夜中にかいてしまって、皮膚の破片が毎日お布団にたくさんついて、つらくて何回も泣いては旦那に慰めてもらいました。。
    セラミド、聞くか人によるかもですが、試してみてもいいんじゃないかなーとおもいますよー!

長文すみませんでした💦

• 3月24日
  • はなたろ

はなたろ

確かに、ホットタオルは素早くやらないと逆に乾燥しそうですね。早くあったかくなれー!

伸びが悪いほうが保湿力が高い_φ(・_・!! 覚えておきます!

3月半ばで5ヶ月になったのでキリよく4月から!と思っていたのですが様子見て進めていきたいと思います。

こんにゃくセラミド初めてききました!ステロイド、マイルドまで落とせたって効果すごいですね!調べて見ます✨

保湿は何を使われてますか?私はナチュラルサイエンスのクリーム使ってからかなり良くなってます。季節の変わり目は酷いですけど・・。

うわー私も何度夫に慰められたか.°(ಗдಗ。)°.今日も私のせいだーって泣いてしまって。辛いですよねアトピーは身体もですが精神的に辛いです。

いえいえ!全て為になるお話なので読んでいて勉強になります!ありがとうございます!!

• 3月24日
  • さき

さき

返信の方でなく、新しく回答してしまいました💦
    またよければ新しく回答してしまったほう、みてください!

• 3月25日
  • はなたろ

はなたろ

さきさん.°(ಗдಗ。)°.お風呂上がりの蕁麻疹が日に日にひどくなります😭😭😭

• 4月18日
  • さき

さき

赤ちゃんのですか!?
    はなたろさんですか?!

蕁麻疹がでるのはどこらへんでしょうか?
    それと、お風呂上がりだけですか??
    出たらどれくらいで引きますか?なんか薬使ってます?

• 4月18日
  • さき

さき

アトピーとは違う、まだらにでるような蕁麻疹ですかね??
    カサつきとは違いますよね?

• 4月18日
  • はなたろ

はなたろ

さきさん.°(ಗдಗ。)°.!!!!
    来てくれたんですね😭😭😭

まだらにお風呂後と朝の清拭後にでるんです😭自分も温熱蕁麻疹と寒冷蕁麻疹があるんですけどにてます、、。

• 4月18日
  • さき

さき

お風呂後ってことはもしかして、、
    と思いましたが、恐らくはなたろさんの思ってるように、温熱寒冷蕁麻疹やと思います。。

ご存知でしょうけど、
    基本的にはあんまり寒暖差をつけないように湯温や気温、タオルの温度に気をつけるしかないですね💦

すぐ引きます?
    すぐ引くなら様子見でもいいと思います!

長く続いて搔きむしりますか?
    掻きむしるなら、ステロイド塗って落ち着かせるのがいいかと!

あんまりひどく、頻繁だと、内服で抑えることもあります。

続いてるなら、一度診察してもらった方がいいと思います!
    様子見か、軟膏か、内服か、先生に判断してもらうのがいいと思いますよ!

温熱は確実にありそうですね、、
    寒冷はあるのかなー??ってとこですかね😣

蕁麻疹だけで呼吸とかは大丈夫そうですよね??

• 4月18日
  • さき

さき

呼吸に影響ありそうなら、早めに受診してください!
    定期で飲まなくても、お守りに内服もらっとくのも手です!
    いつひどい症状と呼吸苦がでるかわからないので💦
    緊急時の対応の仕方を聞いておく方がいいかもしれません。
    (見てないので、憶測での意見ですが😣)

もしかしたら、これからも色々アレルギー出る可能性はあるので、初めてのことは気をつけた方がいいですね💦

特に離乳食食べ始めるでしょうから、必ず病院が営業開始する時間に始めて食べるものはトライしてください。
    食物アレルギーは強いと15分くらいで出ますので、15分は絶対側で観察を。
    15分大丈夫でも軽いアレルギー症状だと3時間くらいは出たりするので、それくらいは軽く様子見しましょ!

• 4月18日
  • はなたろ

はなたろ

寒暖差、気をつけてるつもりなんですが😨
    今日のひどいのは30分後にはボコボコは引いてました!赤みはまだありましたけど。

赤ちゃんもかきむしるってあるんですかね?だとしたら、痒くはないみたいです。ただ、痒いからなのか裸族なのか、服を着せようとすると嫌がります💦

診察・相談はしていて、続くようなら内服でって言われてるんですけど赤ちゃんに内服って抵抗があって。。あんまり気にすること、ないですかね??

呼吸は大丈夫そうです!それが気になるんですよね。あまり続いてるひどくなって呼吸にも影響出たらこわいと思って。。

赤ちゃんの蕁麻疹って、母乳だと母親の食べたものって関係者あるんですかね?🤔

なんか頼っちゃってごめんなさい😓✨

• 4月19日
  • さき

さき

ほんなら今のところ蕁麻疹だけっぽいですね!
    酷くて30分で引くならこんなものかな、酷い症状ではないかなと思います!
    皮膚だけだし、呼吸も問題なさそうなら安心ですね!
    まだ定期内服までしなくても、、とは思いますが、お守りに内服数回分だけ貰っててもいいと思います。
    いつ呼吸に来るかはわからないので💦
    使わなかったら使わなかったで良かった!ですみますしね。

内服抵抗あるのは分かります。
    ただ、定期ではなく、お守りにもらう分には、呼吸に影響が出た時は薬の副作用よりも呼吸の方が危険なので、持ってた方がいいかも🤔

定期で内服するのは、嘔吐、下痢、呼吸困難が出てきた時に検討してもいいかなー?とは思います!
    もしくは蕁麻疹が全く引かず子供にストレスがかかる場合とかですかね!
    温冷蕁麻疹で、嘔吐下痢呼吸困難出るのは珍しい印象うけますが、、
    定期内服してる子は、蕁麻疹が引かなくて痒くて、、
    って子が多いかなと思います!

母乳からの移行は大変稀なんですが、絶対移行しないとは限らないんですよね💦
    もしかしたら、多少影響が出てる珍しいパターンかもしれません。
    ただ、すごく稀ではありますし、母乳後に皮膚症状や下痢が出てるんじゃないのであれば、母体の制限はしなくていいかな、とおもいます。
    もし今までに、「これ食べた後の母乳の時はいつもアトピーひどくなるな、、」ってものが明らかにあるなら、
    あえて1-2日何回か食べてみて、皮膚の症状が出るかみてみるのもありかなー??
    でも滅多にないです!
    むしろそれで出た場合、皮膚症状くらいなら、母乳を介して、離乳食であげる前に慣らしてたほうがいいと思います!
    アレルゲンを恐れて全く食べさせなかったら食べさせなかったで、酷い食物アレルギーになりますから。
    離乳食でアレルギー出た場合は、自宅での摂取は一時中止しすぐに専門科に相談して、今後の方針決めて、少しずつ克服させるか、危ないから除去するか、話し合ってください!

お洋服、もしかしたら着てても暑くなって痒くなるんでしょうか?
    着てる時に蕁麻疹出ます?

もしくは服の素材ですかね、、
    6ヶ月だからまだ綿100%とかきてます?
    化学製品や、洗剤ダメな子もめっちゃ時々います💦

いーえー!
    #8000でも専門的に教えてくれるわけじゃないし、先生は先生で忙しそうやから聞きづらいですしね😣💦
    私でわかる範囲やったら、いつでも😊
    これもなんかの縁です笑

• 4月19日
  • はなたろ

はなたろ

嘔吐・下痢までなる場合もあるんですね😰そしたら多分軽い方なんですけど、小さい身体にバーっと広範囲に出るのですごく酷く見えてしまって💦 お守りで内服!いいですね!

なんかこの前、アレルギーのある母親は母乳早めにやめた方がいい、母乳からアレルギーが

• 4月19日
  • はなたろ

はなたろ

母乳からアレルギーが子供にうつってるって論文も発表されてて先生の家のお子さんは母乳をやめてアレルギーがよくなったってお話をされて、恥ずかしながら大泣きをしてしまって😭

母乳からいくかなって気にしてる点は酷い日の昼間水分不足、ポテチ食べたぐらいなんですけどそんなその日の食生活で影響はしないですよね😓

離乳食のアレルギー、了解です!

脱がした時は綺麗なので出てないと思います。服や洗剤だとずっと、もしくはその服を着た時だけですよね?綿100で選んでるのでそれはないと思います💦

ほんとさきさん何者😍❤️さきさんに相談すると心が安定します!笑

さきさんも妊娠中で大変なのにすみません、本当にたすかります!ありがとうございます!

• 4月19日
えりっぴ

私自身アトピーですが
幼少期の頃は
お風呂のときには
アトピコ?っていう
石鹸使ってましたよ!(о´∀`о)

• はなたろ

はなたろ

アトピコですね、先生が石鹸不使用を推奨する方で今お尻以外お湯で洗い流すだけです。一度機を見て使って見たいと思います。

• 3月24日

うちの長女も生後5ヶ月の頃アトピーと診断され今でも月1診察受けて薬貰ってます。
幼稚園に通いだしてからお砂場で遊んだ日は手首と足首が痒くて引っ掻いちゃって血だらけで帰ってきます...😢
アトピーと診断された時から一貫して続けている事は毎日お風呂上がりと朝、必ず2回薬を塗ってあげる事とお風呂ではスポンジとか使わずに手で丁寧に2度洗いしてしっかり薬を落としてあげる事。ボディーソープは特に指定は無く普通にビオレを使ってます。それでも「だんだん良くなってきたね!」とかポジティブな言葉貰えた事ありません😢とりあえずキープ、って感じの肌です。
あと何年かかるんだろうとか、完治するだろうかとか毎日思いますが今私に出来る事は娘とのお薬タイムを大切にするって事ですね。精神論ですみません😅💦💦💦

• はなたろ

はなたろ

同じですね。3ヶ月頃から通い始め2ヶ月続いてしまったので今日診断を受けました。実は私もアトピー持ちなので私のせいかも、とかなりまいってました。なので精神論ももちろん助かります。

通っている皮膚科の先生が石鹸不使用を推奨する方なのですがmocoさんの先生は石鹸についてはなんておっしゃってますか?

お薬タイム、一回一回しっかり大切に塗ってあげようと思います。

• 3月24日

退会ユーザー

逆にうちは石鹸でしっかり薬落としてね、と言われています。これを使ってと指定は無いので市販のもので対応しています。はなたろさんの息子さんは石鹸不使用ですか。そういったパターンもあるんですね!

• 3月24日
  • はなたろ

はなたろ

こればっかりはお医者さんの考え方ですよね。確かに薬残っていたら新しい薬を塗っても浸透しなそうだし・・。

ちなみに暑くて汗かいた日は軽く石鹸使っちゃってます。先生の主義とはいえ汚れ落ちてなさそうで💦

• 3月24日
ぴーちゃん

タヒチアンノニというスーパージュース飲むと良くなったという知り合いがいました!
最初はまずいと感じるらしいですが、お肉の下味や、カルピスや食べ物にちょこっと混ぜるとジュース摂取しやすいですよ
直接塗ってもいいとも言ってたような?

• はなたろ

はなたろ

スーパージュース!名前からして効きそうですね。調べてみます!

• 3月24日
さき

離乳食は6ヶ月以降がいいですよ!
早すぎるのも、腸が未熟でアレルギー起こしやすいので💦

ネットサーフィンしてて、アトピーの人がこんにゃくセラミドで良くなった!って書いてたので、それを試して大当たりでした(*´ -`)(´- `*)

私は皮膚科専売の、グラファって言う保湿剤です!
ヒルドイドは血行促進作用があり、敏感すぎて逆に痒くて使えず💦
ワセリンは最高の保湿剤ですが、性質上、毎回水分を肌に入れてから塗らないと効果ないので面倒で、、
それにテカるし笑
って感じで悩んでたら、皮膚科の先生にグラファ勧められました!
百貨店に入ってる、カバーマークて化粧品ブランドわかります?
京都大学とかでも皮膚科か形成外科で扱われてるブランドです。
そこがグラファを出してます。
130g2000円くらいで、伸びも保湿力もいいです!
それまで2回/日以上は保湿してましたが、セラミドとグラファを始めてから、お風呂上がりの1回だけになりました!
3ヶ月くらいで目に見えてよくなだてきました。

それまで、東洋医学とかお灸とか、脱ステロイドも試してみましたよ。
でも東洋医学は時間がかかるし、皮膚ボロボロになるし、私はあいませんでした。

あと、腸内環境大事です!
一日1回しっかり排便がないと、アトピーの人はアトピー悪化します。
もし1日1回でてても、スッキリしてなければ、それは便秘です。

慰めてくれる旦那さん、素敵ですね☺️
やはり我々も女性ですし、少しでも綺麗でいたい。。
普通の人と同じに暮らしてるのに、自分だけ皮膚がひどい、、ってなるとそれだけでも精神的に追い詰められますよね💦
はなたろさんにも、よくなってもらいたいです😢

あ!保湿剤の効果的な塗り方ですが、皮膚にも浸透しやすい方向があります。
手書きですが、写真添付しますね!
上の絵のように、塗りやすさが故、縦に塗りがちですが、、
縦に塗ると、クリームいつまでも残りべたつきます。皮膚の隙間にクリームが入り込んでないない証拠です。
これを下の絵のように、横側に塗ると、すぐにクリームが消えます。
しっかり皮膚の隙間にクリームが入った証拠です。

• はなたろ

はなたろ

そうなんですか!?5ヶ月からってきいて焦ってました💦

子供にヒルドイド塗ると赤くなった気がしたんですけど血行促進作用のせいですかね?あわないのかな?と思ってしまいました。プロペト、水分とか考えず自分に使いまくってました😅
    グラファ_φ(・_・良さそうですね!! 美容皮膚科もやってる先生だから取り扱ってるかもです✨

これから暑くなってくると酷くなるので本当にこわいです、この精神的な辛さはやっぱりなんでもそうですが、なってみないとわからないし。みじめな気分になってしまいます。

保湿剤の塗り方にも方向があったんですねー!そんなこと教えてくれる先生いませんでした😭図解付きで本当にありがとうございます!!早速朝ホットタオルですばやく!横塗りで塗ってあげました!

• 3月25日
  • さき

さき

急がなくていいですよー!
    ママ友の間の噂って、ちょこちょこ驚かさせる嘘多いですからね😣
    厚生労働省は確か早くても5-6ヶ月て言うてますけど、実際、アレルギーの研究してる人は8ヶ月がいいとかいう説もありますからね😳
    間をとるくらいがいいかと☺️

たぶんそうやと思います!
    それやと痒くて掻いちゃうときあります💦
    掻かずに保湿も保てそうなら、ヒルドイドでも良いと思います!

合う合わないがあるのですが、試す価値はあるかなと(*´ -`)(´- `*)

わかります。。
    惨めになりますよね。。
    アトピー同士しか分からないですよね。。
    夏や季節の変わり目、悪化しますもんね、、
    一度、セラミドも試してみてください!
    3ヶ月くらい騙されたと思って飲んだら、変わるかもしれません。
    変わらなかったらスパッとやめたらいいと思います!
    私はピュアセラミドってやつを楽天で安く買ってます!
    1ヶ月分3000円前後です!
    東洋医学してたときは、施術代、お灸代で毎月10数万かかってた時期もありました。。
    何が合うか分からないですが良くなるといいなとほんまに思います。。

あ!手は横塗りです!
    体の部位によっては違うところもあります!
    クリーム塗ってみて、スッとクリームが残らずに消える方向探してください!
    お腹も横やし、だいたい横の方向が多いかと!

タオルで皮膚を濡らすときはしっかり皮膚を濡らす気持ちで湿らせてあげてくださいね、べちゃべちゃ!まではしなくていいですが笑
    お風呂あがりに拭いた皮膚くらいの潤いを入れる感覚です(*´ -`)(´- `*)

• 3月25日
  • はなたろ

はなたろ

そうなんですね😱💦

ヒルドイドクリーム子供にはあってるみたいでお肌もっちもちになってきました!!😭✨✨塗り方やホットタオルのことを教えてくれたさきさんのおかげです😭✨✨

アトピーで嫌な事を言われたこともありますし、視線も気になります。人の言葉に対処出来ない小学生時代とか本当に辛かったです。

セラミド試してみます!ピュアセラミド_φ(・_・こんにゃくセラミドとどっちが初心者向けですかね??

ほんとさきさんに教えていただいてよかったです😭✨

• 3月26日
さき

ヒルドイドあっててよかったですね!
早く良くなるといいです🤗

小学生の時の体育とかで腕を組む時嫌がられたり、めっちゃ辛かったです。
関節に特にアトピーでてたので。。
うつらないのにうつる!って言う子もいましたしね💦
当時はステロイドは悪とされてて、単発でよくなれば辞めろと言われてたので、そのせいでアトピーのリバウンド&色素沈着もあって惨めでした。
今みたいに肌が綺麗になってもすぐランク落とさず、ゆっくりゆっくりレベルや回数落とす方法やったら、色素沈着なかっただろうな、、とおもいます!
今はステロイドもただしく使ってるので、色素沈着はほぼなくなってきてますが、、
これからは年齢的なシミとかできやすいですからね💦

ピュアセラミドは商品名で、こんにゃくセラミド成分配合のものです!
ちなみに私は一番ひどい時、セラミドとコンドロイチン飲んでました!
でも2つ継続するのは金銭的余裕がなくて、今はセラミドだけです😅
ダブル飲みしてた時が一番お肌の調子の上がり方が良かったです!
でも完全にアトピーが良くなってからセラミドだけにしたので、コンドロイチンやめてからも酷くはなりませんでした😳
ちなみに医療用のコラーゲンは半年飲み続けましたが、全く効果なかったです🤣

調べたらわかるんですが、アトピーの原因の一つにセラミド不足があります。
数年前に皮膚からのセラミド補給、つまりセラミド成分の入ったクリームなどを塗ることで皮膚へセラミドを送れ、効果がある!って学会?ただの記事?かなんかを読んで塗るセラミドを試しましたが効果なく。。
比較的最近ですが、
飲むセラミドはアトピーに効果があるっていうのがわかってきた!って言う学会?記事?をみてから、セラミドを始めました。
あとはいろんなセラミド飲んでる人のブログとか見て、最初に使ったピュアセラミドが私には効果的でました!

コラーゲン商品で、よく効きます!ってやつには、セラミドが入ってるから、それが効いてるのではないか?っていう説もあるようですよー👀

• はなたろ

はなたろ

体育!わかります😭子供って残酷ですよね😞
    今は綺麗になったんですね😊✨私は首のところがどうしても赤黒くてそこはもう諦めてます😓

塗るセラミド私もつかったことあるんですけどあんまりで😅でもピュアセラミドかなりきになるので調べてみます!

私夏がかなり苦手で、汗がかけなくて熱が身体の中にこもっちゃうので暑くて暑くてアトピーも痒いしイライラしちゃうんです。さきさんそんなことないですか?汗ちゃんとかけます?

• 3月26日
  • さき

さき

子供は純粋な分残酷ですよねー、、
    悪気ないんでしょうが、当時は自分も子供だったから傷つきましたね💦

ピュアセラミド一度試してみてください!
    効くといいです🤗
    私は規定量で効果を得られなかったので、自己判断で2倍量を飲んでました!
    そしたら効果ありました!

汗全くかかないわけじゃないんですが、ほぼかかないです💦
    だからか、蚊にも全くさされません🤔
    代謝が悪い?と思って、ヨガ半年しましたけど、そしたら少しは汗かくようになりました!
    妊娠してやめましたけど笑
    でも汗をかいたらかいたで、それで荒れてしまうんですよねー💦

• 3月27日
  • はなたろ

はなたろ

そうなんです。汗かくのもツライんですけどね😭

ながながたくさん質問してしまってすみませんでした。丁寧に答えていただいて本当にありがとうございます!!

なんか息子のアトピー診断で本当に気分が下がってたんですけどさきさんに色々教えていただいて実行したら綺麗になってきたし、(手帳に全部メモしました🤣❤️)元気出てきました!!😆

• 3月27日
  • さき

さき

お肌綺麗になってきたなら、よかったです☺️
    綺麗になっても保湿し続けることが大事ですから、これからも頑張ってくださいね!

• 3月27日
  • はなたろ

はなたろ

はい(๑˃̵ᴗ˂̵)!!肌を湿らしてからの横塗りの保湿!完璧です❤️

• 3月27日
さき

アナフィラキシーは、
皮膚<下痢嘔吐<呼吸
って感じで酷いですかねー、、
皮膚くらいなら大丈夫と捉えることが多いです!
下痢、嘔吐となると、制限かけたり、薬検討しますねー。。

ママの食事でアレルギー物質が母乳にでて、
それを飲んだ赤ちゃんがアレルギーでてるとしたら、
離乳食でアレルギー物質食べた方がより症状出ますよー💦
たとえばママが卵食べて、授乳して、赤ちゃんにアレルギー症状でてたら、
赤ちゃん本人が離乳食で卵食べた方がひどくでます!
母乳はママを介してるけど、離乳食だとダイレクトにアレルゲン取り入れるのでね😳
母乳でダメな場合、離乳食はほぼアウトです!

私の経験不足かもですが、
ママのアレルギー体質が母乳を介するってあんまり聞いたことないですね、、
うちの病院では、それを理由に母乳を中止するって言う治療はしていません。
アレルギー科もありますけど、聞きませんねー💦
母乳にも多少免疫作用があるので、むしろ母乳中の方がアレルギーがマシだという例もありますしねー🤔

ただ、有機野菜など、体に優しい物を食べているママと、
コンビニとかで添加物食べてるママの母乳の質は全く違うので、
そう言う意味では母乳が赤ちゃんへ影響することはあります。
(前に、油っぽいものばかり食べてるママの母乳は油が浮いててめっちゃ変な臭いがするとか、赤ちゃんがおっぱい飲む時オエオエするってことはありました)

その文献って、母体のIg Eが母乳を介して赤ちゃんに移行して、アレルギー発症させる的なやつですか?
Ig Eの移行とかのレベルの話は、恐らく症例が少なく、本当に万人に当てはまるのか?ってところをまだ調査しきれてない場合があります。

マウスの段階での実験のやつでは相互作用が明らかには認められてないのと、
母乳の免疫作用もあるから、母乳をやめる必要性が本当にあるのかは証明できないっていう文献もありますよー💦

ただ、気になるのであれば、はなたろさんの食事の見直しはしてみてもいいかと!

アレルギー体質とは、一生付き合っていかなきゃならないものだとおもいます。
なので、
アレルギーを起こさない!
のも大事ですが、
より大事なのは、起こった時に適切な対処ができる!
ことですね!

それと、アレルギーは2歳くらいで無くなるもしくはほぼで無くなる子と、一生続く子といます。
先生のお子さんが母乳を中止して、アレルギーが無くなったのは、年齢的なものも否定はできませんね。
私的には知ってる限りの文献とかですと、まだ母乳が悪い!っていうのは証明できないかなーと。

先生によって、どの文献信じてるかで、方針変わったりもするので、そこは何を信じるかによるので、難しいですねー💦

• さき

さき

変なとこに返事しちゃいました💦
    ごめんなさいー😭

• 4月19日
  • さき

さき

ちなみに
    母乳やめろ!
    って言うのは、
    ①母乳してる間はアレルゲンかもしれない食べ物をママが中止しろ!
    ってことではなく、
    ②断乳しろ!
    的な事を言われたんですよね??

• 4月19日
  • はなたろ

はなたろ

こちらに返信します!

そうなんですね😢②でした!そんな話初めてきいたのでショックでショックで😭文献はちょっとわからないです。。アレルギーがある母親は母乳を早めにやめた方がいいとしか😢先生も のお子さんもひどかったそうなのできっと藁にもすがる思いで色々試されて、ちょうどよくなった時期に信じてたのがその論文なのかもですね😢✨おっぱいあげる時間幸せだし、ミルクだめなのにどうしよう〜〜ってなっちゃいました😰産まれる前からアレルギーならないか心配だったので。。

食生活はそこまで油っぽいものは食べないしコンビニ食も食べないです!でも夫に付き合ってポテチ食べた日がひどかったので気になって💦

今日早速皮膚科受診して内服のシロップもらってきました!とりあえず一週間続けてくださいとのことだったので、一週間続けてみます。今日飲めば蕁麻疹出ないと思いますって言われたんですけど、お風呂入って最初は出なくて嬉しかったんですけど後半ちょっとでてきて・・でもいつもより赤くなり方が少ないというか違いましたけど!とりあえず一週間だけ続けてみます!

• 4月19日
  • さき

さき

母乳やめてみるっていう研究してる文献ありましたけど、それでも辞めたからといって、アレルギーが軽減したという証明はできなかった、故に、辞める必要性は見つけられないっていうのはちょっとみましたよー!
    ミルクは既にアレルギーでてダメやったんですか?

ポテチが母乳ででて良くない!ってのよりも、
    ポテチの成分が付いた手で赤ちゃん触ってなんかしらの刺激になる方がリスクとしてはありそうですけどねー、、
    でもタイミング的にそう感じられただけであって、全く違うかもしれません。
    関連性があるかどうかは、継続してみないとわからないですねー💦

抗アレルギー薬ですかね?
    それなら、まず1週間飲んでみましょー!
    抗アレルギー薬だと、継続して効果でるかと思います!
    (効かない時は全然効きませんけどね💦)
    多少は効いてるようなので、先生の指示に従ってがベストです😊

• 4月19日
  • はなたろ

はなたろ

そうなんですね!✨ミルクは全力拒否です(´・_・`)最初飲んだんですけどある時から飲まなくなっちゃって、夫と子供2人でお留守番でお腹空いて仕方なく飲んだぐらいです、それも60とか。。

そうですね💦気をつけます!

抗ヒスタミンです、ザイザルシロップでした!
    出方に変化は出てるので続けてみます✨

• 4月19日
  • さき

さき

嫌な方のだめなんですね笑
    なら良かったです!笑
    母乳の赤ちゃんは究極にお腹減らないと、ミルク飲みませんからねー🤣

ザイザルなら一般的に小児でよく使いますし、変化出てるなら、様子見でいいかと🤗

これで悩み解決したらいいですねー😭

• 4月19日
  • はなたろ

はなたろ

本当渋々って感じで飲んだらしいです🤣しかも途中で私が帰ってきたもんだから哺乳瓶押しのけてました😂❤️

そうなんですね!安心です✨

9割がたさきさんとお話ししたから解決したようなものです😭✨

お久しぶりの呼びかけに答えていただいてありがとうございました!!

• 4月19日
  • さき

さき

おっぱいとママの匂いに気づいてしまったんですね🤣

いーえー🤗
    お力になれたら幸いですー😊

• 4月19日