※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりママ
妊娠・出産

36週で切迫早産入院中。37週から誘発分娩。精神的にも危ないため。初めての誘発分娩で不安。情報や経験談を求めています。

今日で36週に入りました。
産婦人科の先生と、旦那さんと相談した結果、37週入った、4月2日の月曜日より、誘発分娩を行う事になりました。
主な理由は、私が精神的な病気持ちで、今は軽度の切迫早産で入院していて、病院で精神的にかなり追い込まれていて、自分自身でもこのままでは精神的にも危ないと判断したので、思いきって産婦人科の先生に依頼かけました。
本来なら、自然に陣痛なり、破水なりからの出産に向けて頑張りたかったのですが…
自分の意識がわけわからくなって、緊急で出産になるよりは、精神的にも自分が保てている時にしっかり産んであげたくて、誘発分娩にしようと決めました。

ただ誘発分娩での出産自体が初めてなので、ちゃんと生まれてくれるか心配だったりはあります。
陣痛促進剤がきちんと効いてくれるか、子宮口が開いてくれるか、
陣痛促進剤が何日も聞かなかった場合にどうなるのか…

不安はつきません。
なによりも予定日超過で陣痛促進剤を使う訳ではないのでうまく効いてくれるかがすごく心配です。

あたしみたいに、予定日前に、誘発分娩をしたかたがもし見えましたらご意見をお聞かせ下さい。
知り合いが誘発分娩だった!等でもかまいません!
誘発分娩について情報がほしいです!

コメント

mommy

誘発しました。私も切迫で入院しました。
誘発のとき、バルーンを2日間に渡って2つ使用し、並行して2日目は点滴でした。あっという間に2日目の午前に子宮口が8センチまで開いたんですが、回旋異常で帝王切開になりました、、、、

誘発、、、、、痛かったです。とにかく痛くて痛くて旦那の襟を掴んで文句ばっか言ってました笑

産後は、私は躁状態になり、精神科へ入院してました。精神的というより、睡眠もとれなかったための脳の破壊です。心の病は辛いですよね。でもニコニコ育児できるよう、うまく心の切り替えをして楽しみましょう

えりす

私は予定日2週間前に計画無痛分娩でした。
出産前日に入院して、バルーンなどを入れ促進剤で出産しました。
私は入院時に子宮口を確認してもらった際、先生に「生まれる気配が1ミリもない笑」というお墨付きをもらってました笑
促進剤もすっごくきいた!という感じではなく、子宮口の開きが遅くて、無痛分娩の麻酔をはやめに入れてもらい、麻酔で痛くない間にふんぬーーーーと踏ん張って強引に子宮口開いた感じがあります笑

けれどなんだかんだその日に出産できましたし、子供も予定日2週間前なのに3218gとなかなか良いタイミングで元気いっぱいで生まれました。
だから大丈夫ですよ!子供もお母さんのこと考えてちゃんと生まれてきてくれます!
大事なのは大丈夫だと信じることです!!

カリカリ梅

私も切迫早産で入院してました。
入院ってほんとに大変ですよね😭
ここまでよく頑張られましたね。

私は予定日過ぎての誘発分娩だったので参考にならないかもしれませんが💦💦

朝6時半にバルーンを挿入し、
7時半から促進剤の点滴を開始しました。
お昼の時点で子宮口が4cm
『夜には生まれるよー!』と言われましたが
人口破膜からあれよあれよとお産が進み、15時に無事出産出来ました🙌✨

陣痛時間は4時間半でしたが本当に辛かったのは最後よ2時間でした😱

陣痛はやはり痛いですが必ず終わりは来ます。
先生や助産師さんのアドレスに従えば大丈夫です❕
出産頑張って下さいね🙏

姉妹mama♥

一人目を促進剤で産んでます。
ものすごく痛かったです(・ω・`)
朝の9時から点滴を初めて
お昼くらいには定期的に張り初めて
午後にはすでに痛かったです。
破水したのも夕方過ぎで、
元々子宮口は少し開いてたんですが
完全に開くまでは時間がかかりました。
んで、出産したのは夜の22時過ぎです。
意識が朦朧として、胎児も心拍落ちて
吸引でも無理で、結局鉗子分娩になりました。

あとあとお話を聞くと
誘発の方が自然陣痛よりも痛さが倍らしいです。
私も二人目で、今切迫とFGRで入院中です、元々精神的な持病を抱えていて
妊娠前は安定剤など飲んでました。
入院してから精神的に追い込まれてます。
しんどいですよね。

でも陣痛には終わりがありますから!
どんなに痛くても大丈夫です。
なんとか乗り越えれますよ。
てか陣痛が来たらやるっきゃない
って感じです。
がんばってくださいね☺💓
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えます👶