※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
妊活

妊活1年で初フーナーテスト受けたら子宮大きく内膜症の可能性。鉄欠乏も。自然妊娠の経験者いますか?治療で改善見込みも焦りとショックあり。

妊活歴1年です。先ほど、初めてフーナーテスト受けに行ったのですが、子宮が大きくて内膜症になっているかも。鉄欠乏の疑いがあると言われました。着床しづらいみたいです。このような方でも自然妊娠された方いらっしゃいますか?😭治療したら治るみたいなんですが、長期戦になるなぁと焦る気持ちがあるのですごいショックです。

コメント

前田(嫁)

現在妊娠15週目の妊婦です!
私、1年ほど前に子宮内膜症の診断を受け
チョコレート嚢胞約6cmのが見つかりました。その際に妊娠しにくいかもしれないと言われました。
右の卵巣に嚢胞があり、手術での摘出も
出来るけど、まだ若いから今手術すると
今後の妊娠率に影響がでるかもしれないと言われ、結局手術はせず、痛みのコントロールだけで
約半年くらいはかかりましたが
無事妊娠することができました。
鉄欠乏はなかったんですが、
元々貧血持ちでした...
もうすぐ安定期になります。

診断を受けた時は
毎日泣きましたね。
妊娠出来ないかもしれないと
1人で不安になり、なんで自分が...と
思う日も沢山ありました。
旦那にも母にも助けられ、現在は
元気に赤ちゃんの成長を心待ちにしてます。

なので、つ さんも心配しすぎては
余計ストレスになり、
それが影響してしまうかもしれないですよ!
でも、どうしても心配してしまうのは
わかります。
そうゆう時、私は母や旦那に
話を聞いてもらい、沢山泣きました。

まずは旦那さんと妊活という義務感ではなく
スキンシップ、愛し合うという気持ちで
接してみるのもありだと思いますよ♡

• つ

ご回答ありがとうございます😊治療されて妊娠に至ったお話を聞けて心強いです。生理痛は酷い方と思ってましたがまさか内膜症と言われるとは😣もう少し早く病院に行けば良かったです。根気強く治療しようと思います😣

• 3月24日
m

私は子宮内膜症の治療のために3年間低容量ピルを飲んでいました。

妊活の為、ピルを飲みやめて半年ほどは自分でタイミングをとってましたが妊娠に至らず治療を開始しました。

妊活から約2年で妊娠に至りましたが、
諸事情で3ヶ月病院をお休みしている期間に自然妊娠しました。

子宮内膜症の患者の50%は不妊になると聞いたことがあります。。ですが、内膜症でも治療をすれば妊娠に至ると思います(^^)!

• つ

ご回答ありがとうございます😊治療を辞めたら妊娠する方が多いと聞きます!ちょうど1年前に卵巣のう腫の手術してまた内膜症と言われてダブルパンチです😱
    そのデータ知らなかったです😖情報ありがとうございます😊まだあきらめず頑張って治療しようと思います😣

• 3月24日
はじめてのママリ

私も子宮内膜症で鉄欠乏性貧血です!
内膜症については特に治療はせず、
鉄のサプリをしていました!
タイミング法で自然妊娠出来ましたよ(o・v・)♪

• つ

ご回答ありがとうございます😊すごく凹んでたので勇気になりました!早速鉄サプリ買いにいきます✨😊

• 3月24日

子宮内膜症(右卵巣チョコレート嚢腫)でした。
そして常々貧血気味でしたが、自然妊娠しましたよ。
内膜症は二十歳ぐらいから分かってましたが、一時期漢方を飲んでいたぐらいで、本格的な治療はせずでしたが。
ただ、私の場合は妊娠中も関係なく卵巣が腫れ上がっていたので、その痛みがひどかったです。
赤ちゃん来てくれるの待ち遠しいですね💕

• つ

ご回答ありがとうございます😊貧血でも妊娠されたと聞いて安心しました😭数年前に会社の健康診断で貧血と言われたので内科に通い治したつもりだったのですが😖
    内膜症とは今まで関係ないと思っていたのですが早く治さなきゃと思います😊ありがとうございます!❤

• 3月24日