※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

初診から2週間ぶりの健診で双子ちゃんとわかり、MM双胎の可能性があることを知りました。リスクに不安を感じており、MMでも無事に出産された方の経験を聞きたいです。2週間をポジティブに過ごしたいです。

【MM双胎】
初診から2週間ぶりの健診に行ってきました。
8週に入ったばかりと思っていたら、8週5日〜9週0日くらいの大きさがあると言われ、先生がしばらく「うーん?」と言いながらエコーで丁寧に見てくれたところ、双子ちゃんだということがわかりました!
びっくりしましたが、とても嬉しいです。
ただ、二人の間に膜が見えなくて、MM双胎かもしれないねと…
会計までの間に調べてみると、リスクがすごく高くいいことが一つも書いてない😣
先生には「最初は見えなくて、少し経ってから膜が見えることがあるからまた2週間後ね」と言われました。

心配してもどうしようもないのは分かっているのですが、MMでも無事に出産された方や、MMと言われたけど後にMDと分かったという方いらっしゃいましたら、お話聞かせて頂きたいです…!
2週間ポジティブに過ごしたいです😭

まとまりのない文章で申し訳ありません💦

コメント

さつまいも

私も双子妊婦です!
7週6日に双子が発覚し、出産したかった産院では双子分娩をしていないということで総合病院に転院になりました。
私も最初の産院では膜が見えないから、12週までに膜性診断を受けてください。という事で、紹介状を書いてもらいました。
10週の時に膜性診断したのですが、双子の間に膜がありました!
多胎はリスクが…と、ネットを見るといい事が書いてないですが、何事もなく無事に出産されている方もたくさんいるかと思います。
不安になりますが、赤ちゃん達を信じて、主治医の先生に従うしかないです!

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます!
    私も初診から出産したい産院に行ったのですが、双子分娩は扱っていないのでこのまま順調にいけば転院になります💦
    そうですよね、赤ちゃんたちを信じるしかないですね😣
    10週のときに膜が見えたというお話も励みになります!
    あんまり検索するのはやめて、いいことだけ考えられるようにしたいです…!

• 3月24日
まこ

MD双胎妊娠中です😊
双胎の膜性診断は
適した時期があると聞いたので、もしかしたら2週間後は見えてくれるかもしれませんね!早過ぎても遅過ぎても見えにくい、とのことでしたので😅
お腹の赤ちゃんのためにも、明るく過ごしていけますように💓

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます!
    私が不安になって暗くなってちゃダメですね💦
    たしかに、先生にもまだこの週数だと膜が見えないこともあるし、実際最近もMMだと思ってたけど膜が見えた方がいたと言われました…
    明るく過ごせるように心がけます😣✨

• 3月24日
pinkcafe

私もその頃は膜は見えなくて、先生から色々なリスクがあること、最悪の事態まで話されたことを今でも覚えていますΣ(゚Д゚)
でも、実際は12wの少し前の検診で膜が見え、MDということが分かりました!!
あの不安な時期は何だったんだと思いました。
でも、どの膜性でも、多胎は単胎よりは少なからずリスクはありますよね、ネットで調べると本当いいこと書いてなくて、不安を煽るだけなので、途中から調べるのやめて、不安なときは直接先生に聞くようにしました!
ママリで、双子の先輩ママに質問したり、、、。

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます!
    そうなんです、先生にいろんなリスクを説明されて、でも今はまだはっきりわからないから…と言われてなんだかパニックになってしまいました😢
    12週前で膜が見えたんですね!私も次行くときは11週くらいだと思うので、見えたらいいな😣✨
    ネットで検索するのはやめたいと思います💦ただでさえ心配性なので、余計不安になるばかりになりそうで💦
    またママリで相談させて頂くかもしれません…!

• 3月24日
にゃあ

はじめまして!
私も先週一卵性双生児ということが分かり週末に転院先の大きな病院へ行きます😁
いろいろネットで見すぎて膜がなかったら…と不安になってるところです😅
お互い元気な双子ちゃんに会えますように❤

• ありんこ

ありんこ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね、不安ですよね…😅初診では1人しか見えていなかったので先生もびっくりしていました💦
    ここで皆さんにコメント頂いて、今の私にできることはないなと少し開き直って過ごしてます😂
    次の健診で膜がみえますように✨

• 3月26日
ありんこ

皆さん先日はありがとうございました!
今日健診に行ったら膜が見え、MDツインということがわかりました😭❤️
もちろんリスクはずっとあるので安心はできませんが、ここで回答を頂いたおかげで前向きに過ごすことができました😊
また何かあったら色々教えてください♪