※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
妊娠・出産

13週の妊婦で、悪阻が終わった後に鼻詰まりがあり、薬が怖くて飲めず悩んでいます。内科で処方された薬は使っていないが、鼻詰まりが辛くて耳鼻科に行くべきか迷っています。

13週の妊婦です。
やっと悪阻が終わったと思ったのに、今度は鼻詰まりです。両方詰まっていて、夜も寝れないし、薬も処方してもらいましたが、薬は怖くて飲めず、点鼻薬プリビナを使ってます。でも、薬の効果が消えると両方詰まって辛いです。このままだと薬がないとダメなのかと不安です。

やはり、薬も飲まないと治らないのかなぁと思っています。耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか?
病院で貰った薬は婦人科と内科がある病院なので、婦人科には行かずに、直接内科に行きました。私的には婦人科で処方してもらいたいのですが…。
内科では、問診だけで、診察はしてくれなくて、本当に大丈夫なのかと不安なので、薬は使ってないんです。
でも、この鼻詰まりどうにかしたくて。。
なら薬飲めよ!って話しですよね。
本当ダメダメです。

コメント

deleted user

妊婦がなる鼻炎ですよね
私も苦しみました!
毎日夜中口呼吸で気づいたときには
喉がカラカラで苦しかったです
産婦人科でもらった薬飲んでも大丈夫か
持っていって確認してみるといいですよ🙌
私も点鼻薬産婦人科で処方されたもの使ってました☺

  • こちえ

    こちえ

    本当つらいですよね。
    やっと悪阻も終わったのにという感じです。点鼻薬も効果がきれるとまたすぐ両方つまります。

    • 3月24日
えりか

私も初期の頃、両方鼻が詰まって苦しかったです😅
先生に漢方を処方されて2週間ぐらい飲んでいたのですが私には薬が弱いのか治らず途中で飲むのをやめました😵

気づいたら自然と治ってましたょw

  • こちえ

    こちえ

    自然と治ってよかったですね。
    両方詰まると本当つらいです。

    • 3月24日
まかろね

鼻炎になりやすい体質か妊娠中なりました(>_<)

耳鼻科に行って妊娠中でも飲める薬を処方してもらいました。あと耳鼻科だと鼻の吸引とかもあるので、すごくスッキリしました。

  • こちえ

    こちえ

    そうなんですよね。
    産婦人科だと吸引とかないので、耳鼻科に行こうと思います。

    • 3月24日
ちろる

私もつわりが始まったと同時にすごい鼻詰まりが始まりました😥💦
婦人科でだしてもらった漢方のんだら効きましたよ(*^_^*)
激マズでしたけど😂(笑)

  • こちえ

    こちえ

    漢方飲んで効くなんていいですね!
    私は点鼻薬んを使っているのですが、きれると、またすぐ両方つまりだすので。このままこの薬使っても効果あるのか疑問です。

    • 3月24日
ちょびお

鼻詰まりで息苦しいの辛いですよね💦

鼻腔拡張テープよかったですよ!

私も妊娠前から鼻炎気味で鼻水が滝のようにでることが時々あったのですが、妊娠して見事に鼻詰まりになりました😢
病院では小青竜湯を処方されひどい時には飲んでいましたが、夜は薬局などで売られている鼻腔拡張テープ貼って寝ていました。薬剤不使用のやつです。私は思っていたより効果があったので、試してみてもいいかなーと思いました😌

  • こちえ

    こちえ

    そうなんですよね。
    それなら安心ですね。
    みてみます。

    • 3月24日