※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yhkh
家族・旦那

吐くところがないので愚痴らせて下さい。義実家のことです。娘が生まれ…

吐くところがないので愚痴らせて下さい。
義実家のことです。
娘が生まれて1年以上経ち、それまでお宮参りやお食い初め、初節句など、、行事毎にきちっとお祝いしてきました。しかし、1年が経ち初めての行事毎が終わると、ピタリと連絡もなくなりました。それまではたまに私の体調や娘の体調など気にかけてくれていました。娘が救急で病院通いになろうが、大丈夫?との一言も私には一切連絡はなく、旦那にはたまにあるみたいですが、ほんとかどうか、、。私の実家は普段からとってもよくしてくれます。もちろん女側だから扱いやすいし遠慮がないのも分かります。でもあまりにも娘に何もなさすぎて、お雛さんだろうが、なんだろうが、プレゼント1つなし。むしろお雛さん前日に、わざわざ旦那に電話してきて、お雛さん何もよーせんけど。って、、する気がないだけやろ。わざわざ前もって言うこと?お菓子の1つくらいあってもよくない?実家と義実家のギャップにイライラが募ってきました。娘も義実家側には誰にも懐きません。むしろ顔を見るだけで泣きます。旦那にも義実家が嫌なことも言いましたが、とくに何も言わずイライラします。義実家にはどこにも連れて行ってもらったことはなく、どこか行こうか。ともないですが、、。家に遊びに行ってもご飯食べて3時間くらいしたら帰るとゆう感じで、、娘がいるから、遊んでくれるわけでもなく。。義父はひたすら酒とテレビ。義母は家事をしています。娘のオモチャを1つ2つ置いてくれるわけでもなく、持って行っても持って帰りと言われます。もちろん椅子なんて持って行かないとないです。友達や周りの話を聞いていると、義実家にオモチャがあったり、椅子があったりお菓子があったり、、孫のことを考えていろいろ揃えてくれています。それすらない。むしろ孫いる自覚ありますか?孫って思っていますか?レベル。これから2人目が生まれようとゆうのに、こんなのが続くと思うと、、、。もうどうせ何もしてくれないなら、初めての行事毎も私側の手前するだけなら、2人目も最初から何もしてくれなくていいって思ってしまうのは、私が求めすぎているのでしょうか。。このままだと娘は一生義実家が嫌になるだろうし。。私の父母も最近では義実家に対していいように思わなくなってきました。これから義実家とどうゆうふうに付き合って行けばいいのでしょうか?父の日や母の日、誕生日、何年もお祝いしてきましたが、それもこれからはせず、割り切って旦那が何か言うまで放っておいてもいいでしょうか?義実家が気が利かないので何かあるたびいつも私の実家が全てして、、あーほんといらつく。

コメント

柊0803

期待しすぎ、求めすぎです(笑)
そんなもんですよ!

実家はあれこれ良くしてくれ、娘とも沢山遊んでくれますが、義理実家にはそもそもあまり触れたりして欲しくないので何もしてくれなくていいです!
実家と義理実家を比較してもいいことは何もないので(実家有難い!!しかないです)比較するのは止めちゃいましょう!

更に、お祝いも止めましょう!
すればするほど「私は○○したのに…」感が出てしまうと思いますよ。

  • yhkh

    yhkh

    コメントありがとうございます。
    そんなもんなんでしょうか、、(^^;)
    お祝いも旦那が何か言うまで今年からやめてみます!

    • 3月24日
  • 柊0803

    柊0803

    最初は気になるかもしれませんが「期待しない」を心がけると楽になりますよ♪

    ご実家が可愛がってくれるなら十分じゃないですか!

    うちの娘は5人目の孫、しかも女の子なので(主人の弟に4人います)プレゼントなんて全くありませんよ!
    お宮参りなんてジャージで来た義理実家です。もう何も期待しません。

    • 3月24日
deleted user

状況が似ていて、驚きました。私も誰にも吐くところがなく、同じような方がいて、なんだかホッとしました。

実家も義実家も県外で、年に数回帰省するくらいで、なかなか行かないのですが、私の実家からは県外から家まで会いにきてくれたし、娘が生まれてからは、タンスやお祝い、もちろんお雛様、おもちゃ、洋服、たくさんもらっちゃってます。

  • yhkh

    yhkh

    コメントありがとうございます。
    比べたくなくても実家はこうなのに、、義実家は何でなの?孫可愛くないの?と思っちゃいますよね(^^;)求めすぎなのかもしれませんが、、。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中になっちゃいました💦

    でも、義実家からは出産祝いだけ。
    お宮参りもやる気配なし。で、結局、私の実家で写真だけ撮りました。
    実家からは貰いすぎて、お返しに困るくらいです。
    私は嬉しいんですが、旦那は少し引いてるかも。笑


    義実家にとっても、初孫だけど、嬉しくないのかな?可愛くないのかな?と思ってしまいます。旦那は長男なので、いずれ同居する事になるかもしれません。なんかそれを含め、今後を考えると、不安になります。

    でも、実家の親に、愚痴るわけにもいかないし、どうしたらいいんですかね。こういうの。

    • 3月24日
ここな

実家がよくしてくれる分、同じレベルを義実家にも求めてしまいますよね。
ましてや孫のことに関してはとくに。
もう割り切って関わればいいとおもいますよ。
たぶん義実家はいままでそういうお祝いごとしてこなかったんでしょうね。
そういう人なんだと思いましょっ!

  • yhkh

    yhkh

    コメントありがとうございます。
    同じくらい求めてはいけないんでしょうけど、、これからは割り切ってみます^ ^

    • 3月24日
なーちゃん

あまり関わって来られすぎるのも、うんざりしますよー😅
ご実家と義実家とのギャップがありすぎて「なんで?」と思う気持ちは良くわかりますが💦
以前義実家で完全同居してましたが過干渉すぎてストレス限界でした😥
その分、同居解消した今は、何の連絡もない、こちらの都合だけで義実家に行ける環境が快適すぎます。笑
関係は悪くはなってないですが😊

あまり考えすぎるとストレスになっちゃうので、義実家のことは考えず、ご実家に思い切り甘えちゃいましょう☺️

わたしは実家が遠方なので、自分も子どもも頻繁に会えず、いろいろ買ってもらう機会もあまりないので、うらやましいです✨