※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん.
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、保護器を使っていますが、赤ちゃんがうまく吸えないため刺激を与えたい。保護器が刺激になっているか、いつまで使えば良いか、母乳を諦めるべきか相談したいです。

母乳をあげるとき、保護器を使っています。
乳首が短いので、赤ちゃんがうまく吸えないからという理由です。

完ミよりの混合なんですが、少しでも母乳を飲んでほしくて、母乳の出が悪くなったおっぱいに刺激をあたえたいと思っています。
刺激をあたえるのが良いと聞いたので。
片方5分くらい吸わせて、もう片方も5分くらい吸わせているんですが、ほぼ0に近いです。
保護器を使っていても、刺激になっているんでしょうか?
そして、いつまで保護器を使えばいいですか?
それとも、もう母乳は諦めるべきですか?

コメント

こんにちは!
うちの息子も最初は吸うのが下手で全く吸えず、保護器使ってました。母乳推奨の産婦人科だったので、助産師さんには出てなくても下手くそでも1日10回は絶対に吸わせて!と言われました。
息子は最初全くだったのに急に保護器なしで吸えるようになりました!本当に急でした(>_<)
なので諦めないで下さいね!
もし可能なら産婦人科などで相談されてもいいかと思います(*^^*)

• はるぽん.

はるぽん.

お返事ありがとうございます♡

保護器なしで直接を今日、試してみたんですがやっぱりダメでした(´×ω×`)
    でも、気長に頑張ってみます!
    一ヶ月検診があるので、その時に相談できたらしてみます(*´∀`)

• 10月8日
ゆうこ

こんばんは、生後まもなく同じような状態でした!今の状態を大事にしてください!私はその状態からまぁその内出てくるようになるよー、ってみんな言ってくれるし…と、なんとなく1日6〜8回の片方5〜10分ずつの母乳とミルクの混合をしてましたが、2ヶ月目で生理が来てしまいました(´・ω・`)

3ヶ月目に入ると夜長めに寝てくれるようになり授乳回数が減り、また生理が来たのですが今回で母乳の味が変わったようでおっぱい拒否をされ、とうとう止まっているに等しい現状になってしまいました(;_;)

ようやく搾乳機を手に入れた今では時すでに遅し、刺激を与えようにもしぼみきったおっぱいに搾乳機はほぼ無意味で、手や指で乳首にマッサージや刺激を与えても回復してくれるかどうか…です。。。Orz

なので今後も少しでも母乳を与えたいのでしたら、まだ0ヶ月の今のうちに哺乳瓶を母乳相談室に、そして吸ってくれなくても吸ったあとでも搾乳機で絞る刺激を与えてあげてください✨そうしたらきっと持ち堪えてくれますよヽ(=´▽`=)ノ

今からでも3ヶ月前に戻ってそうしておけば!!!!と悔しくてたまらない私めからのアドバイスです〜💦(;∀;)
保護器からでも吸われてれば十分刺激になりますよ!!頑張ってくださいね✨

• はるぽん.

はるぽん.

搾乳器で刺激を与えるのも大切なんですね!
    入院中は搾乳器も使っていたんですが、退院してからは出が悪くなったからと使ってませんでした(´×ω×`)

母乳が全然出てこなくて、泣いたり手で拒否をたまにしますが、息子には少し頑張ってもらいます!
    保護器を使っていても、刺激になると聞いて安心しました(´∇`)

• 10月8日
chirin

私も偏平で1人目の時に私もものすごーく悩みました!
がんばってひっぱったり、マッサージしたけど出てこず1カ月くらいは保護器使ってました。
同時進行で搾乳器を使用したところ1カ月程で子供が自力で吸えるほど乳首が出てきて柔らかくなったんです!!やはり絞ってその刺激で母乳も出るし乳首の形も変わりました。
保護器もいいと思うのですが、出が悪くなってるのであれば搾乳器お勧めですよ。
最初の頃は搾乳した母乳はピジョンの母乳実感という哺乳瓶であげていました。産院からも保育園からもお勧めされたので^^
私は1人目のとき助産師さんに直母はあきらめて保護器使うしかないと言われていましたが諦めずがんばったおかげでしっかり直母で2人ともいけてますよ!がんばってください!!

• はるぽん.

はるぽん.

搾乳器あるので使ってみます!
    哺乳瓶は正直、あんまり気にしてなかったです(´・ω・`)
    母乳実感の哺乳瓶、買って使ってみます(*´∀`)

諦めかけてましたが、諦めずに頑張ってみます(`・ω・´)ノ

• 10月8日
su-mom

私も入院中は保護器使ってました!
退院してからは使ってません(^^)
吸いやすいように乳首周りを両指で引っ張りながらあげたりしましたよ!皮膚を伸ばす感じ?

• はるぽん.

はるぽん.

吸いやすいように、工夫してあげるといいんですね!
    そのままだったので、難しかったのかもしれません(´×ω×`)
    試してみます(*´∀`)

• 10月8日
R&Y

あたしも1ヶ月までは使ってました!
後は頑張ってなしでやってると自然と伸び出しました♪(v^_^)v
それから2ヶ月すぎたぐらいからかなりでるようになりました!

• はるぽん.

はるぽん.

保護器なしも、チャレンジしながら頑張ってみます(´∇`)
    直接吸ってくれるようになったら嬉しいです!

• 10月8日

私は扁平で、陥没ぎみでした。
なのではじめ病院で保護器を使ってました。うちの子は口が大きくあくし、よく吸う子だったので、はめずに直接乳首もチャレンジをしはじめたところで退院しました。
家に帰ってからは、とにかくくわえさせてました。保護器はつかったり使わなかったりにして。でも乳首が短い&くわえさせ方が悪く、乳首がきれたり、先がとにかく痛くて。それでも乳首をマッサージしてからくわえさせる、抱き方を色々試す等して痛みを歯を食い縛りながらくわえさせてました

あと、桶谷式の助産院に2回ほど行きました。あのマッサージはすごいですよすごい母乳でるようになりました(生後2週ぐらいで早めに行きました)

今、1ヶ月半ですが保護器は全く使わず飲めてミルクを足さなくていいぐらいに母乳でてます。
乳首も出てきたし、くわえられても痛みがほとんど無くなりました

お金はかかりますが人の力を借りるのもいいと思いますよ
あとはマッサージとかで乳首を吸わせやすくしたり、抱き方工夫しながらとにかく吸わせること。
時間と、痛みとか努力が必要ですよ~

あっあと搾乳器は私も買ったのですが乳首が充血というか痛すぎて、時間かけて手絞りしてました(その方が乳腺に圧がかからないらしいです)

少しずつ母乳でるようになるといいですね

• はるぽん.

はるぽん.

母乳が出てこないので、泣くことが増えてしまいました(´×ω×`)
    マッサージなども全然してなかったです(´・ω・`)

助産院、聞いたことあります!
    調べてみます(´∇`)

• 10月8日
akm

陥没乳首で赤ちゃんが吸いずらいらしく…
産院で言われた通り保護器使ってました💦
でも、退院して1週間後にいくと体重が増えてなくてどうしてるの?ときかれ保護器使ってると言うと怒られ…
使わないよういわれ上手にすわさてあげれない自分が情けなくて泣き泣き授乳してました💦
アドバイスにはなってないですが、頑張ってください^^

• はるぽん.

はるぽん.

あまり保護器を使わない方がいいということなんですかね(´・ω・`)
    直接吸ってもらえるように、チャレンジしながら頑張ってみます!

• 10月8日
椿姫 

私も病院では、保護器を使ってました。混合なので搾乳器と両方使いです。初めは保護器を使ってもなかなか出ないし乳首が痛くてたまらなかったですが、無理せずにできる時に吸わせてあげると出るようになるみたいですよ!
私は搾乳器に頼りすぎて保護器であげることを怠ってしまいましたが、諦めずにママがしんどくならない程度で頑張って下さい(≧∇≦)b

• はるぽん.

はるぽん.

刺激を与えるのが良いと聞いたので、吸わせる回数が多くないと出なくなると思ってました(´×ω×`)
    それがちょっと苦になるときもあったので、無理しないでできるときに吸わせるようにしてみます(`・ω・´)

• 10月8日
りっちゃん😻

私も陥没ぎみで一ヶ月保護器使ってましたが、あまり母乳が出ることはありませんでした(T_T)授乳のたびにおっぱい吸わせてましたが、ミルクの方が出がいいからか、おっぱい拒否になりました😰今では完ミです😰💨

• はるぽん.

はるぽん.

うちもたまにですが、吸わせようとしても泣いたり手で拒否するときがあります(´・ω・`)
    おっぱいを吸わせたい気持ちもありますが、吸わせるのも一苦労だし、吸ってくれても全然出てこないからまた泣いてしまうし(´×ω×`)

• 10月9日
  • りっちゃん😻

りっちゃん😻

すごく気持ちわかります!見てる方も辛くなりますよね(T_T)
    母乳でいきたいのはやまやまなんですがお乳が言うこと聞いてくれず😰
    やっぱり、赤ちゃんもお母さんもストレスがないのが一番ですよね(^.^)
    お母さんが元気じゃなかったら赤ちゃんも可哀想だし、その子にあった一番のベストがみるかるといいですね❤

• 10月9日
  • はるぽん.

はるぽん.

入院中は母乳もよく出ていて、自力で吸ってくれるようになったり吸う力が強くなれば母乳でいけるかな〜なんて、思っていたんですが(ノД`)

自分が元気じゃないと、子供にも伝わっちゃいますよね(´・ω・`)
    無理しないで、頑張ってみます!

• 10月9日