※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらっぱ
お金・保険

家の購入時期に悩んでいます。保育園や通勤を考慮し、希望地域に物件あり。時期待つべき?

家の購入時期にすごく迷っています。

4月から仕事復帰し、娘は現在住んでいるところの近くの保育園に決まりました。

旦那も私も現在住んでいるところから1~2時間かけて通勤しています。お互い、家を中心に反対方面に通勤です。

家を購入したい地域は現在住んでいるところから少し遠くなります。保育園への転入は難しいですよね...
子供の教育環境や、旦那の通勤が近くなることを考えてこの地域を希望しています。ゆくゆくは私は転職する予定です。

現在希望する地域に欲しい物件があります。しかし、復帰、保育園決定のこのタイミング、、やはり時期を待って諦めるべきか、、

どうするべきかすごく悩んでいます。
みなさんならどうされますか?(>_<)
アドバイスお願いします。

コメント

ちー

欲しい物件ってなかなか見つかるものではないと思うので、私は家優先します。
実際そうしました😂😂
昨年9月に引越し→引越し先での保育園の途中入園は絶望的で、色々と聞いて一時預かりや託児所、親にも協力してもらってました( ; _ ; )

復帰してもゆくゆく転職するつもりで、引越ししたらそこではもう働かないんですかね??
逆にどれくらいの期間家の購入を延ばすのでしょうか??
どうせ辞める、転園させるのであれば今でもいいんじゃ、、、?って思っちゃいました(><)

• はらっぱ

はらっぱ

お返事ありがとうございます。
    実際に経験されたご意見、とても参考になります(^^)

転職は資格を取る関係で最短でも1年後の予定です。家の購入は消費税前にと考えています。
    自分の思い通りばかりにはことは進めるのは難しいですよね💦
    ご意見うれしいです、ありがとうございます(^^)

• 3月24日
サヤカ

今から購入なら、まだまだ住むのは先ですよね⁉︎
ひとまず、決まった保育園に通い、引っ越す時期がわかったら転園の届けを出すって感じでしょうか🤔転園先の定員に余裕がなかったら、今のところに通わなくてはならなくなりますが🤔購入を決定しても、すぐに住むわけではないので、自分だったら、住みたい地域の気に入った物件の購入を考えるかなと思います☺️

• はらっぱ

はらっぱ

ご意見ありがとうございます(^^)
    すぐ住むってことではないんですね!勉強不足でした💦
    すぐではないのなら、提案していただいたような方法もありますね(^^)
    やはり地域、物件が気に入る家ってなかなかないですよね!!
    とても参考になりました、ありがとうございます。

• 3月24日
かーぷ

思い通りに事を進めていきたいですよね~!
でもそれが難しいんですよね~😂分かります!
それは悩みますね!

私も、いま娘が9ヶ月ですが、今後共働きになります。
実家に何かとサポートをしてもらう予定なので、実家近くで家を決めたいと思っていました。
しかし、この育休中のお金がない中なのに、実家近くに新築マンションが建つことが分かって、、、!
小学校も中学校も徒歩5分圏内、スーパーもアーケードがあるので雨でも濡れずに行ける場所なんです。
何かと物騒なこのご時世に、通学と共働きに便利で安全なこの立地条件はかなり魅力的だったので、決めました。
本当は復帰して、お金を貯めてからにしたかったけど、、

はらっぱさんにとっての、欲しい物件、というのは、どのような条件を満たした物件なのでしょうか。
ご主人さんの通勤が近くなることだけですか?

のちのち、はらっぱさんも転職されたとして、共働きになるとしたら、、と長い目で考えると、欲しい条件が変わるかもしれませんよ。
のちのち働く、とは言っても、その通勤場所が遠ければ遠いほど、保育時間は長くなるかもしれないし、延長保育が必要になるかもしれません。
買い物行くのに時間がかかればかかるだけ、子どもと関わる時間が減ってしまうかもしれないし、子どもの通学は?習い事は?塾は近くにあるか?など、、、

旦那さんは通勤に楽になるかもしれませんが、基本の育児ははらっぱさんですよね?
もう少し、具体的にイメージしてみてもいいのかも、と思いました!
言葉がきつければごめんなさい!

• はらっぱ

はらっぱ

とても具体的なアドバイスありがとうございます(^^)
    言葉がきついなんてとんでもありません、改めて考える良いきっかけとなりました!!

やはり一生の買い物なので、今回の物件も含めて主人ともう一度しっかり考えていこうと思います。
    まだまだつめが甘いように思いました。
    ちりさんの貴重なご意見、参考にさせていただきます(^^)

• 3月24日
  • かーぷ

かーぷ

いえ私の方が無計画な購入の仕方をしたので
    何とも言えないのですが😞
    私の親が転勤族で、自分がいろんな学校を転々として育ったので、同じ苦労を娘にはさせたくなくて、転校することがないように、小学校入るまでに決めれたらいいなーと話をしていたくらいだったので😂
    しかし、子どもにとって一番のベストを考える、という条件だったので後悔はしていません!

こればかりはタイミングと、運もありますよね!
    営業の方との相性もあると思います!(笑)
    いい物件が見つかるように、まずはご家族で話し合いですね!
    いい方向に進みますようにささやかながら願っています🌟🌟

• 3月24日
  • はらっぱ

はらっぱ

まずはお子さまのため!というしっかりとした信念のもととうちを決められたので、絶対によい買い物だと私は思いますよ(^^)

本当に運、タイミングですよね!
    ご丁寧にお返事までいただきありがとうございます(^^)✨

• 3月24日
ころろ

仕事で子供のお宅訪問沢山しました。
個人的には、空き家問題がありますので20年以降の方がいいかと思います。
あと、お子さん4歳以降にならないと家ボロボロになりますので、もし綺麗な家をかって傷つけるたびに子供へキーキー言いそうなら、待ってみるのも○かと。笑