※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
妊活

風疹の予防接種後の妊娠について不安です。他の病院に相談すべきでしょうか?

カテ違いでしたらすみません。
風疹の予防接種後の妊娠について教えてください。

娘を妊娠したときに風疹の抗体がなかったので、8月19日に予防接種を打ちました。

その時、医師からは2ヶ月は避妊してね、でも2回生理が来たら妊娠が成立する頃には2ヶ月経ってるから妊娠しても大丈夫と言われました。

そのあと8月30日に生理が来て、その次は9月29日生理が来ました。

でも、本当に2ヶ月経ってないのに妊活を始めてもいいのかとても不安です。

ネットなどには、1ヶ月です大丈夫や3ヶ月あけないといけないなどいろいろ書いてありました。

一応もう一度、予防接種を打った病院に行って確認したら9月29日に生理が来たのなら10月14日頃が排卵日で、その日に受精したとしてだいたい受胎までは1週間かかって、そしたらその頃には2ヶ月経ってるから大丈夫!そんなに心配なら抗体検査受けてみる?もし抗体があれば大丈夫だからみたいなことを言われました。

でも、排卵日なんてちゃんと検査しないと特定なんてできませんよね?
なのにこんな適当な回答をされて不信感しか湧きませんでした。

違う病院に変えた方がいいのでしょうか?

コメント

☆こまち

適当ですかね?
生理周期が安定しているなら、次回生理予定日の約2週間前が排卵ですし、だいたいそのくらいの時期に排卵すると予測されますし、不安なら抗体検査をしましょうか?という提案もあるので寧ろ私は親切だと感じました。

予防接種をしても抗体がつきにくい体質の場合もありますし、そんなに不安なら検査するのがいちばん安心ではないですか?