※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pスケ
妊娠・出産

体調が悪く、つわりで悩んでいます。食事や生活リズムについてアドバイスをお願いします。

こんばんは。20週4日の者です。初期からつわりで体調がよくなく、安定期に入ったことで体調よくなるかなと期待していたのですが、、、
まだ、食べる事がとても苦痛だし、少し動くだけですぐに疲れてしまうし、口の中は常に気持ちが悪いし、とにかくだるいです(*_*)
仕事は、事務仕事は何とか出来るのですが、頭を使った後の疲れ方もすごいです(*_*)
赤ちゃんが元気だから!と我慢しないといけないのはよくわかっていますが、こんなに体調悪いままなんて、私の生活に何か問題が?!と思い、よろしければ、皆さんどんな食生活や、生活リズムでいらっしゃるのか教えてください!
少しでも、改善する事で楽になれたらいいなと。。。
私は大体10時にねて、7時頃におきます。
朝は、つわりのためお米が無理で、ホットケーキや、パンとホットミルクを最近は飲んでいます。娘を保育園に送った後は、まずどっと疲れが来て身体が沈むようです。少し休んでから、自営の為、今は自宅で事務仕事をしています。お昼は軽い卵丼のようなものを食べたりしますが、つわりで色々は食べられません。間食は、ピノなど、一口アイスです。夕飯はがんばって食べますが、米がのどを通りません(*_*)魚より肉の方が今はうけつけます。
お風呂は、ゆっくりつかると気持ち悪いし娘と一緒なのでバタバタです。
寝るまで気持ち悪いです。
皆さん、少しでも何か楽になれるアドバイスがあればよろしくお願いします!

コメント

龍・結mama

Pスケさんの質問読んで私もだと思ってしまいました(/_;)
私は3人目妊娠中で、まだ13週の初期ではありますが…
1人目も2人目も安定期入った1、2週間くらいすごく楽になったのにまた悪阻がぶり返し、産むまででした。
今はまだ初期ですが、本当に食べることが苦痛で苦痛で仕方ないし、胃が痛かったり、胃がムカムカしたり、食後ほぼ吐いてます。
でも食べないと同居の義母に『吐いてもいいから食べなさい』、『悪阻は怠け病』と言われるので、必死で食べてはトイレに吐きにいってます。
私も口の中が常に気持ち悪いので、しゅわっとするソーダ味のガムとかをかんでまぎらわしたりしています。
アイスとかも食べたいなと思うのですが、アイスを食べようものならすぐ下痢をしてしまいます。
私も夜は22時に寝て、朝は6時に起床です、今みたいに胃がムカムカして寝付けないときも多々ありますが(/_;)
お風呂も私もすごくのぼせやすくなりました。
話はそれましたが、麺類はどうですか??
あと、1回量を増やすのではなく、食べられそうな時に食べたい物を少しずつ食べるのもありかと思います!
私はウインナーの焼いたのにマスタードと、チキンナゲットにバーベキューソース(マックじゃないです(笑))にはまっています。私も今は魚より肉派です!
なんかアドバイスになってなくてすいません(/_;)

• Pスケ

Pスケ

ありがとうございます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    義母さん、、、怠け病だなんてひどいです(*_*)私だったら耐えられないです。。。
    食べるという事を考えるのが苦痛でしょうがないです(◞‸◟)早く解放されたいですね(◞‸◟)
    1人目は麺類が大丈夫だったのですが、今回は麺類もダメで、パンが一番安全です。。。
    栄養大丈夫かな?っておちこんじゃいます。
    がんばります(◞‸◟)

• 10月8日
ノエ

私も20週3日で、全く悪阻の終わりが見えず、今日は夕飯も食べれなくてコメントしちゃいました(´;ω;`)
安定期に入ったら…と指折り数えていたのに、なかなか終わらないと凹みますよね(>_<)今日は泣いちゃいました…
疲れるとドッときますよね…

私は夜中気持ち悪くなることが多いので夕飯はお粥や一人鍋してます。
昼間は食べれるものを食べてます。
そして、常に座椅子で少し倒した状態で座ったりしてるのが楽なので夜中気持ち悪くて眠れない時は座椅子で座って寝てます(*T_T*) 
上体を少し起こした方が胃にもいいみたいなので…
あとは産院で飲める吐き気止めもらってます。
気休め程度ですが、飲んでるだけでも気持ち的に違います(>_<)

お互いに少しでもよくなるといいですね(´;ω;`)

• Pスケ

Pスケ

本当に、そろそろ終わるかと期待してしまうので私も身体の自由が利かないのがストレスで泣いてしまいます(◞‸◟)
    胎動を感じるのだけが心の支えですが、栄養大丈夫かなって心配になっちゃいます。家族の料理も味付けが本当にわからなくなっちゃって、、、まずいみたいです涙

お互い早く終わって欲しいですねー(◞‸◟)
    漢方ならまだあるので私も飲んでみようかと思いました^^

ありがとうございます^^

• 10月8日
ろでぃみお

Pスケさんの悪阻、お察しします。
私も第1子、第2子共に悪阻がありました。2人とも妊娠5ヶ月には落ち着きましたが、白飯が入らなかった時は『おじや』や『お茶漬け』にしてサラサラ~って食べてました。『おじや』なら野菜なども柔らかくなっていますし、卵も取れてお勧めです。苦手でなければ、試してみてください。
私は23時頃に寝て6時半起きです。途中、下の娘の授乳で起きてます。
上にお子さんが居ての悪阻は辛いですよね。悪阻は人それぞれと聞きますので、あまり自分を責めないで下さいね。

• Pスケ

Pスケ

ありがとうございます(◞‸◟)
    おじや、がんばって作ってみます^^
    旦那や上の子供の為にも、料理も頑張らなきゃと思いますが、なかなか(◞‸◟)味覚が狂って味がちんぷんかんぷんです(◞‸◟)
    まさに、自分を責めてしまいます。。。
    でも、これが今の自分の役割なのだからあまり落ち込まないようにします^^
    うちも、上の子が5歳で欲しくて欲しくてやっと授かった2人目です^^元気に産んであげたいので、がんばります!
    ありがとうございます^^

• 10月8日