※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ
ココロ・悩み

産後実家に帰る予定ですが、父の経済状況が不安定でお金の貸し借りや保険支払いがストレスです。家庭は困難な状況で、育児サポートを求めつつも、里帰りが不安です。周囲は里帰りを勧めますが、どう思いますか?

産後実家にかえる予定ですが、里帰りしたくなく、憂鬱です。父が自営業ですが、収入が非常に不安定で0の時もあります。そのせいか、私にお金を貸して欲しいとせがんできて、凄いストレスです。結婚する前からのことでしたが、、私が父の保険を支払っていたりします。 国保や市民税の滞納は当たり前、以前は電話や電気がとまったことがあるぐらいの状態です。母がパートで生活を支えてる状態です。初産でもあり、産褥期の間育児や家事のサポートをして欲しいと思い、帰りたい気持ちももちろんあります。ただ、そんな状態の家に帰り果たして、ゆっくり休めるのか、不安でしょうがないです。状況をしらない旦那や周りは、里帰りしなよというんですが、皆さんはどう思いますか??

コメント

私は自分の両親と不仲なので、里帰りは考えませんでした。主人の両親も状況を知っていましたが、一人目だったので何か困ったことがあればその時は手伝ってもらうようにして過ごしました。あとは、主人がいろいろ家事を手伝ってくれたので、普段からやってくれていたこともありますが、安心して過ごせました。
一人目だったこともあり、赤ちゃんのペースで過ごすことができるので、旦那さんの理解や協力があれば、里帰りしなくてもなんとかなるかもしれないです。
出産後は精神的にも不安定になることが増えるので、落ち着いて過ごせる環境の方がいいと思います。

不安があるなら里帰りはしない方が良いと思います....
ただでさえ慣れない育児で眠れない日々も続きますし、そこに更にお金やお父様の不安が重なると参ってしまうと思います....
ご実家とご自宅がそんなに離れていないのならお母様にパートのない日に来て頂いたりしてサポートしてもらうのはどうでしょう?
旦那様には事情を簡単にでも話して里帰りしない分負担は多くなるけど助けてほしいと頼んでおけば良いと思います。

青穂ママ

私も初産ですが
もう無理!ってなるまでは
旦那と育てる予定です♪

不安があり
今それで悩むくらいなら
ダメになったり
行き詰まったときに
帰られたらいかがでしょうか?

ちゅんくん

私と状況が似ているので気持ち分かります。実父は昔から金銭面でだらしなく母がパートで生活を支えてます。私も給料の半分を仕送りし続けてましたが、妊娠を機に退職し今妊娠36周ですが、実家の家の固定資産税や火災保険など支払ってくれと言われます(;_;)両親も大切ですが、これから生まれてくる我が子の方にお金をかけたいのが本心で、正直実父には憎悪感でいっぱいです。実家に帰るとストレスですが、同じく初産であり母にサポートして欲しいので帰る予定です。きっと育児にいっぱいいっぱいで余計な事考える暇はないだろうと自分に言い聞かせてます。精神的に耐えられなくなったらその時考えようと思ってます。お金の問題が一番ストレスですよね。
お互い少しでもいい状況に変われますように…(/´△`\)

ららみ

回答ありがとうございます!
ご主人のサポートがあって何よりですね(>_<)
やはり、自分の落ち着ける環境についてもう少し考えたいと思います。無理に帰る必要もないですよね!

ららみ

温かい言葉ありがとうございます🎵
母が有給を使い少しの間休んでくれるみたいで、サポート受けられそうです>_<
実家は車で20分程度なので割と近いです。もう少し話し合ってみます…>_<…

ららみ

ありがとうございます!
確かに、もう無理!な状況になった時にヘルプを求めるものいいかもしれないですね!(>_<)

ららみ

回答ありがとうございます!
そーですよね…>_<…気持ちわかります。。
もちろん親を助けたい気持ちもあるんですが、何で私ばっかり毎回頼ってくるの?親として情けなくないの?って気持ちになります(>_<) 親自体は嫌いではないんですが、何だかとても情けない気持ちになります。

周りにも
気軽に相談できる内容じゃないので、複雑ですよね。。

お互いどうかいい方向へ向かいますように⭐️