※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiht
子育て・グッズ

断乳時期について悩んでいます。桶谷式の断乳論は実際どうなのか知りたいです。

断乳時期について悩んでいます。
本当は来週するつもりだったのですが、今日桶谷式の助産師さんに、まだしっかり歩けてないから早いと言われ、迷い始めました。
皆さんはいつ頃断乳しましたか?
桶谷式の断乳論は実際のところどうなんでしょうか?

コメント

Wあーちゃんママ

私は1歳になる前に断乳しました。
妊娠が発覚したので断乳しましたが、離乳食も3食食べれていたので問題なかったですよ🎵
1歳前で2~3歩歩けてる?ぐらいでした( ̄▽ ̄)

• yukiht

yukiht

1歳前なんですね。
    歩ける前でもやっぱり問題ないですよね~?
    でもそう聞いてしまうと迷っちゃって…(´Д`|||)
    コメントありがとうございました!

• 10月8日
  • yukiht

yukiht

もう1つ質問させて下さい!
    その時授乳回数はどんな感じでしたか?すでにだいぶ減らしてましたか?
    あと、断乳後のケアはどこかに行ってしてもらいましたか?それとも自分でできましたか?

• 10月8日
  • Wあーちゃんママ

Wあーちゃんママ

昼間の授乳は段々減らしていました。夜は添い乳だったので2~3回あげてました。
    断乳の時は主人にも協力してもらい、いつもより遊ばせてから寝かせてました。

私は断乳しても張ったりしなかったので、特になにもしてません。

• 10月8日
  • yukiht

yukiht

段々減らしてると張るのはやっぱりマシなんですね。
    私も主人の休みに合わせようと思います。
    お返事ありがとうございました!

• 10月8日
アキまま

1歳4ヶ月のときに断乳しました!お茶などで水分補給できているなら断乳してもいいと思います(*^^*)離乳食も二口くらいしか食べませんでしたが断乳してからよく食べるようになりました。桶谷式は賛否両論ありますよね´д`;個人的にいいイメージがありません笑

• yukiht

yukiht

コメントありがとうございます。
    離乳食二口って…。
    毎回作っても食べてくれないってツラかったでしょうね。
    うちはそれなりに食べてくれるしお茶も飲めてるから大丈夫そうですね。
    やっぱり桶谷式は賛否両論ですよね…。
    断乳にも諸説ありすぎて迷いますー(>_<)

• 10月8日
  • yukiht

yukiht

もう1つ質問させて下さい!
    その時授乳回数は減っていましたか?
    断乳後のケアはどこかに行ってしてもらいましたか?それとも自分でできましたか?

• 10月8日
  • アキまま

アキまま

そうなんです。食べてくれなかったのがものすごくストレスでした…
    断乳する前日まで10回ほどあげていました。
    産婦人科に連絡したところ出産した人のみ(自分は里帰り出産)だったので自分でケアしてました。それにマッサージ料も高いので(>_<)乳腺炎になりそうなら来院してとも言われました。

• 10月8日
yukiht

確かにマッサージ料高いですよね。
桶谷式だと断乳後も4回くらい行かないといけないし、住んでるところが田舎だから車で片道1時間かかるし…。
でも10回くらいあげててもご自分でケアできたんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!