※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

4月から義母との同居解消。部屋借りるために連帯保証人必要。義母には言えず実母に頼む。家事負担でストレス、義母と別居。旦那の実家から逃げる。皆の意見を聞きたい。

4月から義母との同居を解消する事になりました
恥ずかしい話、旦那はアルバイト、自分は求職中で
部屋を借りるには連帯保証人が必要でした

義母には家を出て行くと言えておらず、
遠く離れる実母に連帯保証人を頼みました
(印鑑証明のみあれば良いそうです)

義母と同居する前は、妊娠8ヶ月頃から約1年、
自分の実家で同居していました
家政婦状態で、洗濯物に洗い物、食事の支度もしていました
辛くて誰かに言いたくて、思わず義母に連絡しました
じゃあ、こっちにくれば?
と言っていただき、実家から逃げるように
旦那の実家に来ました

でも、いざ旦那の実家に来ても
実家にいる時と変わらず、子供はおんぶして
家事をしています
先日、義母と旦那がケンカして
家庭内別居状態になりました
和解を試みても無視され、
ご飯、洗濯は別にしています
義母は、子供と遊ぶ時だけリビングにいて、
それ以外は自分の部屋かキッチンにこもっています
ストレスで蕁麻疹が出ました

私達はまた逃げるように
部屋を借りて旦那の実家を出て行きます

単純に、この話を聞いて
皆さんはどう思われますか?
娘には申し訳ないし、
我慢出来ない自分も情けないです
皆さんの意見を聞かせてください

長文失礼しました

コメント

deleted user

え?何が辛いのかが、具体的にわかりませんし、この文面だけ読むと、甘ったれに思えてきます。みんなおんぶしてどーにかこーにか家事こなしてますよ?何がつらくて、何が言いたいのか、さっぱり意味不明です

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます
    文面ぐちゃぐちゃですいません
    おんぶして家事が辛いのではなくて、
    ケンカしたままで同居しているのが辛いんです
    子供いるのに転々としてたら甘ったれですよね

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのケンカにより、あなたと義母も不仲になったのですか?親子だし、放っておいてもそのうち元に戻りそうですけど。

    ケンカの時によっぽど酷い事を言ったんですかね?義母の立場からすると、子供いるのに未だアルバイトで自立心なし、家にも住ませてやってるのにってイライラしかしないんじゃないですか?

    旦那に義母と和解するよう求めてもダメなんですか?

    • 3月23日
  • たま

    たま

    不仲にはなってないと思います
    話しかけて貰えますし、自分も今まで通り話をしたりします
    旦那と義母はケンカしてから顔を合わせても全く話しません
    同じ部屋にいると気まずいです

    前も同じ事を言ったのに改善されなくて、旦那がちょっときつめに言ったみたいなんです
    そしたら義母がカッとなったみたいで怒鳴り合いになって…
    隣の部屋で出掛ける準備をしてたら突然怒鳴り合いが聞こえて、子供がびっくりしてたので止めに入ったんです
    出掛ける前に私と義父母で話し合ったんですけど、その時から義母は私の話を聞いても否定的で…
    確かに、そう言われたらそうですね

    旦那にはその日に、住まわせて貰ってるんだから、今回の事で義母が間違ってても謝って、話し合うきっかけ作って話し合おうと言いました
    自分でも、話し合いたいと言いましたが、話をすり替えられて…
    義母が話し合う気がないんだな
    と思って、このままだと自分も義母もストレス溜まるし、出てった方がいいと思い部屋を探しました

    • 3月23日
ピザりん

話を聞いて…

同居でも核家族住まいでも、常に家にいる者が家政婦状態って当たり前だと思うんですが…家賃代わりの数万や光熱費、食費など家族分を同居の親に出していたんですか?そうでなかったら…何言ってるんだろうって思います。

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます
    言葉足らずですいません
    家賃として、自分の実家には4万、
    旦那の実家には2万入れています
    自分の実家は私にお金を借りていて、2万払って2万は借金から相殺する形でした

    • 3月23日
  • ピザりん

    ピザりん

    2万でお世話になっててストレスなら出ればいいと思いますよ。

    ただ、家賃は普通6万以上、光熱費だって家具家電だって相当かかるでしょうし、アルバイトのご主人の収入だけでやっていけるほど甘くないと思います。家政婦扱いという言葉の裏にはさせられているという意識が大きく出ているんでしょうが、家に子供と2人になれば出掛けるのもままならないことが多いから大変ですよ。別のストレスでご主人とケンカになるのがおちな気がします。

    実母や義母は仕事してるんですか?そんなに家事が嫌なら、しっかり相談されてから、いっそのこと、同居で保育園に預けてご自身が働きに出られては?

    • 3月23日
  • たま

    たま

    田舎なので家賃は3万でした
    旦那の収入だけでは厳しいので、私も働く予定です
    させられている、確かにそう思っているかもしれません

    実母は働いています
    義母は季節限定パートをしていて、2週間ほど前から終わって家にいます
    家事が嫌ではなく、同居が辛いんです
    義母がパート終わって毎日家にいるのがしんどくて

    • 3月23日
  • ピザりん

    ピザりん

    それなら出るしかないですね、そこは義母の家ですからパートから帰って家にいるのは当たり前ですし😅

    その分大変な思いはするでしょうが、同居のストレスよりましと思えば耐えれるでしょうね。

    ひとつ、出ていくなら早めに義母に伝えるべきです。ケンカとは別に、お世話になって感謝すべきところですから、そこはお礼も添えて「自立するために出ますが、これからもよろしくお願いします」とでも言っておくといいです。今後病気や二人目などでいつお世話にならざるを得ない時が来るかわかりませんから。

    • 3月23日
  • たま

    たま

    そうですね
    自分達だけが住んでるわけじゃないですもんね

    もう逃げません
    どんなに大変でも、家族3人で頑張ります

    なるほど…
    ありがとうございます!
    いつ言ったらいいのか悩んでいたので凄く有り難いです
    ちゃんと感謝は伝えなければいけないですよね

    • 3月23日
deleted user

家事する育児するって主婦の仕事だと思うのですが!
おんぶして家事してる人いくらでもいますよ?
義母や実母が子供見てくれるとでも思ってたのですか?
それは甘えですね!

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます
    家事や育児が辛いんではないんです
    子供を見ながら家事するのは当然だと思っています
    同居が辛いんです
    実家で同居して辛かったのに、自分なら義母とうまくやれると思って同居してしまったんです
    甘いですよね

    • 3月23日
さる

生きるために普通のことをしてて、家政婦はちょっとちがうかなぁ…と。
私も実家に一緒にすんでますが、家事だって全部しますし、当たり前のこと。
上の子が小さいときはだっこしながら~なんて普通ですよー😱😱😱
そこがいやなんじゃなくて、精神的に一緒にいるのがストレスとか人間性があわない!とかなら解消されるでしょうけど…😵💦

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます
    家事、育児をするのは当たり前ですよね
    おんぶが辛いとかではないんです
    同居が辛いんです
    住んでるとは言え、他人の家の感じが抜けなくて落ち着かない、義母と合わない、義母と旦那がケンカして家庭内別居になって気まずい
    それだけなんです
    言葉足らずでごめんなさい

    • 3月23日
nui✴︎

逃げればずっと逃げ続ける状況が続くと思います。
どんな状況でも同居させてもらったことはありがたいことで、一生親は親です。わだかまりを解消しないで逃げるようにでたのに連帯保証人にもなってもらってますし、たまさん夫婦で自立した環境を整えてからでないとこの先壁にぶつかった時もまた逃げる選択をしてしまうと思います。
辛い状況だからこそ、立ち向かう術を身につけるとまた1つレベルアップできますよ☺️

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます
    実家を出る選択をした時から、逃げてばっかりいるなぁ
    と思っていました
    次こそは!上手くやる!
    と思って同居したのに、また逃げる…
    情けなくて、同居してもらったのに後ろめたくて毎日辛いです
    実母とは離れたら落ち着いたので、義母とわだかまりを解消して、家を出たいと思います

    • 3月23日
バルタン星人

え、実家から出ても
こどもみながら
家事するのは変わらないですけど、、、

むしろ子供と遊んでてもらうなんて、できなくなりますし。

実家にお世話になってるなら
子供おんぶしてでも
家事するのは当たり前かと思います。
夫婦で住んだら
余計にそーするしか
ありませんよ?

  • たま

    たま

    文面ぐちゃぐちゃでごめんなさい
    子供見ながら家事をするのが辛いわけではないんです
    合わない人と一緒に住んでる事が辛いんです

    • 3月23日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    失礼ですが、アルバイトの旦那さんの給料でやっていけるんですか??
    月に2万しかいれてなかったみたいですが、それである程度貯金ができてたとゆうことですか??

    どんなに同居がつらくても、お金がなきゃ生きていけないですよ。これから子供にも沢山お金がかかります。その日暮らしではこれから先、お金が足りない時が来ます。

    • 3月23日
  • たま

    たま

    旦那の給料は支払いで消えています
    今2万入れていたのが部屋の家賃に変わる形です
    元々あった貯金を崩して部屋を借ります
    子供に貯めていたお金は実家に借りられなくなりました

    • 3月23日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    2万が家賃に変わるとゆうのは、2万の家に住むんですか??水道光熱費、食費、日用品、それらはやっていけるんですか??

    • 3月23日
  • たま

    たま

    家賃は3万です
    マイナスになってしまいます
    その分、私も働く予定です

    • 3月23日
ママリ

おんぶして家事、洗い物、洗濯、食事すべて普通のことだと思いますし実際私も息子をおんぶしながらご飯の準備したりしてます。

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます
    そうですよね
    それが当たり前ですよね

    • 3月23日
deleted user

喧嘩したままこの状況が辛くて逃げるって、何の解決にもならないと思います。
皆さんコメントされてるように、家を出ればこれまで以上に自分が家政婦のように思いますよ。
家事も育児も全てやる事になり、更には金銭的にも全て自分達になります。
今辛いって思ってるのであれば、家を出てからの方がもっと辛い可能性も。。。
家を出るならまずはお義母さんとの関係も修復した方が良いかと思います😢

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます
    今は少なからず、旦那の実家に頼ってますもんね
    今より金銭的に辛くなっても、家政婦だと思っても、同居を解消したくて部屋を探しました
    義母とは話し合います
    今度は無視されても何度も言うつもりです
    ありがとうございます

    • 3月23日
deleted user

単純に、、
あなたが言う家政婦状態という主婦としては当たり前のことがストレスなのに、これから部屋を借りて同居解消したらもっと大変な思いをするんだろうな〜
と思いました。

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます
    そうかもしれません
    それでも3人で暮らしたくて部屋を探しました
    大変でも心から笑えるように頑張ります
    ありがとうございます

    • 3月23日
たまきち

辛い思いをしてたたまさんを助けるためにせっかく呼んでくれたお義母さんに話もせず出て行くのはあんまりだと思います💦
出て行って旦那さんの収入のみで生活できそうですか?
たまさんたちだけでなくお義母さんも同居でストレスは溜まってると思います…今後のお付き合いもありますし、一度お話しされてみた方がいいかと思います👏🏻頑張ってください!

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます
    そうですよね、それは失礼ですよね
    義母にはちゃんと話します
    旦那の収入では厳しいと思うので、私も働く予定です
    義母の為にも、ちゃんと話し合って関係を修復出来るよう、頑張ります!
    ありがとうございます

    • 3月23日