※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
子育て・グッズ

生後6日目の男の子、母乳が出るようになりましたが、ミルク追加後に嘔吐し、体重は増加しています。ミルク量を調整してもいいでしょうか?母乳が十分か不安です。アドバイスをお願いします。

生後6日目、第一子の男の子です。
入院時は母乳がまだあまり出ず、退院日の生後4日目から出始めました。
指導では授乳後にミルクを40ml足してね、と言われてましたが、昨日から3時間以上あけても40ml追加したあとに嘔吐してしまいます。しゃっくりも頻回です。
母乳はなにもしなくてもポタポタ垂れてくらいに出るようになりました。
大人用の体重計なので正確ではありませんが、
生後4日目3270g→6日目3.4㎏に増えていました。出生児体重は3310gです。
単純計算で2日で130g増えてることに…
これは十分に増えてると考えていいですよね?!
ミルクも無理せず20mlとかに減らしてもいいんでしょうか?
完母にこだわりはありませんが、コスト的に完母でやってける方が良いかなーと思ってます。
しかし自分の母乳がほんとに十分なのか、ちゃんと飲めてるのか不安で1人では判断できません😢
アドバイス頂けると嬉しいです😢

コメント

はる

母乳だけで十分だと思います❗️うらやましいです☺️母乳にして、赤ちゃんが欲しがった時にあげるようにしてみたらいかがですか??
お互い子育て頑張りましょう🌟

プリンtheポムポム

吐いてしまってるなら減らしていいと思います(*•̀ᴗ•́*)👍
しっかり体重も増えてるみたいですし、母乳もたっぷり出てるみたいなので、徐々に完全母乳に移行できるんじゃないかなと思いますよ💓

deleted user

母乳の量が増えて足りるようになったんだと思います(^-^)

ゆゆ

私も母乳にしたいんですが、足りなくて混合にしてます(>_<)
2日で130も増えていたら、十分だと思います(^^)
検診行った時、1日平均30g増えれば大丈夫と言われましたよー

◡̈*

2週間健診はありますか?ポタポタ垂れるくらい出ているのであれば足りている可能性はありますね😊もし2週間健診があるのであれば、ミルクの量を減らして様子をみてみていいかなと思います。なくても、今のように大人の体重計でもおおよそは測れるので減らして様子をみていいと思いますよ😄足りているか分かりやすい日々のチェックはおしっことうんちがしっかり出ているかですね⭐️
しゃっくりは赤ちゃんはよく出るので心配ないです💡