※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
妊娠・出産

B群溶連菌感染でショック。医師からの説明は不安定。赤ちゃんの感染対処法知りたい。

B群溶連菌に感染…
今日の健診で陽性だと診断されショック

ネットやママリで見てもやっぱり怖い。
どこにでもある菌、出産時に点滴と一緒にペニシリンを投与して赤ちゃんに感染しないように防ぐこと、そんなに心配はいらない、そう医師から本を見せて貰い説明を受けました。
ですが医師が示さなかった本の一部には100%感染しない保証はなく、肺炎やそれ以上の病気、最悪は死に至る可能性があると書かれていました。
産道を通るときに赤ちゃんが鼻や喉から体に入ることがあると聞きましたが、ほとんどの赤ちゃんは大丈夫だと言うこと。
安心させるように説明してくれましたが、なぜ感染したのか、対処法はないのが、一生感染したままなのか、詳しくは話してくれませんでした。
赤ちゃんが感染した場合の対処法は今から知っておきたいところですが、初産で大変な妊娠生活だったため余計に怖くなってしまいました。
私は元々体が弱いです。
だからこそ、余計心配になります。
赤ちゃんが感染してしまった方、対処法としてこんなことをやってみたと言う方教えて下さい。

コメント

どやさ

心配になりますよね(>_<)
私は第一子の時に感染していて点滴しながらの出産となりました!
対策としては陣痛が来たらなるべく早く病院に行き点滴ガッツリしました!
第二子の時には感染していませんでした!

  • ミルキー

    ミルキー


    と言うことは、必ずしもずっと感染しているわけではないと言うことですね。
    ありがとうございます!

    • 3月23日
ちよ

こんにちは✨
私も臨月の時に感染しました。
陣痛中ずっと点滴してました。

出産後に調べてもらって
やはり感染してました😥
それでずっと新生児室で
点滴してる息子の姿を見て
毎日泣いてました。
2時間おきに新生児室に行き
授乳して部屋に帰る時も
寂しくて泣いてました。
退院する前日に点滴もはずれ
数値も下がり
なんの問題もなく
退院出来ましたよ😌

対処法はないと言われました。
お母さんは悪くないからね
大丈夫だからね。
と言われました✨

その息子も10ヶ月になり
とても元気です😆✨

大丈夫です!
赤ちゃんは強いです。
不安な気持ちよくわかります。

  • ミルキー

    ミルキー


    点滴しててもやはり感染してしまうことはあるんですね。
    赤ちゃんの退院は同じ日でしたか?
    肺炎やそれ以上の病気、喘息は平気ですか?
    今後の話とかされましたか? 

    ごめんなさい
    質問ばかりで…

    • 3月23日
  • ちよ

    ちよ

    そうですね。
    退院の日も同じく
    無事に帰宅出来ましたし
    それから何事もなくでした😆

    肺炎も喘息もなった事ないです😊
    それ以上の病気にも
    なった事ありませんよ✨

    3ヶ月健診でも
    何も言われなかったですし
    来月から保育園も決まってます🎶

    • 3月23日
  • ミルキー

    ミルキー


    私が思っているより赤ちゃんは強いのかもしれませんね。
    ネットだと読めば読むほど怖いことばかりで…😥
    保育園に入れるということは問題なしということですね!

    感染していても帝王切開にすることはないとネットでありましたが、ちよさんは帝王切開を選択することはしなかったんですか?

    • 3月25日
  • ちよ

    ちよ

    強いですよ!
    今では10ヶ月になり
    1人で立てるようになって
    歩こうとしたりもしてます😂
    お姉ちゃんとおもちゃの
    取り合いしたりと問題なく健康です!
    離乳食もしっかり食べてます😂笑

    ネットの情報は見ない方がいいですよ。本当かどうか分からないし不安が増すだけでもっと精神的にしんどくなります💦

    問題なしです🤗
    帝王切開の選択肢は無かったです。
    点滴さえしてれば自然分娩で大丈夫だからと言われたので帝王切開とかの話もしませんでしたよ😊

    • 3月25日
  • ミルキー

    ミルキー


    次の健診で医師に相談しようか迷っていました。
    ちよさん、ありがとうございました😄
    気持ちが楽になりました。

    • 3月25日
だーしゃり

実際に母子感染するのは全体の1〜2%ほどと言われてますよ!
その中でも重篤な障害が出るのはさらに低い確率です。
私も一人目のときは陽性だった為点滴をしながら陣痛の間隔が短くなるのを待って、点滴しながら出産しました!
なぜ感染したかに関してはウイルス感染と同じなのでわからないですよ。
ウイルスと言うと怖い気がしますが、妊娠してない人でも持ってる人はいるし、妊婦でなければなんの害もないウイルスです。
なので風邪と同じでたまたま今妊娠中に感染しているから予防のために点滴をするだけであって、一生感染したまままのことはないですのでそんなに不安になることないですよ🤗

  • ミルキー

    ミルキー


    妊娠してるとどうしても余計なことを考えてしまったダメですね…😥
    たまたま感染しただけ
    それでも、疲れや免疫力が低下するとなりやすいとも聞いていたので私のせいだと思ってしまいます。
    無事に生まれて来てくれることを今は願うことにします!

    • 3月23日
あやの。

はじめまして。
5歳、1歳の母です。

2人出産しましたが、どちらもGBS陽性でした。

2人目は、産後の検査で赤ちゃんも陽性でしたが(;´Д`A
無事に同日に生まれた子と一緒に退院できましたよ。
どちらも無事に元気に育ってますよ(^^)

医師は、最悪のパターンも説明してくれるので不安感が増しますよね(TT)

  • ミルキー

    ミルキー


    2人のお子さんも?!
    退院が通常に出来たのならよかったですね!!
    産後に母子ともに何か処置はされたのですか?
    今はなにかしていますか?

    • 3月23日
と

はじめまして。
感染とまではいかないのですが
私の経験を話させて頂きます。

私はGBSが+2で出産しました。
点滴も4時間できれば確実に
赤ちゃんには移らないとネットで
調べてはいたのですが、
点滴をしてから2時間程で産みました。

初めの赤ちゃんの検査では陰性。
産まれて数時間後に38℃の熱が
出たと看護師さんから聞きました。
その後2日間検査をしたら陽性反応が
出たとのことで病院側が
抗生物質を飲ませてくれていました。
2日間程飲んでいたと思います。
希に陽性が出る時があり、感染予防として、抗生物質を飲ませると説明を受けました。そのため、
退院の前の日には陰性になりました。

正直、感染していたのか
ただ、たまに陽性が出てしまうもので
陽性になったのかは定かではないですが、今は大きな発症症状はなく
元気に1ヶ月を迎えましたよ🎶

  • ミルキー

    ミルキー


    1か月経ったんですね!
    おめでとうございます!
    +2とは、レベルか何かですか?
    陽性だとしか聞いてなくて…
    熱が出たり何らかの影響は受ける可能性があるということですね。
    入院中に赤ちゃんとの退院後の生活、コミュニケーション等を学ぶ場でもあると病院からされましたが、
    退院後の生活は大丈夫でしたか?

    • 3月23日
  • と


    私も良く+2とか説明は
    受けてないので分からないです😅

    退院後は、少しのことで
    不安になって神経質になりましたが
    そんなの心配無用と言わんばかりに
    娘は、順調に体重も増えています✌️

    妊娠中は、色々ブルーに
    なりやすいと思いますが、
    あまり考えすぎないように
    してくださいね😩!

    • 3月23日
  • ミルキー

    ミルキー


    元気に生まれてくれればいいと強く願うばかりです。
    ありがとうございました。

    • 3月23日