※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

1ヶ月9日の娘がいます。母乳育児希望で、混合授乳中。母乳量が心配で搾乳したが、量が少なく悩んでいます。ミルクも足りないか悩んでおり、完母を諦めるべきか迷っています。初めての育児で不安です。

1ヶ月と9日になる娘がいます。
混合授乳なのですが、母乳育児希望です。
2442gで生まれたため3時間おきの母乳とミルクを!の教えで1ヶ月検診の時は3215gまでふえました。
その後泣いて起きるたび(ほぼ3時間)に母乳とミルクにしていました。
母乳の出ている量が知りたかったので哺乳瓶に搾乳したのですが、10分ずつしぼっても両方で10もなくて…悲しかったです(T_T)
一応泣くたびにおっぱいを吸ってもらって、5分ほどしたら自ら離すので離したらすぐミルク80にしています。
今週になり起きる感覚が2時間ほどになり、ミルクが足りないのかと悩み100にしたのですが吐いてしまいまた2時間後に起きるというサイクルが続いていて…
完母は諦めてミルクにした方がいいのでしょうか?
哺乳瓶はごくご飲むのですが、おっぱいは吸い付きが悪く出が悪いのかすぐ離れてしまいます。
初めての育児でわからないことだらけで不安になり相談させていただきました。

コメント

こりす

溜まってる分出さないと
新しいのは作られないし
吸わせないと出なくなると言われ
出なくても咥えさせて
搾乳もこまめにしていたら
1ヶ月健診後から完母になりました!

私も全然出なくて悩んでました…
でも諦めなくてよかったって
今は思えるので
頑張ってほしいです!!

• まあ

まあ

ご回答ありがとうございます(><)
    搾乳もこまめにした方がいいんですね!参考になりました。
    めげずにもう少し頑張ります( ;∀;)

• 3月23日
にじいろ

搾乳の量が授乳してる量じゃないので泣いたら授乳を繰り返して下さいね😊
1カ月の頃なんて寝て起きてを繰り返していると思います😊おっぱいを自分で離したあとは泣きますか?
まだ赤ちゃんも上手に飲めないと思うので、母乳したいなら頻回授乳ですかね😃
あとはしっかりごはん食べて、水分とって、マッサージして、お風呂では湯船に入って体をあたためたりよく寝ることですかね‼️

• まあ

まあ

搾乳=授乳の量だと思ってたのですごく安心しました(T_T)
    おっぱいを離したあとは泣いたり泣かなかったり…泣くのが何度も続くと諦めてすぐミルクにしてました。

• 3月23日
  • にじいろ

にじいろ

私も最初は混合でした😊でもがんばって母乳飲ませて、今は本当にムリってときだけミルクにしてたら、母乳のみになりました‼️
    ムリはしないでくださいね😊ストレスも母乳にはよくないですからね☺️

• 3月23日
  • まあ

まあ

希望が見えてきました😭
    本当にありがとうございます😭

• 3月23日
ととちゃん

私は母乳よりの混合です☺️
母乳は欲しがるたびにあげてました♡無理にミルクは増やさなくて大丈夫だと思います!
体重は増えていますか?増えているのであれば、このままいけば大丈夫かと☺️
母乳はあげなくなったら出なくなるので、少ししか出ないな💦と思ってもあげてください♡意外と出てるんですよ♡

• まあ

まあ

ありがとうございます(><)
    体重は増えてます!もう少し頑張ってこまめに続けてみます( ;∀;)

• 3月23日
絵りー

私も最初全く出ず、退院まで数滴しか出ない状態でしたが、3ヶ月くらいまでに完母になりました。
まだ諦めず吸わせてみて下さい✊
あと成長過程で何度か子供が飲む量と母乳が出る量が合わず、授乳間隔が狭まったりしますが、飲ませていればそのうち欲しがる量出るようになったりします。
体質もあると思いますが、とりあえず3ヶ月くらいまでに軌道に乗ればいいな、くらいの気持ちで焦らず頑張ってみてください✴

• まあ

まあ

ありがとうございます!
    3ヶ月ですか…とっても参考になりました。まわりのママは1ヶ月で完母が多かったので不安で( ;∀;)

• 3月23日
ぴこり

搾乳より、赤ちゃんにのんでもらってるときのほうがいっぱいでるみたいですよ。なので、搾乳量が少なくても実際はもっとでてるとは思います。たくさん母乳をだした分だけたくさんでるようになるので、たくさん飲んでもらったらいいと思います。
うちは、1ヶ月すぎるまで、乳首の吸い付きがまだ上手にできなくて全然飲めなかったです。試しに吸わせてみて吸えなかったらすぐ諦めて、ミルクや搾乳にしてました。それから1ヶ月をすぎたあたりから飲み方がわかってきたようで、たくさん飲んでくれるようになりましたよ。2ヶ月の今では完母です。

• まあ

まあ

知らなかったです…ありがとうございます(T_T)
    もう少しこのまま吸ってもらうのも頑張ってみます(><)

• 3月23日
かお。

私も母乳育児希望でしたが、始めの頃は母乳の出があまり良くなかったのか 飲み方がうまくできてなかったのか 長くあげても泣いて 結局ミルク足して寝かしてという風にしてました😂
ですが1ヶ月検診後に助産師さんの訪問があり 母乳育児を勧められたので、張っていたら片方で130mlくらい出るけど いつもミルク足してしまうことを相談すると、頻回に吸ってもらうことで出るようになるから!と言われたので その通りにしてみました!すると今は日中は片方5〜10分としっかり吸ってもらって、3〜4時間起きくらい授乳間隔が伸びてきています!それとケーツシロップをもらってなくて 夜は寝てほしいのもありますし 寝る前に100ml飲ませると5時間くらい寝てくれる時もあります!
初めての子育てだと分からないことばかりだし 不安もいっぱいですよね😂💭 みくさんの負担にならないなら 授乳をこまめにしてみるとか、ミルクを吐くようなら80mlとか量を減らしてあげて まだいるようなら足したりなど 試してみてはどうでしょうか?😊

• まあ

まあ

全く同じですー(T_T)
    でも片方で130なんてすごいですね!
    長い目で考えてもう少し頑張ってみます!

• 3月23日