※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が茶碗蒸しを食べたが、アレルギーはないか心配。勝手にあげられたため、ショック。大丈夫でしょうか。

生後8ヶ月になったばかりの娘がいます。
義両親と回転寿司に行った際に、わたしがトイレに行っている間に、茶碗蒸しをあげていました。
卵アレルギーは今のところなさそうなのですが、
大丈夫なのでしょうか。
一言断りを入れて欲しかったのですが、、、
勝手にあげられていたので、何も言えませんでした。
帰ってから旦那には伝えましたが、
ちょっとショックでした。

コメント

‪‪❤︎‬

卵クリアしてるなら大丈夫ですよ😊✨

義親は余計な事しますから気を付けた方がいいですね😅💦

ばむ

それはショックですね…
一言、聞いてくれるだけでいいのに…。アレルギーの恐ろしさを、知ってほしいですね。

なみっち

え?ちょっと無理ですね😧。離乳食の子に茶碗蒸しって。大人向けなんだから味濃いだろーし😑。しかも卵がダメだった場合どーするだろ。責任とってもらえるんかねって正直思っちゃいました。しばらくは義理両親とは食事にいきません

まーもーめー

時間が経ってて何も出てなければ今回は大丈夫だと思います(^^)
お粥より先に果汁あげて、アレルギーのことなんてまだあまり認識されてない時代に子育てしてた世代なので、離乳食食べてれば食べられる!と勘違いしちゃったんでしょうね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
旦那さんにも食べさせる前に必ずママに確認してからと覚えておいてもらったほうがいいですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

まりっぺ

それくらいの月齢の子に勝手に食事を与えるのはあり得ないと思いますが、昔の人は割となんでもあげたがるので、今後は確認無しに与えないで下さいって強めに伝えて良いと思いますよ😭
はちみつとかピーナッツとか勝手にあげだしたら怖いですし💦💦
茶碗蒸しについては特に症状が出てないなら大丈夫だと思います。

ニギリオ

卵よりも同じ茶碗蒸しにエビとか他の食材使ってなかったかも心配です😣💦
ショックですよね😱
旦那さんと情報共有しておいた方が良かったですね💦

はるmama

こんにちは✨
うちも同じでした(笑)

助産師さんに相談したら、アレルギーが出ていなければ大丈夫と言われました。
でも、今はまだ卵黄しか与えていません。

こんぶ

えー😱
それはダメでしょう‼
何かあったらどうするんでしょう❗
旦那さんはどんな反応でした??

茶碗蒸しだときっとエビとかも入ってますよね?
卵の部分しか食べてなくても、一緒に調理されてる食材の成分も食べている事になると思います💦
お子さんに何かしら症状が出ていないなら良かったですが、アレルギー出たら死ぬ可能性もありますし、とりあえず旦那さんにはきちんと理解してもらわないと今後も危険ですよ😣

私の親も息子が0歳の頃にプリン食べるか聞いてきた事ありました。たぶん、やわらかいものなら大丈夫っていう感覚なんだと思います。

みかん

友人の話ですが、離乳食の時期に義母がプリッツを食べさせてたそうです😱
さすがに注意したら、そんなの気にする方がおかしい的なことを言われたそうで😨
ゾッとしますね😅