※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるゆち
妊活

不妊治療を再開し、体外受精を考えている女性が、仕事と治療、家庭の両立に不安を感じています。正社員かパートか、収入や時間のバランスが難しい状況で悩んでいます。

いまは不妊治療をお休みしてお金が貯まったら体外受精に挑みたいと思ってます。
毎日、仕事を探してネットで求人を見てるんですがなかなか見つからないのと、今後また治療を再開するにあたって仕事と治療、家庭の両立ができるかも不安です。
前は正社員で働きながら治療してましたが人工受精までの治療でしたし病院も近かったので続けられたんですが、これから行こうと考えてる病院は片道車で1時間半ほどかかります。
旦那は交代制のため私が正社員で働くとすれ違いの生活になるので嫌だと言って聞きません。
でも体外受精はお金もかかるし一回で妊娠して出産までいくとは限りません。もしすぐに妊娠できても子供用の資金も貯めていきたいです。
やはり旦那が交代制、治療も大変となると正社員で仕事を探すのは無謀でしょうか?
パートだとフルタイムの求人が多く扶養外になってしまうしフルでどうせ働くなら正社員でしっかり毎月もらえてボーナスも欲しいです。
欲をかきすぎなのはわかってますが少しでも治療費に回したいです。
みなさんどのように治療、家庭、仕事されてますか?

コメント

Y♡Hママ

私は治療始めたばかりです♪
旦那は正社員で朝から17時までの残業なしです!
私は前パートがストレスで最近は仕事をかえました!朝から12時までです!病院は月水金は夜間外来もやってるし土曜日は午前中だけやってます!
なので病院行く日の流れとしては…朝から12時まで仕事をして午後からは家事をして夕方から病院に行くって感じです(^^;)

• まるゆち

まるゆち

コメントありがとうございます。
    夜間診療やってると働きながらも通院できるしいいですよね。
    私もパート先のストレスが酷くて辞めてしまいました😖

• 10月8日
ちびpooh

まずはご主人と話し合われた方がいいのではないでしょうか。
すれ違いが嫌だなんて、愛されているからこそですよね。
不妊治療、夫婦の気持ちに温度差があると苦しいばかりです。

私は体外受精で、採卵2回、移植7回してますが、トータルだと恐らく200万円以上はかかってます。
すぐに妊娠できるといいですが、長引いた場合は正規雇用で働き続けながらの通院でないと経済的にきついと思います。
ただ、私も治療を優先させたくて退職を考えたくらい、通院は大変でした。
ましてや不妊外来は混雑しており、往復3時間もかかる病院への通院は想像を絶します。
ご主人との時間、時間のやりくりが優先なら非正規雇用、経済面優先なら正規雇用となるんではないでしょうか。
正規雇用で働き始めたとして、お金がたまってすぐ妊娠、産休となると肩身が狭く、居心地が悪いような気はします。そもそも今のご時世中途採用で正規雇用をみつけることが何より大変だと思いますが。

• まるゆち

まるゆち

不妊治療、うちの場合は男性不妊ではなく私の生理不順、PCOSが原因なので通院は私がすることですが子供がほしくての治療だから夫婦の問題ですもんね。きちんと旦那と話してみます。
    正社員で共働きのとき、夫婦の温度差やすれ違いが酷く淋しい思いをお互いしました。
    まさか自分たち夫婦が体外受精までいくとは思っていなかったので経済面がいま一番不安です。
    治療も長引くことを考えると金額も恐ろしいですね...
    田舎なのでしっかり診てくれる不妊専門医が近くにないのでどうしても通院に時間がかかってしまいます...
    正社員で働いたとしてもすぐに治療とは現時点では厳しい状況なので貯蓄してからになるので数年はみてます。
    私が住んでる所はパートよりも正社員の方がいい求人があるので迷ってるんです😖

• 10月8日
りた

はじめまして\(^^)/体外受精で一発で妊娠し、今年8月に出産した者です☺︎︎

私も去年の10月頭から治療始めて多嚢胞と言われ11月中旬に体外受精しました。治療するまでは旦那の扶養内でパートで働き夕方帰って家事をやってと当たり前のようにやってましたがやはり治療始めるとなると仕事と家事がおろそかになりそうだったので籍は残したままで仕事を辞めて治療に専念しました!
医院によるとは思うのですが私の通ってた医院は注射を2週間毎日うちに行かなきゃ行けなかったし、注射によっては時間指定もあったので正社員だと家事、仕事がおろそかになってしまうと思います。中には正社員で働いて治療されてる方もいるとは思うのですがなんせ私不器用で・・・笑
あとは手助けしてくれる人がその頃周りに居なかったので・・・(._.`)

参考になるかは分からないですが私はこんな感じでした( ˙灬˙ก)

• まるゆち

まるゆち

はじめまして☺

多嚢胞と言われてすぐの体外受精だったんですね!
    私もきっと正社員で働いたら治療も家事もってなると何かがおろそかになりそうで不安です...
    でも体外受精となると一気に高額になるし経済面がすごく不安です...
    私も手助けしてもらえる人はいません😖
    親とは同居ではないし旦那も交代制だし...
    体外受精になると通院回数もかなり増えるんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます☺

• 10月8日
しょうこ(o^^o)

はじめまして(*^^*)
私も体外授精をしたものです。
私の主人も、当直あり&朝は早く、夜も遅い仕事をしています。

私は正社員で働いていましたが、体外授精にステップアップしてからはパートに切りかえました。

パートになる前は経済面のことばかりを考えていて、パートでも中途半端に扶養外の金額だし・・、子供できたらお金あった方がいいし・・・、万が一不妊治療が長引くとお金がなくなるかも・・とか不安なことばかり考えてなかなか正社員からパートに変更はできませんでした。

しかし、実際は思い切ってパートになって良かったなと思いました!!
皆様がいうように、体外授精は病院の時間も結構かかるし、精神的な面でも身体的な面でも、結構負担がかかります。
仕事も、病院のために休んだり早退も結構ありました。。正社員だったら、絶対休めなかったです。
また、採卵前の薬が合わず、私はしんどてしんどくてたまりませんでした。

もちろん正社員で、病院に通われる方はいらっしゃいました。すごいなーと思ってました!

ただ、病院中心の生活になるために、パートにしても正社員で働くにしても、休んだり、早退等する可能性もあるので、働き始めは職場で肩身の狭い思いをするかもしれません。
身体も想像以上に負担がかかってきます。
そういうストレスを考えると、ちゃんえむさんの旦那様の優しいお言葉に甘えるのも良いのかなー🎵と思います(^^)

• まるゆち

まるゆち

はじめまして☺
    コメントありがとうございます!

しょうさんのご主人も大変な仕事されてますね😫

やはり体外受精、通院回数も精神的、身体的にも負担がかなり大きいんですね...😖
    経済面がいま一番不安なんですが不安はそれだけじゃないですよね。
    正社員で働くなら会社からの理解も必要になりますね。
    薬の副作用も今までツラかったこともたくさんありました。

旦那の言葉、ものすごく有り難いです。もっとよく旦那と話し合ってみます。
    丁寧なコメントありがとうございました!

• 10月8日
manamy

採卵1回でたくさん採れたもののOHSSになり凍結胚を3回移植して一卵性の双子を授かりました。

主人はほぼ休みなしで朝早く夜は遅く、わたしは出張のすごく多い正社員でした。
出張は多いけど時間を自分で組めたので、平日毎日など通うことはできました。

でも通院はすごーく大変です。4時間待ちとかだし、薬もキツイです。

うちは男性不妊だったので手段は顕微授精しかなかったのですが、いまはお仕事にしっかり打ち込まれてもいいかもしれませんね。お休み期間に授かるっていうのもよく聞きますしね♡

• まるゆち

まるゆち

自分で調整できるお仕事、いいですね!
    一般的な職場だと早退や欠勤になりますし...

4時間待ちはツラいですね😖

経済面が不安なので今は仕事と貯金に専念してもいいですよね!
    治療費が貯まらないと早く治療したくても前に進めないし!

• 10月8日