※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
妊活

子供の断乳と生理の関係について相談です。二人目出産後に仕事復帰を考えており、生理が来るタイミングや母乳の継続について悩んでいます。生理を待ってからミルクに切り替えるべきかアドバイスを求めています。

今もうすぐ5ヶ月になる子供1人います!
完全母乳できてましたが、もう歯が生えてきて、おっぱいも噛まれていたいし、断乳しようかと考えてます!
一番は母乳続けていきたいですが、早めに二人目出産もしたくて、二人目産んでから仕事に復帰考えてます!
まだ一度も生理が来てないので、母乳やめたらくるのか、
それか後2ヶ月くらいしたら母乳あげてても生理がくるのかちょっとわからなくて、
子作りはさすがに3回くらい生理きてからした方がいいと聞いたのですが二人目、三人目間開けずに出産の経験者の方
母乳まずやめてミルクにして生理来るまで待った方がいいですかね?いいアドバイスお願いします!

コメント

Nanana

まだ2人目出産していないですが…😊笑
完母で産後5ヶ月の時に生理が来ました!6ヶ月で下の歯が生えてきて、2回目の生理が終わって7ヶ月の時に2人目妊娠しました🌸

助産師さんいわく完母でも妊娠する人はいるし、一概に言えないそうですがミルクの方がホルモンの関係で妊娠はしやすいそうです✨

娘はそこまで"おっぱいおっぱい!!"という感じではなく断然離乳食の方が好きだったのでそれもあったのかもしれません🌟
離乳食が始まったら授乳回数が減る子もいますし、まぁママさんのお子さんの様子次第で少しずつ混合寄りにしていってもいいのかもしれません☺️✨

• まぁママ

まぁママ

ありがとうございます😊
    7ヶ月の時は断乳していたのですか?
    まだ母乳あげてました?
    近々混合にしていこうと思います!
    私も同じ感じで妊娠したいので目指してやってみます!

• 3月23日
  • Nanana

Nanana

未だに断乳はしていません😄✨笑
    まだ1日3回、離乳食後に飲んでいます🎶1歳くらいまでは細々と1日1回でもいいのでおっぱいはあげたいな〜…と考えています💕
    その前に卒乳するかもしれませんが…笑

ただ妊娠したあたりから娘がおっぱいからすぐに口を離すようになり…悪阻で食事量も水分を摂る量も減ったらガクンと母乳の出が悪くなりました💦
    ホルモンが変わり味が変わったのかは分かりませんが😢
    1度母乳量が減るとこの時期にまた増やすのは難しいそうです🌀
    胸のボリュームもなくなり、自分で絞ってもあまり出ません…笑
    なので8ヶ月から混合です✋
    混合にしたらしたで、誰でもミルクあげられますし寝かしつけも旦那でもOKになり楽になりました😊💕

まぁママさんのところに赤ちゃんが来てくれますように🌸

• 3月23日
  • まぁママ

まぁママ

そうなのですね😊
    また生まれたらおっぱい再開するし大きくなりますよ😊
    私もそのうちペタンコになるんだと思うと寂しいです。
    健康な赤ちゃん産んでくださいね❤️
    私も近々から混合にします😊
    楽になるのはありがたいですね😊

• 3月23日
Akari

家族計画もあるし悩みますよね😅
私は産後生理が授乳中再開することなく、9ヶ月で断乳し、五日後に生理が再開して、二回生理が来たあとに妊娠しました😃離乳食だけでは足りない栄養も有るので、一歳までミルクをあげました。だいたいですが、月に6000円~8000円ミルク代かかりました。
母乳あげてても生理が来る方もいらっしゃいますが、やはり確実なのは断乳かと思います。6ヶ月まで赤ちゃんに有効な成分が母乳に多く含まれると聞きましたので、あと1ヶ月してから断乳してみてはどうでしょうか(*^O^*)❔

• まぁママ

まぁママ

ミルク代けっこうかかりますね🤣
    6ヶ月したら断乳してみますね!
    それまでに生理こればいいんですが。
    産んでから旦那と夜のコミュニケーションがないのでした方が早く来るのかなぁ。。

• 3月23日
  • Akari

Akari

ミルク代は地味に家計に響きます笑
    離乳食始まって母乳の回数が減って生理が来たら良いですね✨授乳中は生理不順になったりするので、妊活はゆるりと構えた方がいいです。。
    仲良ししたらホルモンが~とかいいますね♪私の場合は全く変わらなかったです😫

• 3月23日