※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこママ
子育て・グッズ

息子は保育所で粉ミルクを飲めず、練習中。栄養補給のために悩んでいます。入所後に先生に相談予定。

4月から保育所に行きます。
0歳児クラスでの入所なのですが、息子は初めは混合、そして自然とミルクを嫌がるようになり4、5ヶ月くらいから完母です。こないだ保育所での面談で粉ミルクを練習するように言われました。毎日練習しているのですが、全く飲めず…入所まで練習しようと思いますが、オエッとなる息子を見るとそこまでして練習しなきゃいけないのかな…と可哀想になってしまいました。食事だけでは栄養がまだ補えないからミルクもということだと思うのですが、どうしたら良いのでしょう…😔入所したら先生には相談しようと思います。

コメント

chiko.a

10ヵ月から保育園に通ってます。完母でしたが3回食そこそこ食べれてたので、3回食+10時と15時の捕食で園にいる間はミルク等なしで大丈夫でしたよ^ ^
私は10ヵ月からミルクは必要ないと思います。先生に相談されたらいいと思いますよ^ ^

• あこママ

あこママ

息子も3回食をそこそこ食べれているので大丈夫かな〜とは思うのですが…ミルクなしOKの保育所もあるんですね♫保育所に相談してみます( •̤ᴗ•̤ )ありがとうございました♫

• 3月23日
iku

保育所に預けるなら哺乳瓶慣れさせた方がいいと思います。
むしろもう時間がないと思うので、できるだけおっぱいではなく、絞って哺乳瓶であげてみてはいかがでしょう。

保育園でお腹が空いて泣いてるのはかわいそうですよ。
子供一人に対して先生がつくわけではないのでないがしろにされるとは言いませんが、飲むときには飲んで満たせるようにした方がいいと思います。

• あこママ

あこママ

ikuさんのいうようにお腹が空いて泣いてしまうのは可哀想ですよね…。先生に相談してみたいと思います💦ありがとうございました♫

• 3月23日
a-mam

今生後10ヶ月ならミルク無しでもいけるような気がしますがね💦
オェってなるのに無理矢理飲ませる必要は無い気が…
お子さんはミルクの味が嫌なんですか?哺乳瓶の乳首が嫌なんですか?
ミルクの味が嫌なら、ママは大変ですが母乳を持参するとか?
哺乳瓶の乳首が嫌なら、スプーンで飲ませるとかすると思いますよ🤣長男が通っていた保育園はそうでした😊

• あこママ

あこママ

入所の時には11ヶ月で、1歳には幼児食にあがる予定なのでわずか1ヶ月のためのミルク練習なんです…😥
    粉ミルクの味がダメなようで…。更に哺乳瓶もダメというか飲み方を忘れたようで全く飲めず💦コップで練習してます😣保育所も色々対応してくれるんですね!ご回答ありがとうございます♫

• 3月23日
ゆん

哺乳びんが慣れないなのかミルクの味が苦手なのか…ミルクの場合は冷凍母乳という手もありますよ😃 

• あこママ

あこママ

哺乳瓶は飲み方を忘れてしまったようでゴムで遊ぶだけで、粉ミルクの味も苦手なようです💧冷凍母乳という手もありましたね!!ありがとうございます😊

• 3月23日
miママ

うちも4月からで全く同じ状況です!
もう飲み方忘れて永遠に哺乳瓶の乳首噛んでます😅

うちは離乳食よく食べるし、ミルク無理して飲まなくてもいいかなーと思ってももう諦めてます😅笑

ただ水分補給が心配です😱
家では常におっぱいをドリンクバーのように出して飲んでいるし、時たまストローマグで水を飲んでくれますが1日20ml程度🤣

ミルクもマグであげると少し飲むけど、すぐおっぱいと比べて結局ミルクぽい〜って感じです。

コップはばっしゃーってひっくり返えすし、私が飲ませても2.3口程度。

wowカップ買ってみたものの全く飲めずに駄目です。

もう保育園はプロだからそんな子沢山いるだろうしお任せしちゃいます笑😭

• あこママ

あこママ

息子も全く同じで飲み方を忘れ永遠に乳首を噛んでます😂💦

ミルクっぽい〜って感じの顔しますよね。私も保育所にお任せしちゃおうかな〜。同じ状況のお子さんがいてなんだかホッとしました💕ありがとうございます。

• 3月23日
Sn*

うちは6ヶ月から保育園に預けてますが、10ヶ月の時には朝と帰宅後のみ母乳で保育園の時間は離乳食だけで大丈夫でした!
たぶん、今から哺乳瓶に慣れさせるのは一苦労だと思います。
どうしても、ミルクを飲ませるのであれば、哺乳瓶ではなく、ストローやコップで飲めるように練習してみてはどうでしょうか?

• あこママ

あこママ

息子も日中は母乳なしで離乳食だけで大丈夫なので、私的にはミルク要らないよと思っているのですが…

ストローは保育所ではダメなようで、コップで練習をしています( •̤ᴗ•̤ )
    ご回答ありがとうございます♫

• 3月23日
ぴぃちゃんまま

10ヶ月ならミルクなしでも行けるかもですが、
わたしなら入所まで待たずに保育園に電話して相談します(´・ω・`)

離乳食の量にもよるかもですが、わたしの友達の子供は、まだミルクが多少でもないと、お腹が空いちゃうって言ってました!

おえっとなるのもかわいそうだけど
お腹が空いちゃうのもかわいそうです(´;ω;`)

• あこママ

あこママ

やっぱりお腹が空いてしまって泣いちゃうほうが可哀想ですよね…。一度保育所に相談してみようかなと思います♫ありがとうございます😊

• 3月23日