※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になる方がいます。食事に気をつけつつ、増え続ける体重を食い止める方法や便秘解消のアドバイスを教えてください。

今現在第二子を妊娠中です。

第一子の時もそうでしたが、食べづわりで、4ヶ月ですでに2キロ増えてしまいました😂
もともと痩せ型なのですが、妊娠前は食べても太りにくかったのですが、妊娠するとほんとに太りやすいようです。

空腹が辛くて間食もしてましたが、間食をやめて、サラダ🥗の生活にしてみたこともありましたが、かなり空腹でしんどくて😅
普通の食事に戻したら毎日のように体重が増えていきます。

便秘もひどいのですが、第一子がまだ一歳ちょっとで手がかかるため中々トイレに行けなくてというのもあります😅

育児や家事に追われてるうちに疲れたからとついつい甘いものを食べたりしてしまいます💦

体重計に乗ってため息をつく毎日です😂

朝食パン一枚にカフェオレ
昼も食パンに納豆乗せたりしたもの
夜は和食中心に量をかなり少なめにして食べてます。
間食はチョコ2つくらいで、時々寝る前にアイスを食べてしまいます。(これが一番ダメですよね👎)

間食は頑張ってやめようとおもうのですが💦

みなさんは増え続ける体重を食い止めるためにどういう事されてますか?💦
あと便秘解消どうしてますか??

コメント

はなのこ

私も1人目も2人目も吐きづわりとかではなくて、体重は増える一方なのですが、検診前は調整メニューにしてます!大体検診の4日ぐらい前から、夕飯は野菜のみ。検診前日は3食野菜もしくは野菜スープのみとかです。
便秘は、私自身もの凄い便秘症で産科で処方されるマグネシウムもラキソベロンも効果ないぐらいだったのですが、毎朝と夜の食後に無糖ヨーグルトとオールブラン少々を食べるようにしたら改善されて来ました。あと整腸剤のビオスリーというのも処方されて飲んでます。他にも便秘解消のために色々試したのですが、やっぱり継続的なヨーグルトがいいみたいですね。。便秘解消すると体重管理もしやすいですよ!

  • なっ

    なっ

    なるほど!検診前調整メニュー!
    参考にさせていただいて、早速実行します!

    私も第一子の時酸化マグネシウムもラキソベロンも全然だめでした😂
    乳酸菌ですね!食後のヨーグルトならデザート感覚で楽しみにもなりそうなので、明日から早速試してみます^ ^

    ですよね💦便秘解消が一番体重管理につながりますよね💦
    ご丁寧な回答ありがとうございます😊

    • 3月22日
  • はなのこ

    はなのこ

    無糖ヨーグルトなので、全然美味しくなくて、私はほんと無理やり押し込んでます涙 でも今は腸が活発になってる感じも分かるので、やっぱり大事ですよね!腸内環境良くなると、今まで効かなかった薬が効くのでなんか不思議です笑

    • 3月22日
  • なっ

    なっ

    私は無糖ヨーグルト好きなので、朗報でした✨(なのにヨーグルトが浮かばなかったです💦)

    腸内環境大切ですよね💦
    ホント今は腸が動いてる感じが全然なくて、時々便秘の末に酷い腹痛と共に下痢になることがあるので腸内環境整えていきます^ ^

    • 3月23日
⭐︎

絶賛増量中です(笑)💦
元々が標準〜痩せ型だったんですが4週前の検診で既に+4〜5キロ増えてました😱怖くて検診以外は体重計に乗ってないです😭3日後の検診が恐怖です💦
病院も自然を大切にしてるみたいで特に注意されないと言う甘々生活です(笑)ただ、これじゃ産んだ後が…と思い気休めですが夕飯に必ずサラダを足す様にしました!
便秘は初期くら酷かったので病院でラキソベロン処方してもらってます😊

  • なっ

    なっ

    わかりますー!😂体重計できれば乗りたくないです!なんかもう空気吸ってるだけで体重増えてるんじゃないかと思います😂

    今のところ産院では何も言われてはないですが、みなさん結構臨月でプラス3キロで収まってますって方がいて、一体どうすれば💦って落ち込まみます 笑

    夕飯にサラダ🥗!実行してみます!サラダなら罪悪感ないですもんね💦
    量を減らしてる分満足できずにストレスになってる気がします💦
    ご回答ありがとうございます!
    共に頑張りましょうね💦

    • 3月22日
⭐︎

私の産院も皆さん標準的と言うのかポチャってなくてお腹だけポッコリなんで、え?どして?って思います(笑)

  • ⭐︎

    ⭐︎

    すみません!返信ボタン押さずに投稿しちゃいました💦
    元々痩せ型なら+8〜10位は平気だと医療関係者(姉)が言ってましたのでストレス無く、お互い暴食だけ気をつけましょ〜😊

    • 3月23日
  • なっ

    なっ

    いえいえありがとうございます😊

    ほんとに!
    こんなにも個人差が出るのかと。


    しかしこの調子で許容範囲内に収めることが出来るか心配ですが、なんとかセーブしたいです💦
    第一子の時は12キロ増えたのですが、その時はそれとなく運動もしてたのですが、今は中々できそうになく 笑
    食事内容見直しを頑張るしか 💦

    暴飲暴食…がまんです!
    産後はいっぱい食べても太らなかったので、その時まで質素に頑張ります 笑

    • 3月23日