※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

旦那が転職後に苦労しており、仕事について悩んでいる。どうサポートすればいいか悩んでいる。

長くなりますが聞いてください。
転職したばかりの旦那がすごく辛そうで私も辛いです。
前の会社では係長でしたが、結婚し家を建て子供が産まれたタイミングで突然降格を言い渡されました。すごく給料がさがります。そうすると絶対やっていけなくなるので泣く泣く転職の道を夫婦で選びました。
(私は育休中です。当初の予定では親に子供を預けて仕事に行くつもりでしたが、産まれたらやっぱり仕事をやめて子供の面倒を見て欲しいと旦那に言われています。)
旦那は40代で、良いと思う求人は大体が30代までなのでなかなか見つかりませんでした。
2カ月くらい探していました。
そしてやっと知り合いのつてで最近再就職したのです。
しかし入ってみるとみんな大卒で高卒の旦那とは頭のデキが全然違うらしいのです。
1日で覚えろと言われた本は、電話帳くらいの厚みに初めて見る漢字や用語がビッシリ並んでいてそれだけでも頭がおかしくなりそうと言っていました。
さすがに私もまた仕事やめて良いよとは言えません。
旦那も辞める訳にはいかないって頑張るしかないって言ってくれますが、頑張ってどうにかなる問題じゃないってすごく葛藤しています。
仕事行きだして毎日グチです。
それに対しても、毎日こんな話ばっかりでごめんねって謝ってくれるんですが、私も本当にどうして良いのか分からなくなってきました。
頑張ってとしか言えません。
今も旦那はその本を持って帰ってきて読めない漢字の勉強と、暗記を繰り返していますが私がチラっと見ただけでもちんぷんかんぷんな用語だらけでそりゃ無理だよって言いかけました。。
みなさんならどうしますか?
旦那になんて言ってあげたら良いのでしょうか。

コメント

こはね

元がどういう職業されていたかわからないんですが、同じ系統の職種の方が活かせるのではないですかね?新しく覚えるのは大変だと思います!ただ現在の職が群を抜いていいというなら別ですが...

• るんるん

るんるん

そうですよね。
    どうせ退職したならそれ以上に給料もらえるところじゃないと意味ないよねって、今の仕事にしたんですがやはり仕事覚えられなきゃ本人が1番辛いですよね、、。

• 3月22日
  • こはね

こはね

ストレス感じているようなら少し低くても継続して仕事できそうなところの方がいいんではないでしょうか....旦那様40代みたいですが、あと20年近くは働かなくてはなりませんしね😭

• 3月22日
  • るんるん

るんるん

そうですよね、、約20年長いですよね💦
    旦那がこの仕事に就く時に、もうこれが最後の転職、腰を据えて頑張るって言っていたのでなかなか辞めるって決断はできないみたいです。
    あと、知り合いの顔で入っているのでそこもあるようで、、💦

• 3月23日
しげりん

それは…高卒とか大卒とか関係なくないですか?💦
電話帳レベルの専門書を1日で覚えられる超人なんて東大にいるのかどうか…て思います。
旦那様が頑張ってくれているのなら、ただ愚痴を聞くだけでいいと思いますよ。
辛いとき心の支えになってくれる人がいると救われるのではないでしょうか。
「頑張れ」は言わない方がいいかもしれないですけどね。
それか、「私にしてほしいことある?」と聞いて見るとか!

• るんるん

るんるん

私も大卒とか関係ないと思ってたんですが、旦那が毎日肌身で感じてるようなのであえてそこにはツッコミませんでした。
    そうですね(´._.`)
    頑張ってよりも、旦那が少しでも楽になるようにしたいと思います😭

• 3月22日
ちびた

子供もう1人・・・と思わないなら、自分が働いて旦那に子育てしてもらいます。
正直今の旦那さんは仕事辞めてくれなんて言えた立場ではないので、今後どうなるかわからないし絶対復職した方がいいと思います。

毎日、家族が笑って過ごす事以上に大切な事なんてないと思うので
そのまま鬱になったりしたらどうします?
そっちの方が大変です・・・

• るんるん

るんるん

たしかに私が仕事辞めるのが怖いです。
    私の給料も多くはありませんが、働けば最悪旦那が仕事やめても繋いでいけるとは思います。
    旦那が鬱になってしまったらもう取り返しがつかないですよね。
    ただ、もう1人子供欲しいと夫婦で話していますがそれどころじゃありませんね😭

• 3月22日
ami

私の旦那は1人目妊娠中に転職2回経験しました。
1回目はずっと続けていた仕事でしたが、飲食店の店長で私との生活リズムが全然違うこと、子どもが産まれてもなかなか遊ぶ時間がとれないという理由で辞めました。
次に就職したところは2カ月ぐらいで辞めました。単純に合わなかったからです。私も辞めてもらっては困ると思いましたが、何年か続けて本当にだめになって辞めるよりは早く見切りをつけて新しい職場に勤めたほうがいいのではないかと思ったので旦那にそう言いました。
そして前よりは拘束時間は長いけど、休みがしっかりあるところに再就職できました!
まだ1年ちょっとですが1回目に再就職したところを早く辞めてよかったなと思います!

• るんるん

るんるん

良い就職先が見つかってよかったですね!
    少し給料が低くても本当に合うところを選んでもらうべきでした。
    すごく後悔しています。

• 3月22日
  • ami

ami

今からでも転職遅くはなさそうですが、知人の紹介だと辞めにくいですね…😣😣

• 3月25日
ひよこままる

難しいですよね。うちも旦那が結構ブラック企業といいますか、ひどい扱いを受けてることもあるのですが、しんどかったら辞めてもいいよって言ってます。生活のためにはそりゃ働いてもらってる方がいいに決まってるし、辞めて欲しくないのは本音ですが、自分がその立場だったら頑張っていけって言われるのはつらいし、辞めてもいいよって言われるほうが少し楽になると思うからです。
お金はもちろん大切だけど、体と心を壊したら元も子もないし、私なら旦那さんを説得して2人で働きます。
一緒に頑張れば大丈夫って言ってあげるだけでも、辞める辞めないは別にしても嬉しいんじゃないでしょうか。
あとは愚痴くらいは嫌な顔しないで聞いてあげるとかですかね、、
優しい思いやりのある旦那さんですね!愚痴話してごめんねって言ってくれるなんて優しい。

• るんるん

るんるん

そうなんですよね(´._.`)
    こんな時なのに、私にごめんねって言ってくれるので私も本当につらいです。
    私も働こうか?って言ってもそれはしなくていいって言われちゃうんですよね💦
    1人で背負ってしまうんです。
    ひよこままるさんこ旦那さまも、ひどい扱いを受けていてもしっかり勤めていて素晴らしいですね😭

• 3月22日
きなこ

旦那さんつらいですね…
40代ということで仕事探すのも苦労するかと思いますが、もし私の旦那が同じ状況だったら、様子見てあまりに辛そうそうだったら自分も働きに出て、旦那にも転職をすすめます(^_^;)
夫婦で考えはそれぞれだと思いますし、旦那さんが今、一生懸命頑張っているのなら何も言わず愚痴聞くだけでも全然良いと思います!

• るんるん

るんるん

そうですね!
    わたしにはグチを聞くぐらいしかできないけど、なにか他にも旦那の気持ちが楽になれる方法を考えてみます😊
    私が働けば1番良い気がするのですが、、ありがとうございます!

• 3月22日
tatata

お仕事がんばってくれてありがとうでいいのでは?

身体を壊すくらいなら私も働くからねとかですかね
その状態ならいつでも育休切り上げてもいいように準備だけはしておきますかね💦
辞めてしまったなら求人見ておくなどしておくのは無駄にはならないと思います

• るんるん

るんるん

そうですね!
    確かに、体壊すくらいなら絶対私も働きます!
    ありがとうと旦那にちゃんと伝えようと思います(*´꒳`*)

• 3月23日
m.,,

1年ぐらいは生活に困らない貯金があればやめていいよって私ならいいます。
逆にやめることはいつでもできるのでほんまに限界ならいつでもやめてっていいます😊
うちの旦那はポジティブなので無いですが精神的にきたりするほうが嫌なので。

• るんるん

るんるん

貯金は一応あります。
    うちの旦那はクソがつくほど真面目なので力を抜いたりとか出来なくていつもいっぱいいっぱいに頑張ってどんどん追い詰められていくタイプなんです😭😭
    もう少しポジティブになってほしいですけど性格はなかなか治りませんよね。
    ありがとうございます😊

• 3月23日
さな

転職は多少の差はあれ最初はきついものだと思います。
特に年齢を重ねての転職はみんな大変だと思います。
なのでもう少し様子見で良いのでは?
半年たっても、変わらないようであれば考えたら良いかなと。
ただ質問者さんも仕事は辞めたらダメだと思います。

• るんるん

るんるん

私も本当は働きたいのですが、旦那が頑なに拒みます(´._.`)
    グチられても、最初はどの仕事も大変だと思うよーって言っていたのですがだんだん私が何を言っても聞こえてないカンジです。
    追いつめられてしまっています。

• 3月23日
  • さな

さな

そのタイプの方だと、ほんとに鬱になってしまう場合あるので、お気をつけください。。
    大手の会社で人事してましたが、鬱になる人は真面目な方が大半で、部署異動がきっかけとなる方が多かったです。

• 3月23日