※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこの
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が夜間の授乳間隔について相談しています。桶谷式マッサージに通っているが、夜は8~10時間寝ていると怒られ、3時間おきの授乳が必要と言われて悩んでいます。

助けて下さい。

3ヶ月のお子様を完母で育てているママさん、夜間の授乳間隔はどれくらいあいてますか?

桶谷式マッサージに通っていますが、3ヶ月に入り夜は8~10時間程寝ていると言ったら怒られてしまいました。夜間も3時間おきの授乳をしないと栄養が足りないから脳に支障が出ると言われました。母乳も出なくなると言われました。

今までも色々な事を言われ、その度に悩み乗り越えてきました…。
桶谷式との距離感は分かっているつもりでしたが、また不安になってきました…助けて下さい。

コメント

ぴー

え!私は桶谷式で夜中起こさなくて良いと言われましたよ…

うちは5〜6時間はあきます。

とーこ二児のママです

桶谷以外の助産院や母乳外来があるとこで診てもらうのも手じゃないですか?
桶谷行ってる人って、色々言われすぎて悩む人が多い気がしちゃいます💦
3ヶ月入ってたら3時間以上余裕で寝るようになるし、キツイですよね( ; ; )

はんばーぐ

生後3ヶ月半過ぎの女の子を育てています!
夜間の授乳もだいたい3〜4時間くらいです☺︎
日によっては5時間ほどあくときもあります。

まるまり

もう3ヶ月なのに夜中も3時間おきに起こすんですか❓
もう飲める量も多いだろうし飲ませすぎじゃないんって思ってしまいます💦
うちも2ヶ月ごろから夜中ぶっ通しで寝てましたが、寝かせてましたし、検診でも夜間3時間おきに飲ませるようには言われなかったです‼️

アン

うちも8〜10時間あきますよー(^^)
体重増えてれば起こす必要ないと思います。

ちびた

滅多にないラッキーデーでもMAX5時間くらいだった気がします。
深夜の授乳が大切なんですよね😅

ぐんぐんき

完母で育ててましたが、夜間は寝てくれる時は6時間くらい寝てくれたので、ラッキーと思って寝かせてました😊起きたら授乳という感じで!
確かに、母乳の出が悪ければ出来れば3時間ごとに授乳した方が母乳の出が良くなるとは聞いたことがありますが、脳に支障が出るとは聞いたことありません🤔むしろ寝る子は育つなのではって感じです👀
寝れる時に寝とかないと、ストレスが溜まってしまうので、その方が母乳の出が良くなくなるのではないかと思います!
桶谷式ではない、母乳外来に一度変えてみたらどうでしょうか??

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

桶谷式がわからないのですが、娘もよく寝る子で3ヶ月の頃は6時間ほどぶっ続けて寝てました💦💦
4ヶ月健診で医師に低血糖の心配があるから、夜中も1回で良いからなるべく起こしてのませるように言われました😭😭
でも、起こしても飲まないしでそのまま寝かせてました!その後も完母ですが、ごくごく言うくらい出てます。
娘も小柄ではありますが元気に育ってますよー🌼

うりうりお

通ってて楽しくないんだったら、単純にやめた方がいいかと✋

はーママん

私も娘を完母で育ててますが、同じく生後2、3ヶ月頃から夜まとまって寝てくれるようになり、夜中に無理に起こそうとしても全然おっぱい飲んでくれませんでした。むしろグズルだけで可愛そうだったので諦めました。たまーに夜泣きをするとあげるぐらいです!

今でも夜10時に最後の授乳、次は朝6時に授乳、ってサイクルが一番娘にとってスムーズみたいなので続けてます。
8時間ぐらいは空いてますが、脳に支障が出るとは言われた事ないです、、
もうそのリズムで5ヶ月になりますが、母乳じゃんじゃん出ますし、娘も元気です!

赤ちゃんはお腹が空くと勝手に泣きますし、もしちゃんと体重が増えているのであれば、そんなに気にする事ないと思いますよ!

赤ちゃんに一生懸命になればなるほど他の人の言う事がすごい重く感じてしまいますよね、、私もそんな時あります ´д` ;

ゆたママ

私も桶谷式の助産師さんに夜間でも3時間毎にあげた方がおっぱいの為には良いと言われました。

その助産師さんも母乳命!みたいな方で、母乳の管理をきちんとしてないと乳がんになりやすいとか、東大生は母乳育児された人が多いとか、すごい極端な話をたくさんされました。

不安になるお気持ちすごくわかります。
思い切って違う所で診ていただいた方がいいかもしれないですね。

めいしゃん

桶谷の考え方だと母乳は常に作られてるので、美味しいおっぱいを飲ませてあげたいなら3時間以上空けないこと。って言われました。
それ以上あけるときは搾乳して古いのを出してから飲ませれば大丈夫と教わりましたよ〜😋