※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんぐ
その他の疑問

素朴な疑問です(笑)地元の青森県は結婚式って会費制が主なのですが、他…

素朴な疑問です(笑)

地元の青森県は結婚式って会費制が主なのですが、他にも会費制の地域はありますか?
青森県の相場は18000〜20000円ですが、他の地域も気になります( ^ω^ )

コメント

my

北海道で私の住んでる旭川って所は
15000円とかが多い気がします!
札幌とかだと20000円〜が多い気がします!北海道でも場所によって違います!

• みんぐ

みんぐ

ご回答ありがとうございます☆

そうなんですねー!式場でも会費◯◯円のコースとかあるので、地域によって多少物価が違うのかもしれないですね(´⊙ω⊙`)

• 3月22日
にゃんこ

元々会費制って北海道の文化っていうイメージがあります😳
私も青森出身ですが会費制が主流になったのは10年前ぐらいからかなぁという印象です😊

• みんぐ

みんぐ

知らなかったですー!北海道から伝わってきたんですかね(°▽°)
    関東の友達から、会費が決まっててしかも額が優しいから助かると言われました(笑)

• 3月22日
ゆいちゃんまま

3ヶ月前に札幌で結婚式挙げました!
会費は今上がってきていて、相場が17000円〜18000円だそうです(✻´ν`✻)
式場のランクやおもてなし度合いにもよるみたいですが…

• みんぐ

みんぐ

やはり北海道なんですね!
    確かに私も式準備の時、演出を増やしたり料理をランクアップする場合、会費を上げるか自己負担増やすか…ってなりました(^◇^;)

• 3月23日