※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
その他の疑問

赤ちゃんのお骨の納骨や水子供養などについて教えて貰えればと思います…

赤ちゃんのお骨の納骨や水子供養などについて
教えて貰えればと思います。

13週で昨日、死産をし
今日、火葬してもらい僅かではありますが骨が残り
骨壷にいれてもらい一緒に帰宅しました。

骨は残らないと思うと言われてたので
水子供養のことは調べたりしてたんですが
納骨などはどうしたらいいのかと困ってます(><)

元々、今年の5月に入籍予定でしたが
1月に妊娠がわかりました。
5月でも産まれる前には入籍してれば問題ないとのことで
予定通りすることにしたので
同居もしてるし手続きなどは旦那になる人がしてくれ
火葬なども一緒には行ってきたんですが
現在も入籍はしてない状態です。

なのでもちろん私たちにお墓はありませんし
私の実家のほうでは父方、母方ともにお墓はありますが
事情があり父方のほうには絶対納骨したくありません。


変わらず5月に入籍はしますが
旦那さんも私も30代前後なので簡単にお墓を買うなども
なかなか難しいです😢

母にとりあえずは家でお花とお水を置いて
毎日手を合わせてあげるように…とは言われましたが
うちにはもちろん仏壇などもなく
あまりいい環境で置いてあげることができないので
水子供養や納骨を早くしてあげたいと思うんですが…。

お墓を持ってない方も多いかな?と思うんですが
どんな風にしてあげましたか?

ご自身はどうされたかや、
お墓がなくても納骨や供養をしてあげられる方法など
何か教えて貰えればと思います(><)!

コメント

ねこかい

4年前に21週で流産しました。
お骨はまだ私達の寝室にあります。
火葬後お寺さんに自宅に来ていただきお経をあげてもらいました。
あなた達の好きにしたらいいよと仰って頂いたので、私達はこの先も納骨するつもりはありません。
私か主人が亡くなった時に棺に一緒に入れてもらうつもりです。
主さんご夫婦のお気持ち次第かなと思います。
お寺に預けるということも出来るのかなとおもいますが。

  • Sakitty

    Sakitty

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね。
    家に置いてあげたい気持ちもあるんですが
    きちんと安心して置いてあげられるような場所や
    毎日お花やお水をあげるのも
    仕事上、難しい時もあるので…。
    しっかり供養してあげたほうがいいのではと
    我が家では思ってます(><)

    お寺で預かってもらえるのも
    今後そこでお墓を作らないといけない…なども聞き
    まだ入籍もこれからのことなので
    すぐ決められることではないのでどうしたらいいのかと迷ってます💦

    • 3月22日
noanoa♡

体調は大丈夫ですか??
お辛かったですね(´;ω;`)

私も3年前に妊娠28週で死産しています。うちの子も火葬してもらいましたが、今もまだお墓には入っていません。子離れできていなくて、納骨できずにいます。
私も特に仏壇とかはないですが、お水をあげたりお菓子をあげたりしています◡̈

  • Sakitty

    Sakitty

    コメントありがとうございます!

    仏壇がなかったり落ち着いて置いてあげられるような場所がないと
    早く納骨してあげたほうがいいのかな…と思ってたんですが(><)
    置けるところといえば棚の上とかになってしまうんですが
    それでも家に置いてあげてもいいんですかね…。

    納骨したくない気持ちと、
    でも納骨してあげたほうが赤ちゃんのためにも
    私の気持ちも違うのかな…と迷ってます(><)

    • 3月22日
みく

私は主人の祖父母がいるお墓に納骨しました。正直納骨したくなかったですが、親たちが早くいれてあげなさいって言われたのと、共働きなので誰もいない家にお留守番も可哀想だと思い主人の方のお墓に納骨しました。

正直、自分の母方のお墓に納骨したかったですが、嫁いだ身なのでそんなことも言えず…自分たちでお墓建てるお金もなく…。

さきさんが嫁ぐのならば、旦那さんのお墓に納骨するのがいいのかなと思います。入籍後でもいいと思いますし。

  • Sakitty

    Sakitty

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね(><)
    ここなら…と思えないところに納骨するのも
    また気が引けますよね…。
    うちも自営業なので家と会社は隣ですが
    やっぱり家を空けることのほうが多いので悩みます。

    旦那さんのほうは両親が離婚してて
    お母さんがお墓は持ってるみたいなんですが
    私すら会ったこともないお母さんの両親や兄弟のお墓みたいなので
    そこにいれるよりは入籍前にうちのほうにと思うんですが
    なかなか母方のほうにいれるのも難しいみたいで💦

    • 3月23日
  • みく

    みく

    うちの主人の両親も離婚していてお母さんの方のお墓にいれました。
    私も主人の祖父母には会ったことなかったですが、嫁いだ身だし私は地元を離れたのでお墓参りに行きやすいと思い納骨しました。

    自分が死んだら赤ちゃんの骨と一緒に散骨してもらう予定です!

    • 3月23日
  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね💦
    うちは色々とややこしくて…。
    旦那がバツイチなんですがお母さんとは
    特に不仲ってこともないんですが
    "私に迷惑かからなければ好きにどうぞ~"ってスタンスなのと、
    うちの両親が結婚に大賛成でもないので
    お母さんのところは色々面倒になりそうで😢
    とりあえずは可愛く飾って家に置いてあげたいと思います☺️

    • 3月23日
みゅーまま

私は4年半前40週での死産でした。
私は実家が近くのため1ヶ月位はし実家の仏壇に。
その後実家の先祖が眠るお墓に納骨しました。

お坊さんによると思うのですが、この世に産まれて来れなかった子を想いすぎるのも良くない。赤ちゃんが成仏出来ない、帰るべきところに帰れない。 と言われました。

  • Sakitty

    Sakitty

    コメントありがとうございます。

    うちも実家は近いんですが実家にも仏壇などはなく
    父方のほうに祖母のと母方のほうに祖父のがありますが
    どうしても父方のほうは嫌で…。

    そうなんですね…。
    それもなんとなくわかる気持ちと
    でも手元に置いておきたい気持ちとで悩みます…。
    迷いなく入れてあげたいお墓があるなら
    まだいいんですが…(><)

    • 3月23日
しゅー♡

お辛かったですね。
わたしも半年前に死産し、四十九日と兼ねてお経をあげてもらい、旦那さんの実家のお墓に入れました。
家から近いしすぐ会いに行けるのと将来自分たちが入るお墓にって思って入れてもらいました。
結婚する予定があるのならば旦那様の方がいいかなと思うのですが旦那様のお母様の方には難しそうですか?

  • Sakitty

    Sakitty

    コメントありがとうございます。

    距離なども大切ですよね!
    うちはどっちも実家が近いので
    距離の問題はないんですが、やっぱり入れたいところと入れるべきところが異なるので…(;ω;)

    旦那さんのほうのお母さんもお墓はあるんですが
    お母さんの両親や兄弟のいるお墓で
    そこもなんだかな…と(><)

    • 3月23日
なみー

昨年の11月に死産しましたが、お骨はまだ家に置いてあります😊
うちもいい場所がなかったので、横長のカラーボックスの上に布を敷いて、そこに写真やぬいぐるみと一緒に置いてます🙂
うちは旦那の実家は近くですが、本家は県外で、お墓も県外です。だけど、そんな遠い所に入れるのも嫌だし、知らない人ばかりの中に入れるのも可哀想だし、入れるとしてもすぐに会える距離がいいし、最後は私も一緒に入りたいので、おそらく将来、自分たちでこっちにお墓を建てる予定です。それまでは傍で過ごす予定にしてます。

焦らずに、さきさんの中でゆっくりとどっちかきちんと決まってから判断したらいいと思いますよ☺️

  • Sakitty

    Sakitty

    コメントありがとうございます。
    やっぱり知らない人ばかりのところも
    なんか気が引けますよね💦

    早く納骨してあげなきゃ…とばかり思ってましたが
    仏壇などなくても可愛く飾ってあげるだけでも大丈夫と目にすることが出来て
    少し安心しました☺️
    ちょうどカラーボックスを買う予定だったので
    そこを飾ってあげようと思います💓

    • 3月23日
あや

わたしは乳児突然死で赤ちゃんを亡くしました。
しばらくは気がすむまでそれでいいと言われたので家の仏壇の横に骨壷を置いて手を合わせていました。
今はわたしの実家のお墓に入れてもらっています。安いお墓なら何十万程度で手に入りますが暗くて冷たいお墓に一人ぼっちではかわいそうですし、やはり自分と旦那のお墓を作るときに一緒に入れたいのでそれまでは実家の親戚たちと一緒に休んでもらうことにしました。

  • Sakitty

    Sakitty

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね…。無事に産まれたと思っても
    何があるかわかりませんね(><)
    ご自分の実家のお墓に入れてあげられるならいいですね。
    私も母方のほうならお願いしたいんですが
    母とも相談してやっぱり入れるなら父方のほうになるから
    やめたほうがいいと言われてたので…。
    うちには仏壇などはないですが寂しくないように可愛く飾ってあげようと思います♪

    • 3月24日