※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

0ヵ月の赤ちゃんが片方のおっぱいで疲れてしまい、おっぱいを吸わせる時間について相談しています。同じくらいのお子さんを持つ方、おっぱいをどのくらいの時間与えていますか?

0ヵ月(生後17日目)の女の子を
完母で育ててます( ᷇࿀ ᷆ )

今まで左右7分ずつ吸わせていたのですが
最近1時間半ほどで泣いてしまいます😩😩
その度口をぱくぱくしてるので
おっぱい吸わせるのですが片方で
疲れてしまい寝てしまうこともあります( ; _ ; )

同じくらいのお子さんお持ちの方
おっぱいどのくらいの時間吸わせてますか?

コメント

なっつ

現在生後28日です。生後7日目くらいから同じリズムですが、左右7分ずつを2往復吸っています。最後の1回はほぼ寝ながら吸ってます。夜は5時間くらい寝ています😓体重が増加しすぎの傾向だったので、病院の指示のもと、寝ているときは起こさずにいます。

ともママ

生後23日目の男の子を完母目指してます❗️
私は左右で30分〜1時間弱かかっていたので、この1週間くらいは20分以内を目安にしてあげてます。3〜4時間寝てくれることもあれば、1時間もたないこともあります😢日中はすぐに泣き出して口をパクパクしてるので飲ませますが、おもちさんと同じで寝てしまうことがほとんどです💦
しっかり飲めてないのか、母乳が出てないのか判断がつかないですね😥

rara

もうすぐ1ヶ月になる新生児を完母で育ててます(^^)
産院からは長くても左右5分ずつを2回、20分だといわれて吸わせてます!
10〜15分のことが多いです!
起きてる時は1時間おき、寝てる時は3時間おきで欲しがります。
新生児だとおっぱい飲むだけで疲れちゃうみたいなので、短い時間吸ってまたお腹減っちゃうのは仕方ないと思います( ; ; )

ぷに子

生後12日目で完母です。

その時々ですが、
左右で12分〜1時間以上かかるときもあります。
足りるときは短い時間の授乳でも3.4時間寝ることもあれば1時間以上授乳しても置いたらすぐ起きる時もあります。
昼間は頻回でも乳首が痛くなければ直母であげていますが、上の子の寝かしつけ前や夜中などまとまって寝て欲しい時は搾乳した母乳をあげています。

哺乳瓶であげた時の方が途中で寝てしまっても、直母よりしっかり飲んでくれていますし、飲んだ量や自分の分泌量もわかります。
個人差はあるかもですが、うちの子は哺乳瓶であげたあと3.4時間くらいまとまって寝てくれますよ!
面倒かもですが、長く寝ている時間や、シャワー後などに搾乳して置くと沢山とれます!

じゃこ

生後18日完母です!

まさに同じようなことで悩んでました😭😭

産院で左右10分ずつを目安にと言われあげていましたが、最近は5分もしないうちにウトウト…

無理に起こさずにあげていましたが、そうすると1時間で起きてしまうので
オムツを替えるタイミングをすこしずらしたり、足の裏をくすぐって起こしたりしながら、左右で2.3分長くしたりなど、すこし多めにあげることを目標にしたら、2時間くらい寝てくれるようになりました!

あまり寝れなくてしんどいと思いますが、頑張りましょう😫💕🙌

my

生後22日の男の子がいます。
私も左右10分ずつにしていましたが、吸わせるとそのまますぐ寝てしまい、ベッドに寝かせるとすぐ起きるので、余してもいいやという思いで搾乳器を使いたくさん搾乳した母乳をあげたら、たくさん寝るようになりました!

• あゆ

あゆ

すいません。お聞きしたくコメントしました😭

夜中に搾乳したおっぱいを
    あげるときはその都度絞って飲ませているんですか?
    あらかじめ絞っていたものは
    常温にして飲ませるという話も聞いたので。

おしえてください😭

• 3月27日
ゆうママ

生後25日ですが、同じことで悩んでここまできました。今は左右10分目安であげていて、3時間くらい寝てくれます。生後1週間くらいの時は、うまく母乳が出なかったので、ミルクを出してました。今はたまに夜だけミルクを足しています。

りちゃこ

生後19日目の男の子を混合で育ててます(=´∀`)
うちは日中は母乳、夜間はミルクで育てています!
助産師さんから最低5分ずつは吸わせてと言われているので5分は吸わせています。だいたい5分〜10分の間で疲れて吸うのが止まりますが離すと泣きます😭今までは夜間はミルク飲ませれば放っておくと4時間とか平気で寝てしまい私も寝過ごしてしまうことありましたが、先週くらいからは1時間半くらいで起きることが増え、ミルクの量を増やすと吐き戻しが多くなるというなんとも悩みどころです💦
前後で体重測ってますが大体左右10分で50〜60くらい増えますが、吐き戻しが多く出生時から体重が増えてないのが今我が家の最大の悩みですね💦

my

生後24日の男の子がいます!
私も左右10分で吸わせようとしていたのですが、片方7分とか早い時は2分とかで寝てしまい、すぐ起きます。

なので搾乳器で搾乳して、母乳を哺乳瓶であげています。
うちの子だけかもしれませんが、何故か哺乳瓶だと満足いくまで飲んでくれるので、長い時間寝てくれます!
夜はそうやっていて、昼はおっぱいから直接あげています٩(ˊᗜˋ*)و

ちょふ

生後20日の男の子、完母の新米ママです(^^)
左右7分目指してますが、片方7分経つくらいにうとうとしたり、寝てしまうので、とりあえず7分飲ましてから、ゲップさせて、オムツ変えて、少し起きて、お口パクパクしてから、もう片方授乳してます(>_<)

もう片方授乳中もすぐ寝てしまうので、おきろ〜!頑張れ〜!と声をかけたり、少し刺激してがっつり寝かさないようにしてとりあえず5分くらいは授乳するようにしてます(^_^;)