※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

赤ちゃん用の石鹸と洗剤について相談です。お使いのものやスキナベーブについて教えてください。三月に出産予定で、迷っています。

赤ちゃん用石鹸、沐浴剤と洗剤について質問させてください!
ソープやシャンプー系はピジョン、洗剤はarauを買おうと思っていますがみなさんは何をお使いですか?(*´∀`)
三月出産予定なのですが、スキナベーブを買うか迷っています。
スキナベーブ使ってたら保湿剤やベビーオイル使わなくてもいいのかなぁと…

コメント

ののママ❤️

私は病院でミューズ使ってたので、ミューズ使ってたのですが、最近はキューピーちゃんの石鹸とピジョンの石鹸使ってます。
体も髪もそれで洗ってます。
沐浴剤は使いませんでした。
洗剤と柔軟剤はピジョン使ってました。
ちなみにスキナベーブはつかいませんでした(*^^*)

はーと♡

こんにちは☀︎
私は沐浴剤は使いませんでした。
ピジョンの頭も身体も洗える泡タイプの物を使っています*\(^o^)/*
次なくなったら大人と一緒にしてみようかなーと思っています。

洗剤は洗濯洗剤のことですよね?最初は薬局で1番安かったBABY用の物を使っていましたが、今は大人と一緒に洗ってます♡

ポコ

ありがとうございます(๑´∀`)σ
ののママさん的にはどれが一番いいですか?
スキナベーブ使う人少ないんですかねぇ…笑

ポコ

ベビー用のものって結構値段もはりますよね…( ;´౪`)
3ヶ月くらいまではベビー用ですか?

ののママ❤️

個人的にはピジョンの固形石鹸がいい感じします。
固形だから長持ちするし、泡だちもよかった感じします♡

スキナベーブは、雑誌とかには色々とりあげられてますよね☆
実際、病院での沐浴では使ってなかったし、新生児から使うというのに私的にどうかなーというのもあり、使いませんでした😅

ゴマのすけ

私はベビーバスに入れていた時はスキナベーブを使っていました。
一緒に入るようになってからは、全身使えるジョンソンの泡タイプを使っていたのですが、男の子だからか頭のニオイが取れなくて…
それからはボディーソープとシャンプーに分けました。どちらも和光堂から出てるヤツを使っています。

ポコ

固形もあるんですね!!
種類いっぱいッ(*≧∀≦)
探してみます(๑´∀`)σ

ポコ

ベビーバスって1ヶ月くらいですよね…( ;´౪`)多くて使い切れなかったらもったいないなぁと思って…(╥Д╥ )
ベビーでもニオイ取れないんですか!!!体と頭分けたほうがいいんですね☆

カシシ

こんにちは!
寒い日が多いですが、体調はいかがですか?3月の出産が楽しみですね。

赤ちゃん用石鹸は、色々試しましたが、arauで落ち着きました。もうすぐ2歳になりますが、まだarau (ポンプ式)を使って全身、頭も洗ってます。

洗剤も1歳位まで子供にだけ別にarau を使っていました。香りが好きです。実は初めての出産だったので、何も分からず、大人のものと一緒にア○ックで洗ってたのですが、他のお母さん方に聞いたら別に洗ってるし、無蛍光とか優しい洗剤を使ってるよ、と言うので、慌て別洗いにしました(笑)

生まれてから一ヶ月間の沐浴期間中はスキナベーブを何回か使用しました。特にササッと入れたい時や手伝ってくれる人がいない時は便利です。

ちなみに、私が助産師さんに聞いた時は、保湿剤やベビーオイルやベビーパウダーは、使わなくて良い、との事でした。生まれてから少しは赤ちゃんに、ニキビみたいな吹き出物があったりするのですが、変に色々塗ってしまうとあまり良くないそうです。その代わり、毎日お風呂には入れてあげてね、と言っていました。

あとは、お子さんの肌の状態によって違いますので、迷ったら助産師さんや保健師さんやお母さん方に相談してみたりするといいですよ(^_^)

私も知らない事ばかりだったので、何でも聞きまくりました。あ、今もです(笑)

ポコ

ご丁寧にありがとうございます(๑´∀`)σ
arauいいにおいなんですね(*≧∀≦)におい重視派だったので参考にさせていただきます(b'3`*)
スキナベーブササッと入れるのに楽なんですね(*´∀`)b
実家にいる間はいいけど、旦那は仕事が忙しい時期だからササッと入れるのに便利だったら購入してもいい感じですね(*≧∀≦)

ホント初めてのことばかりですし、安静生活のためなかなか友達と会って話したりできないからありがたいです(๑´∀`)σ

yoika

洗剤はさらさbabyを使ってます!

沐浴剤は多分、沐浴指導で産院からやめた方がいいと言われると思います。あれ、汚れは落ちないのでむしろ肌荒れの原因になります。ゆっくり沐浴させられない時の間に合わせ、くらいに考えておいた方がいいですよ。

保湿については、つい最近こんな研究結果が出ています。
http://yasumi-08.hatenablog.com/entry/2015/01/09/120000
ご参考までに。

おーらふー

うちは沐浴剤は使わずに、arauの泡タイプの全身ソープ使ってます♬洗剤は大人と同じでもいいんだろうけど、舐めたりするのが心配で分けてます。arauBABYとPigeonの柔軟剤使ってますが、いい匂いですよ(*^^*)

保湿剤は今ロクシタンのベビーローション塗ってあげてます♡ほっぺや乾燥ひどいところはワセリン重ねてます。赤ちゃんの皮膚はすごーく薄くて、ツルツルに見えても老人と同じくらい(それ以上?)乾燥してるそうです。なので保湿してあげたほうが肌トラブル少なくていいみたいですよ♬保湿の効果か、うちの子は乳児湿疹も出来ずに全身すべすべですよー♡

たちかわっこ

沐浴剤を使っていましたが、実際には汚れが落ちず、肌トラブルの原因になった気がします。他の方が仰るように、沐浴剤は時間や人手がない時の間に合わせだと実感しました(>_<)
ピジョンの全身用泡タイプで洗い始めたら、少しずつ肌トラブルも改善してきました。
赤ちゃんはけっこう汗かきますし、授乳後に母乳が口元に残ったり吐き戻しで首筋や頬についたりするので、汚れがきちんと落とせる石けん等使ってあげてください( ´ ▽ ` )ノ

ポコ

そうなんですね!!汚れが落ちないと肌荒れになるなんて知らなかったです( ;´౪`)
この研究結果すごい!
すごく勉強になりました☆

ポコ

せっかくだったらいい匂いがいいです╰(✿´⌣`✿)╯♡
ロクシタンにベビーローションなんてあるんですね!!知らなかったです( ;´౪`)
保湿って冬以外にも必要ですか?

ポコ

肌トラブル大変ですね(╥Д╥ )
沐浴剤だけにするのはやめときます!
以外とプニプニしてるからそうゆう細かいとこに残ってるんですね!!
ありがとうございます(*´∀`)b

おーらふー

保湿は肌のバリアの役割なので、オールシーズン必要ですよ♬小さいうちから保湿すると、自分で皮脂を出せなくなっちゃうって言う方もいますが、迷信?みたいです。クリーム塗りながらマッサージしてあげたり、べびちゃんとのコミニュケーションにもなりますよ(*^^*)♡
ただその子の肌質によって合わなかったり、乳児湿疹出ちゃうような場合はクリーム変えたり皮膚科さんにかかって下さいね☆

ポコ

そうなんですか!!
冬だけだと思ってました( ;´౪`)
そうやってコミュニケーションとるのも楽しみです(*´∀`)☆
ありがとうございました(๑´∀`)σ