※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子
子育て・グッズ

お風呂上がりの水分補給について、母乳がほとんど出ない場合でも麦茶などでも良いですか?

昔はお風呂から上がった後に白湯や麦茶などのミルクや母乳以外の水分補給をさせていたと思うのですが、私が指導されたのはほしがったらミルクか母乳をと言われました。しかし私は母乳なほとんど出ません。そしてミルクとなると3時間は空けないといけないと思うので、そう簡単に飲ませられるものではないと思っているのですが、もし欲しがったら麦茶などの水分補給でもいいのでしょうか?

コメント

ゆみママ

白湯や麦茶をあげてはいけないわけではなく、母乳などで十分水分補給できるから今はそう言う指導になったと理解してます。
なので、白湯などをあげるのは問題ないと思いますよ(^-^)

• ポン子

ポン子

なるほど✨ありがとうございます🎵

• 3月22日
あおママ

ミルクは
あけないといけない
じゃなくて
空けるほうが負担が少ない
だと思いますよー
うちは完ミですが時間関係なく欲しがったらあげちゃいます
だってお腹すいて泣いてるのきくの嫌なんですー
あと水分補給はミルクでいいとあたしは言われてましたー

• ポン子

ポン子

そうなんですね💦 確かにお腹空いて泣いているのを聞くのは嫌ですね💦
    分かりました✨ありがとうございます🎵

• 3月22日
  • あおママ

あおママ

お腹痛そうにもしないし、逆にご機嫌になってくれるし、ほしそうなら少しずつあげてみたらいいかもしれないです✨
    頑張ってくださいー✨

• 3月22日
  • ポン子

ポン子

ありがとうございます🎵今日早速あげてみました🎵まだ10しか飲んでくれなかったですけど、飲んでくれて嬉しかったです💖

• 3月22日
  • あおママ

あおママ

月齢同じだったんですね!✨
    うちもお風呂上がりはそんなに飲まないけど少しでも飲んでくれると嬉しいですよね✨

• 3月22日
  • ポン子

ポン子

私の子供はまだ3ヶ月なんです💦一生懸命飲んでいる姿を見るとなんだか感動します😂💖

• 3月22日
  • あおママ

あおママ

すいません、、
    自分のとこみてました、、
    恥ずかし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月23日
  • ポン子

ポン子

フフフッ😂✨大丈夫ですよ✨

• 3月23日
う~たん*

最近は病院でも悪くないけど意味の無いことはさせない方針の様ですね😅
私もそう言われましたが、お風呂あがりは白湯飲ませたり麦茶あげてますよ☺
ちょっとあげて、3時間たってなくてもミルクあげてます😄

• ポン子

ポン子

そんな感じですよね💦
    ホントですか?今3ヶ月なのですが、どれ位あげるのが妥当でしょうか?

• 3月22日
まい

ミルクで3時間のこと考えたら
お風呂もなかなかタイミング難しいですよね。

白湯や麦茶がダメなわけではないですよ。
うちの子はどちらも飲みませんが💦

お風呂の後、3時間経ってなくてミルクあげれないなら
白湯や麦茶でいいと思います!
私はそうしてます。

• ポン子

ポン子

そうなんです…難しくて…😥
    あれっ💦💦飲まないんですね💦
    あげてみようと思います✨ありがとうございます🎵

• 3月22日
ママちゃん

今はミルクや母乳だけでと言われ離乳食まで飲ませなかったら離乳食始まったときに麦茶も白湯も嫌がられました。
なので、欲しがるとか関係なしに、お風呂上がりには麦茶や白湯など飲ませてあげるのはいいかなと私は思います。

• ポン子

ポン子

そうなんですね💦私も最初は離乳食のときからでいいかなって思っていたんですが、飲ませてみようと思います✨ありがとうございます🎵🎵

• 3月22日
う~たん*

3ヶ月の頃は白湯を20とかで、ミルクはいつも飲む量作ってました。いらなかったら残すので😊