※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

妊娠前の体重が基準で、体重増加は7kgまでが目安です。体重管理は大丈夫です。

妊娠する前の体重は54kgで、
妊娠してから悪阻がひどくて46kgまで
体重が減りました。
先日の検診で体重が59kgでした。
医者に「5kgしか増えてないね」と言われたんですが、
体重増加の目安って妊娠前の体重を基準にするんですか??
ずっと落ちたところから7kgしか太っちゃいけないと思っていたので、
体重管理してなくて怒られると思ってました😓
実際はどうなんでしょうか??

コメント

ゆあ

体重増加の目安は妊娠前の体重を基準とするみたいですよ😉
私も最初、勘違いしてました💧

  • ゆこ

    ゆこ

    そうなんですね!
    はじめて知りました!!

    • 3月22日
deleted user

産院によって違います。
私が行ってた産院は、悪阻で減った体重を基準にしてました。

mio

つわり大変だったんですね😢
私もつわりで5㎏落ちましたが、妊娠前の体重から計算してましたよ!

まっきー

私は18㌔ぐらい太りました🤣
医者にも体重管理気をつけてねと言われ、赤ちゃんがしんどいからねって言われました😩
15㌔までならまだいいけどって言われましたよー。

sn

私の病院は元の体重から+10kgでした
15kg太ってかなり怒られました😰😰😰

megamama

私も160cm54キロで7〜12キロ目安で。って言われました。

つわりで落ちた時から増える体重を数えるのは、つわりでどれだけ落ちるか分からないので難しいと思います。

本来の体型からの理想出産体重が54+7だと思います♪

re.mama

病院によると思いますが
私の病院は悪阻で減った体重からのカウントです😅

Ayaka

私の病院では、妊娠前の体重から+8〜10kgの増加が理想と母親学級で聞きましたよ。
それ以上太ると赤ちゃん👶が産まれてくる時大変みたいです💦
2週間で500gの増加を維持するのが大変です😥