※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが喃語を話さず、笑うことはあるが話さない。喃語を話すようになる方法を知りたい。

6ヶ月にして喃語を全然話しません。
顔の近くで「ぱぱぱ」「ままま」「ばばば」などいっぱい言ってるんですが見つめたりたまに笑ったりするだけで全然話しません。
たまにか細く「あー」や「んー」などは言いますが、それでも全然少ないです。
喃語は話さないですがきゃっきゃと笑います。
どうやったら喃語を話してくれるようになりますか?
何かアドバイスお願いします!

コメント

へきる

お母さんといっしょとかいないいないばぁを見せてみるとか何か興味を示す音の出るおもちゃとか与えるとか?ですかね✨

• ゆに

ゆに

やってみます!
    ありがとうございます🤗

• 3月22日
mei

まだまだじゃないですか?
ぱとかまとか発音は口閉じないと難しいし、離乳食で口動くようになった8.9カ月ぐらいからでると思いますよ(*^^*)

• ゆに

ゆに

そうなんですね!

• 3月22日
Rachel

息子もほとんど喋らなかったですよ\( ・ω・ )/
7ヶ月くらいからいきなりあうあうあうあう〜とかばぁ!てっ!げっ!とか言うようになりました(∩´∀`)∩🐤

• ゆに

ゆに

7ヶ月くらいからならまだまだですね!

• 3月22日
ちょこみんと

はじめまして。ゆにさんと同じ悩みでこの投稿にたどり着きました。こちらからの質問ですみませんが、その後のお子さんの様子を差し支えなければ教えていただけますか?また、語りかけや何かできることなどアドバイスいただけたらありがたいです。

• ゆに

ゆに

うちの子は6ヶ月後半から急に話すようになりました!
    やはり周りの環境は大事だと思います!
    うちは義両親と同居なのですが、ほとんど自室にこもりっぱなしで2人で遊んだりしてたのでそれだけじゃダメだなということが分かりました!
    いろんな音を聞いたり、見たりするといいのかなと思います!
    私はいないいないばあを見せました!
    あと月齢の近い子と合わせたり、支援センターに行ったりいろいろしたら話すようになりました☺️

• 5月17日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

返信ありがとうございます😊
    急に話すようになられたのですね✨
    うちもそうなってくれたらいいのですが…💦

田舎住みでなかなか他の子と関わる機会がなく家にこもりがちで😭
    お出かけしたり絵本や音楽など色々みせて聞かせてあげようと思います!

• 5月17日
  • ゆに

ゆに

本当に急にしゃべるようになりましたよ!
    もしかしたらそこまで神経質に考えなくてもいいかもしれません!
    いろんな音を聞けばしゃべれるようになると思います❗️
    でも1番は目を見て話しかけることが1番です☺️
    うちの子は今もですが、大人の口や顔を真剣に見る子なので、わかりやすく動きが分かるように話しかけるといいかもしれません🙌🏻
    周りにお友達がいないのであれば、大きな鏡に自分を映し出してあげてみるととっても興味を持って話しかけるかもしれません!

• 5月17日
ちょこみんと

話しかけ、大切ですよね☺️
うちの娘なんですが、新生児仮死で産まれたのでどうしても発達が心配で。。。いまは、話しているような声であーとかおーとか言っているだけですが、たくさん話しかけてあげようと思います。鏡は好きでニコニコ見てくれます^ - ^

• ゆに

ゆに

あーやおーなどしゃべるのであれば大丈夫です!話せるようになります!
    うちの子はそれすらもほとんどしなかったですから‪‪💦‬
    新生児仮死で産まれたら発達大丈夫なのかって心配になりますよね😞
    うちの子も37週ちょうどに小さく産まれたので他の子よりできるようになることは遅くて心配ですが、今元気に育ってくれてるならそれでいいや、先のことはその時考えようって気持ちでいます!!!

• 5月17日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます😊話してくれるのを楽しみに待ちます!お産はほんと大変なものですよね💦我が子も元気に育ってくれているので今を大切にゆっくり成長を見守っていこうと思います^ - ^

• 5月18日