※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
ココロ・悩み

3ヶ月の息子が母乳を飲んでいるが、便秘が続いている。母乳量を増やそうとしているが、ミルクを飲むと便が出る。どちらが正解かわからず悩んでいる。体重は増えているが、便秘の問題がある。

来週で3ヶ月になる息子についてなのですが…
1日7回〜8回、母乳+40〜60でだいたい満足してくれるのですが、うんちが1日に1回から2日に1回、3日に1回とドンドン減ってきており、くさいおならが出ています(•́ε•̀;ก)💦

母乳も乳腺炎を繰り返すうちになんとなく出が悪い気がして桶谷式や産院にも通ってマッサージしてもらっていますし、水分はごぼう茶やタンポポ茶など母乳にいいものを授乳のたびプラスアルファ飲んでいます。

それでも便が出ないというのは足りないことなのかと、ミルクを200作ってみると、160も飲みきり、便もたくさん出すことが出来ました。

こんなに母乳量増やそうと頑張っているのに、無意味なのでしょうか。
飲んだあとはいつも満足そうだったのは我慢していただけなのでしょうか?
もう、あればあるだけ飲む時期は過ぎたと思うのですが…

もう訳が分からなくなってしまいました😭

母乳はできるだけ長く吸わせたいのに、こんなにミルクをガッツリ飲んだら時間が空くようになり、母乳の分泌減ってしまいますよね…
もう自分でも何をどうしたら正解か分かりません😵💦

ちなみに体重は40〜60ミルクをたすだけでも1日35g増えてていい感じでしたが、前に小児科で便秘して臭いおならをするのは飲む量が足りてないせいだと言われたことがありネックです😭
その時はたしかに体重増加不良もありました…

コメント

ふみこ

うちの子もおならめちゃめちゃ臭かった❗️
母乳も満足に出なかったからミルクと混合にしてたけど、ミルクの方が飲みやすいからいつの間にか完ミになってしまいました。すごく気にしてたけど、小児科の先生にきれいな曲線描けてるから問題ないって言われて気にしなくなりました。思いきって完ミにしてみては?お金かかるけど、精神的ストレス抱えるよりいいかも。

• 3人のママリ

3人のママリ

コメントありがとうございます(๑ت๑)♡
    上の子の時が、ほとんど母乳出ず泣く泣く完ミにした経験があり、下はできるだけ長く母乳飲ませたい!という意気込みがあって…産前の乳首マッサージに、産後の痛みに耐えての授乳に、搾乳に、水分の大量摂取に(いくらトイレが近くなろうとも!)、産院や桶谷式でのマッサージやタンポポ茶ハーブティーなどにお金をかけたり…
    やれることはやってきたのにこんなにミルクをごくごく飲まれ、母乳足りてないぞと言わんばかりなのが悲しくて😵💦
    でも、精神面が壊れることほど怖いことは無いですもんね😭

• 3月22日
  • ふみこ

ふみこ

そうですよ❗️
    育児は楽しまないと❗️
    無理したらしんどいんで抜くとこは抜いていきましょう。
    赤ちゃんだってお母さんには笑ってもらいたいもんね

• 3月22日
  • 3人のママリ

3人のママリ

そうなんですよね、母はスマイルスマイル😉
    上の子がそれが目に見えて、私が落ち込んでいると励ましてくれたりおちゃらけたりして和ませようとしてくれます💕

なんで今回こんなに強くおっぱいにこだわってるのか自分でも分からなくなってきて迷走してます😵💦
    やはり上の子の時完ミになるの寂しかったからかな…

• 3月22日
  • ふみこ

ふみこ

うちも子ども二人完ミなんですが、二人目の時は今度こそって思って最初すごい頑張りました。母乳やってる時って母乳のことしか考えてなくて、上の子をほったらかしにしてしまってさみしい思いさせてしまいました。
    ママ私のこと嫌い?って聞かれた時には泣きそうになりました。
    だからちゃんひさんの上の子が元気づけてくれてるなんて泣けますよ。

• 3月22日
  • 3人のママリ

3人のママリ

私もう何回上の子の前で泣いてしまってるか😵💦
    おっぱい痛くては泣き、母乳量足りてなくては泣き、上の子我慢させてることに泣き…
    そして、私がいるから大丈夫と抱きしめてくれる可愛い娘にまた泣き…😭

母乳量増やそうと頑張っているのに、実父に次第に完ミになるんだかみたいなことを言われたこともあり、実際そうなるのも嫌で、こんなにこだわってるのもあります。

• 3月22日