※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
家族・旦那

気になることが沢山あるのですが、良かったらコメントください💦空気清浄…

気になることが沢山あるのですが、良かったらコメントください💦

空気清浄機って常につけますか?
換気もろくにしていない家です。

6畳ほどのキッチンと同じくらいのリビングの間にゴミ箱が3つも4つもあって、コロコロも3つも4つもあるのって普通ですか?
掃除機を毎日しないのは普通ですか?
毎日でなくても1週間しないのはどうなんでしょう。

お風呂の追い焚きをつづけて、数日つかうなんて普通ですか?
この1週間、お風呂を洗っているのを1度しか見ていません。

コインランドリーに乾燥機を使いに行こう、と前日の晩に洗濯して、IKEAの袋につめて12時間そのままにしてコインランドリーへ持っていくって普通ですか?

ラップを何度かつかうって普通ですか?

食器洗剤を水で薄めて泡ポンプに入れて使うのはどうなんでしょう?

全部実家の母のことです。
母に言っても変わらないだろうし不機嫌になるだけだろうから何も言っていないのですが、
それ、普通?と疑問に思っています・・・。

コメント

あゅ

うちは空気清浄機は就寝中だけつけてます!
ゴミ箱は全部もえるごみなんですか?
掃除機毎日はやってないかも~でも1週間あくと髪の毛とかやばそうです。
お風呂は追い焚きよりもう1回沸かした方が光熱費安いですよ!
12時間も経つと洗濯物臭いそうですね、、
ラップは捨ててます。
食器洗剤はたまに薄めて使うやつもありますが、、フロッシュとか!

一緒には住みたくないかんじですね😂😂

• わたあめ

わたあめ

コメントありがとうございます!
    ですよね・・・一緒に住みたくない感じですよね。
    実家の母の事なのですが・・・

ゴミ箱はキッチンに分けているのか謎なゴミ箱が2つ並んでいて、続きである6畳間(リビングのような)に2つあります。そのふたつはどう見ても燃えるゴミです

お風呂も洗って新しく入れた方が光熱費安いよと言っても聞き入れて貰えませんでしたし、何を言っても自分がこうと思ったら変えない人なので、あまり何も言わないようにしています。

話が変わりますがフロッシュに薄めて使うタイプがあるんですね♪気になったので調べてみます♪
    母は普通の洗剤を薄めて泡ポンプに入れて何ヶ月も継ぎ足して(?)使い回しています💦

• 3月22日
みい

我が家は空気清浄機は寝室に置いていて寝る前までつけています。寝る時はうるさいので消します。
換気扇は常に付けっ放しです。旦那がタバコを吸うので。
掃除機は2日に1回ペースです。
お風呂は毎日抜いて洗っています。
洗濯は毎日自宅で行なっています。
ラップは2回くらいなら使っちゃいますね😹
食器洗剤は水で薄めてますよ!その方が泡立ちもいいですし、手が荒れませんので笑

• わたあめ

わたあめ

ラップは、2回くらいならとは
    同じ料理、食器でそのままつかうということですか?
    母はたまに洗って違う料理、お皿に使っているようで・・・

食器洗剤は薄めて大丈夫なのでしょうか?
    シャンプーやコンディショナーを薄めて使うと、ボトル内で水に含まれてる菌が繁殖するので薄めてはダメだと何かで見た覚えがあるのですが・・・💦
    その心配も無く、泡立ちがよくて、手荒れもマシになって洗浄力も落ちないなら、薄めてみたいです🌟。:*

• 3月22日
  • みい

みい

ラップは同じ料理、同じお皿です!元々ラップして保存していたものを食卓に出したけど、また残ってしまった場合は同じラップしちゃいます。笑

食器洗剤は除菌効果のあるものを使っているので、大丈夫だと私は勝手に思っています。笑

• 3月22日
  • わたあめ

わたあめ

お返事ありがとうございます!🌟。:*

ですよね、同じ料理同じお皿ならそのまま使いますよね・・・💦
    うちの母はケチすぎるのかな💦

確かに!洗剤の方が除菌や洗浄力も高そうなので多少薄めても大丈夫そうですよね・・・!
    洗剤の消費量が多すぎる気がして悩んでいたので、私も薄めてみようかなと思います♪

• 3月22日
Yuki

空気清浄機はフィルター掃除する時以外は常につけっぱなしです⭐️
換気はたまーにします。

ゴミ箱は台所付近に1つとテレビ付近に1つです。
コロコロは我が家無いです。

掃除機毎日出来てないですが、さすがに1週間しないって事はないです😅

お風呂は毎日お湯替えます…
旦那が小さい時は何回も同じお湯使いまわして黒かったそうです😳
聞いた時は少し引きましたね💦
育った環境も違えば仕方ないのかなとも…ヾ(・ω・`;)ノ

乾燥機だけを使いにコインランドリー行った事ないですが…12時間放置してからは私ならしないです。

ラップもその都度変えますが、綺麗なやつなら使います。でも何度もはないかな💦

食器洗剤は原液薄めて使ってます💦
手が荒れやすいのもあるので😞

人それぞれ感じる普通が異なるので、自分と違うと疑問に思う事もあると思いますが…

• わたあめ

わたあめ

そうですね!育った環境などで、違うことは沢山あると思います!
    ですが、実家の実母の話で・・・母に育てられた私が疑問に思っています💦
    お湯を使いまわして黒かったというのは凄いですね!💦

ラップは綺麗なものなら、違う料理、お皿につかいますか?
    母は洗って使う時があるようです・・・💦

食器洗剤は普通に売っている洗剤を薄めて使っていますか?
    私も手荒れが気になるので・・・コメントで、薄めている方も何人かいるようなので、問題がないのなら薄めてみようかなと思っています🌟。:*

• 3月22日
  • Yuki

Yuki

うーん、実母の母(わたあめさんから見て祖母)がそのやり方で見て育ったなら昔からそのやり方だったのでは?
    そしてわたあめさんが自分で家事やるようになり、やり方が違い疑問が出てきたって事はないですか?
    自分でやる前ならあれですが(。-∀-。)

お湯の使い回しは流石にビビったけど、そのせいか里帰りの時に旦那は2.3日同じお湯に入ってましたよ😱😱
    変えろ!って言ってたのに。。。笑

綺麗なら違うのにも使いますが、、、洗ってまでは使わないし、綺麗でも基本あんまり使い回しはしないです。
    めんどくさい時だけかな?!笑

普通に売ってる洗剤薄めてます🤗
    冬場は特にお湯と洗剤で手が荒れるので😵それに洗剤の節約に多少はなるかなと🤔⭐️
    水の入れすぎさえなければ泡立ちも変わらないですよ(◦'︶'◦)♬

• 3月23日
Ako*

空気清浄機は常につけてます!
寒いのでうちも最近は換気してません😅

ゴミ箱もコロコロも一部屋にひとつあります。犬をかっているので毛が目立ちます💦

掃除機は毎日、もしくは2日に1回です。クイックルワイパーはほぼ毎日します!
お風呂は毎日入れ替えですかね😅
ちなみにお風呂の残り湯で洗濯…などもうちはしません⍨⃝︎💭

乾燥機つかうなら、直前までに洗って持っていきますね💦放置しても1時間、2時間くらいですかね😅
(子供の愚図り具合もあるので)

ラップはつかったら捨てます!
食器用洗剤はうすめてつかったりします(*^^*)

• わたあめ

わたあめ

一部屋にひとつなら、まだわかるのですが・・・ひと部屋に3つも4つも置いてあります💦
    ペットがいるならわかるのですが・・・実家ではペットも飼っていません・・・💦

そうですよね、1、2時間ならわかります。
    大量に一度に持っていこうと思って、洗濯機を2回回したら1、2時間置いてしまうこともあるので・・・でも12時間はないですよね。
    しかもビニールに入れて放置なので、中で菌が繁殖しますよね・・・

食器用洗剤を薄める方は結構いらっしゃるみたいですね🌟。:*
    シャンプーやコンディショナーは、薄めて使うと菌が繁殖するので良くないと聞いたことがあるのですが、洗剤なら洗浄力も強いので大丈夫なのでしょうか?(*´ο`*)
    大丈夫そうなら私も薄めて使ってみようかなぁと思っています!

• 3月22日
rira

なんか生活してると自分が間違ってるのか、普通なのか、分からなくなる事って沢山ありますよね。。
空気清浄機は今花粉の季節なので、起きたらつけてます!寝るときは加湿器です。
コロコロはうちは1つです、掃除機は週1.2位でかけますね!
お風呂も子どもがいるので、毎日洗ってます!
洗濯物を12時間放置だともう生乾き臭が酷そうですね!!
ラップも何度も使えるほど、綺麗にはがせません(笑)
食器洗剤は節約で水で薄めて使うっていうのはTVで見た事がありますが、うちはそのまま使ってます。
洗浄力優先です(笑)
母親って歳のせいなのか、年々頑固になってる気がします(笑)

• わたあめ

わたあめ

私もrinaさんの価値観(?)と似ています!
    コメントを読みながら、うんうん!そうそう!と頷きました(笑)
    やっぱり歳のせいなんでしょうか?💦
    あまりつっこんだことを言ったりアドバイスすると不機嫌になってしまうので・・・なにも言わないようにそっとしていますが・・・(笑)
    今、産後で娘達と一緒に実家にお世話になっているので気になって仕方ないです💦

• 3月22日
  • rira

rira

わかります!
    オトナの不機嫌めんどくさいですよね!!😫
    私も初産婦だったので、里帰りしたかったのですが、なんせうちの母親は掃除があまり好きではないので、実家が散らかっていて、とてもじゃないけど、環境が整っておらず、結局自宅でワンオペ子育てでした。。
    使ってないものばかりなのに何回言ってもダメで、私の自宅に来たと思ったら髪の毛が落ちてたくらいで、本当に掃除機かけたの?とか言われる始末で、イラっとしました(笑)

• 3月22日