※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mackzou
妊娠・出産

双子妊娠30週、切迫早産で入院中。帝王切開予定だったが、頭が下で32週まで持てば経膣分娩の可能性も。不安や緊張があり、経験談を求めています。

双子妊娠30週、切迫早産で入院中です。
初期から双子は帝王切開と言われていました。
朝、先生が来て今のところ落ち着いているみたいだし、2人とも頭が下でいるから32週までもてば経膣分娩で考えています。と言われました。32週ですぐ出そうということではないようです。ここの病院はNICUもあり、30週で産まれてしまっても対応できます。

帝王切開で心を決めていたので、下からと言われ、一気に緊張状態です。上に2人子供がいてお産経験済みだからとのことでしたがあの陣痛と産む時の痛みが今回はないんだ。とその所は安心していただけにすごい不安になり、検索しまくりです(*_*)
1人産まれた後、すぐに次の子が産まれるとは限らないし、途中で帝王切開になるかもしれないし…。どっちがいい?とは聞かれずに先生の判断に任せたいと思っていますが、2回お産しているとはいえ、出産の痛みと恐怖ばっかりが頭の中をグルグルしています。

双子ちゃんで、経膣分娩だった方、またその予定の方、経験談を教えて下さい!

コメント

つい最近、9/3に双子を
経膣で出産しました!

私も帝王切開のつもりでいたのですが
病院の方針と、担当医が経膣ゴリ押しだったのと
また女に産まれたからには
一度は陣痛を経験しないと!と
いろいろなリスクをふまえたうえで
経膣を選択しました(*´∀`)

管理入院中、36w4dの日に
深夜0時頃破水、すぐに陣痛が始まり
昼の2時ごろ子宮口全開、
20分後に1人目誕生、
その後陣痛が遠のいてしまったため
促進剤投与しましたが
体力切れでうまくいきめず(笑)
2人目の心拍数が落ちてきたため
酸素マスクをつけながら
20分後に2人目が出てきました(*´∀`)

割と記憶が新しいので
また何か私でよければ
コメントさせて頂きます(*∩ω∩)♡

• mackzou

mackzou

コメントありがとうございます。

女の子の双子ちゃん、可愛いですね♡私も女の子の予定です。

うまくいけば、36週で点滴を外して一回退院ができるようです。
    病院にいる間にお産につながれば安心なんですが。
    陣痛から出産までけっこうかかりましたね(*_*)お疲れ様でした!

1人目が産まれてから子宮口全開の痛さのまま2人目がいつ産まれてくれるのかが怖いです。
    お産を2回経験していますが、それを一度に味わうなんて(*_*)

担当の先生に聞いても1人目から1時間2時間の場合はあると。深夜の出産で日をまたいで誕生日が違う双子もいたそうです。

助産師さんも経膣の方がいいよ。とは言うのですが急にビビリになってしまいました…。

途中で何があるか分からないということもふまえて、りんご*双子ママ♡さんのように無事、元気に産まれて来ることだけを考えていきたいと思います。

ちなみにお2人、何グラムで産まれましたか?

• 10月7日

退会ユーザー

私の病院は37wまで退院ナシでした(>_<)
    病院の方が安心ですよ〜(>_<)💦

私は安産の方かと思ってました(笑)
    一緒に入院してた双子妊婦仲間さんは
    4日かけて促進、誘発してました(T_T)💦

双子育児本にも書いてありましたが
    2人目は早いですよ〜!
    つるっと出てきます!

歯医者で泣き叫ぶ私が
    出産できたんだから
    2回も出産経験されてるなら大丈夫!!です😊

2128gと2274gで
    NICUに入院しましたがとっても元気ですよ(*∩ω∩)♡

• 10月7日
  • mackzou

mackzou

2人目、つるっとでてくると聞いて安心しました(≧∇≦)

双子ちゃん達、それ位あれば良かったですね。
    私は今日のエコーで、1500gと1300gちょっと。単胎の子の標準みたいです。もう重たい!

どうもありがとうございました!

• 10月7日
87maru

私も双子妊娠中です
私は希望で帝王切開です
一人めは自然分娩でしたが死ぬかと思いました
すごいです!頑張ってください

• mackzou

mackzou

あれから日にちがたち、下から産む決心もつきました^_^
    やはり、回復も早いし助産師さんにもおすすめされています。

1度退院するというのはなくなって36週で点滴をきって、1日、2日様子をみて陣痛がこなければ促進剤と言われました。やはり、人手がある方が安心だし、小児科の先生も2人必要だし昼間の出産になることを願っています。

87maruさんも双子ちゃんということで色々でてくると思いますがあまり無理をしすぎず穏やかな妊娠ライフをお過ごし下さい。

コメントありがとうございました。

• 11月1日