※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
子育て・グッズ

息子との口づけについて皆さんの意見を聞きたいです。最初は気にしていたが、今は口づけを受け入れてしまっています。虐待との意見もあり、皆さんの考えを知りたいです。

世間では、賛否両論ある息子との口にキスですが皆さんはどう思いますか?

私は、最初は虫歯とかが気になったので口には絶対しないと決めていたのですが(ほっぺにはする)、息子が口にキスしてくるようになってから、私も気にせず口にキスしちゃうようになってしまいました。

今の時期だけだし愛情表現と思っていたのですが、ネットのある記事に「息子と母親の口キスは、虐待」という意見があり、自分の行動を考えさせられました。

是非、皆さんの意見も聞かせてください。

コメント

子供がしてくるならもう仕方ないんじゃないでしょうか。うちの子もしてきますよ。

そのかわり日々の歯磨きと健診は欠かさずしてます。

子供もある程度の年齢になったら、ほっぺしかちゅーはダメだよと教えてあげればいいと思います💡

• にゃお

にゃお

回答ありがとうございます。
    うちも、歯磨きと健診はかかしてないです。
    子供からしてくると、つい可愛さに負けてしまうんですよね…。

• 3月22日
けろち

特に気にしないです😅
食べ物ふーふーとかやるくらいで虫歯菌ってつくそうですしよそはよそかなと💦

• にゃお

にゃお

簡単にうつってしまうんですね。
    うちはもう移ってるんだろうな。

• 3月22日

私も口と口は抵抗があります💦特に男の子だから余計に。

• にゃお

にゃお

やはり抵抗あるものなんですね💦
    その虐待と書いていた記事も、男の子に母親が口にキスするのは、性的な意味で虐待と書いてありました…。私は、そこまで深く考えてなくて…。可愛いからってキスしちゃってて(´;ω;`)。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私は虫歯治療中なので絶対にしません😂

虐待とまでは思いませんが😳
そんな記事があったのですね💦

まぁでも もしそれで虫歯菌が移ってお子さんが虫歯になったりしたら(それだけの原因で虫歯になるとは言えませんが)後悔するくらいならもうやめた方がいいかもしれませんね。

虫歯になろうがならまいが、そんなの気にしない、私は息子と口でキスしたいんだ!って人がほとんどだと思うので、私はよその人が息子さんと口でキスしてても何とも思いません😂
人は人、自分は自分、と思います(笑)

• にゃお

にゃお

その虐待と書いていた記事は、虫歯どうこうではなく、男の子に母親が口にキスするのは、性的な意味で虐待と書いてありました…。

虫歯うつっても嫌なんですけどね💦

• 3月22日
みしぇる

虐待までは思いませんが、子供が虫歯になってしまったら可哀想なので口には絶対しません💦
その人の倫理観じゃないですかね。

• にゃお

にゃお

虫歯になったらかわいそうてすよね。
    歯磨き、もっと気合入れてやってあげようと思います。

その虐待と書いていた記事も、男の子に母親が口にキスするのは、性的な意味で虐待と書いてありました。

• 3月22日
mini

私は口でキスも食べ物のフーフーもしてません。虐待はちょっと言い過ぎだと思います😞口でキスしている親子を見てもなんとも思わないですよ😊可愛いなぁくらいです。
逆に唾液に気をつけている親子をそんなことしても無駄っていう人もいますよね😢
考え方が違うだけで違う育児方針を批判するのは視野が狭いと思います😭

• にゃお

にゃお

徹底して虫歯菌避けるのは、大変だけだ良いことですよね。私もそうおもっていたのですが、今は結構なぁなぁになってしまってます💦

その虐待と書いていた記事も、男の子に母親が口にキスするのは、性的な意味で虐待と書いてありました…。

• 3月22日
  • mini

mini

親子のキスが性的虐待っていうのも突飛な話ですね😭そのうち父親が娘のオムツ交換やお風呂も性的虐待になるんですかね😢嫌がる子供に強制するのはどうかと思いますが、お互い愛情表現としてしている分には微笑ましいですよ😊控える人の気持ちもわかるし、どちらもその家庭内でのルールが守られていればいいんじゃないかと思います😭
    私は両親にキスしてた記憶がありますが、嫌悪感はないですよ🙂

• 3月22日
  • にゃお

にゃお

そうゆう意見を聞くと、ほっとします。
    キスしてる親はどの親も、そんな変な意味を持ってキスをしている人は絶対いないと思います。でも、周りからみたらそうゆう目で見られるのかとか、子供が大きくなったらどう思うかとか、色々考えると…頭ににキスくらいが良いのですかね…。

• 3月22日
にゃお

すみません。私の文章力がなさ過ぎて、記事の内容が、虫歯を移すから=虐待だと受け取らせてしまったのですが、実際は、男の子に母親が口にキスするのは、性的な意味で虐待というような内容の記事です。

まぎらわしくてすみません💦

みに

私はキスはしたことありません。
口にキスをするのは恋愛感情の表現に感じてしまうので😅
いくら小さい頃とはいえ、自分の親にキスされてたと思うと嫌だとおもってしまいます。
私は娘達のことを毎日抱きしめて、大好きだよと言って愛情表現してます!

でもそれぞれの考え方があるので、子供とキスしてる人を否定はしませんが、お子さんか大きくなった時本人が何も思わなければいいなーとは思います💦

• にゃお

にゃお

多分、虐待と言った記事を書いた方も、そう考えたんだと思います。
    大きくなって、何もわからない小さい頃に親に口にキスされたと知った子供はどう思うのかって事ですよね…。

きっとどの親も、私も、全然変な意味はなく、本当に可愛いからと愛情表現でキスをしていると思うのですが…。

• 3月22日
  • みに

みに

私は本当に可愛いから逆にキスしません。
    愛情表現の仕方は色々ありますが、私はキスではなく、抱きしめる事や言葉で伝えているのでキスしなくても愛情はたくさん伝わるとおもっています!

キスって親がしたいだけで、子供が物心つけば自然と嫌がるようになると思います。
    それでもキスするかしないかは、人それぞれかなと思います。

• 3月22日