※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのみん
妊娠・出産

3人目の妊娠で不安です。避妊が甘かった反省もあります。周りの目や育児の大変さも気になります。産むべきか悩んでいます。

3人目妊娠してしまいました。
不安で不安で仕方ないです。
2人で精一杯なのに。。
正直私は産めないな、って思っています。
でも旦那は産む気満々です。
産むのも面倒見るのも私なのに。
避妊が甘かったのは反省しています。
3人年子って周りの目も気になります。
どう思いますか?
また実際に育ててる方、どんな感じでしょうか。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

どうしても無理だと思うなら話し合って諦めるのもありかとは思います
必ずしも産むのが正解ではありませんしね

n

はじめまして!
3人年子のママしてます(><)

私も最初は不安でした。
でも今では産んで良かったと本当に思います可愛くて仕方ないです😣♡
年子だからこそみれる兄弟関係とかとても面白いです✨

周りから見られることは多いですが何も気にしたことありません♡それどころか可愛いでしょ!と思ってます。笑

何が正解なんてありませんよ。

𝚂𝚊𝚛𝚊

たまに見かけます、3人年子の方。
「わーすごいなぁお母さん
頑張ってるなー」って思います😊
3人の子供がいます。
少し状況は違いますが🤣

私は悪阻が酷かったので
1人目と2人目をわざと年の差に
しました。子供は2人と思ってたら
3人目が出来まして😊
2人目と3人目が2歳差って
考えたら不安しかなかったです😥
悪阻も相変わらず酷かったし
2人目は手がかかるし…
でもいざ3人目が生まれたら
可愛くてたまらないし
3人とも年を近く産めばよかったって
今思います😊

3人年子は安易な事じゃないと思います
でも年が近いとメリットも沢山あります
年が近くて仲良く遊ぶとか
子育てが一気に終わるとか😊

teteatete8423

私は4人の年子ママになりますが、
あんまり気にしてませんよ😅
周りの目気にしていたらやっていけません!
子育てがしんどい日もありますが、この子たちが私を選んで来てくれたと思ってますので、子供達パワーに救われてます。❤️💕
周りの目と言っていますが、私は、家族で、この前イ○ンモールに、ファミリーで行って来たら、たしかに、何人か、スッゴイビックリみたいな顔で見て来ますが、そういう人達がすれ違った後すぐに、旦那と娘と私で、さっきのおばちゃんこの大家族に驚いて漫才の人達より凄い顔してたよとか、あの人反応が凄かったねとか🤣🤣🤣家族で笑い飛ばしてますよ!😝

♀️

周りの目、、、たしかに気になってしまうとおもいます。でも関係ないですよ。
そのみんさんに迷いがあるからママリで質問したとおもうし、、私がそのみんさんの立場だったら、んー私は産んでますね☺️そのみんさん悩まれてると思います。そのみんさんの決断でうごいてください。

てん

私も先月までほとんど同じ状況、同じ気持ちでした。
1人目と2人目が離れてるものの、自分の腰痛がひどくて歩くのもやっとなくらいだったので、お腹大きくなっていく負担と、それで2人目を抱っこするという事、他にも金銭面、精神面、いろいろな不安がありました。なので中絶も考えていました…。母として人として最低ですが…。
やっと頑張る!産んで育てる!と思った矢先、流産してしまい悩んでいたのが嘘のように悲しくて辛かったです。1ヶ月経ちますが、あのまま継続できていれば…性別はどっちだったかな…など考えてしまいます。
ご夫婦でよく考えて出した結論なら、どちらの選択でもいいと思います。
ただ、後悔だけは絶対にしないでください。
なんの応えにもなっていませんが、似た状況だったので参考までに🙇
失礼しました。

ナー

私も1月に想定外の四人目妊娠発覚しました。不安だし仕事もあるし経済的、精神的にもきついって思って、諦めようかなと
思いました。だけど病院でエコー見たら涙が止まらなくて。避妊してたはずなのに、この子はわざわざ私のところ来てくれたんだよなとか、3人産んでてこの子だけ諦めるのか?とかいろんな気持ちがこみ上げてしまって💦
旦那は大反対でしたが、産む決意をしました。この選択が正しかったかはわかりません。
ですが、3人目のときもどうしようって思った割に、産まれたら溺愛になったので、それにかけてます!!
あまり答えになってないかと思いますが、、年子3人きになる気持ちわかりますが、周りはこの際ほっときましょ!
正直3人ほんと疲れます。毎日疲れていてイライラすることばかり、怒鳴ることもある、もうやだーってなることもありますが、誰1人欠けてほしくないと思っています。

peach

気にしなくてもいいと思います。何がいけないんでしょうか?お子様に恵まれてとてもいいことだと思います。
たしかに大変だとは思います、旦那様の協力は絶対です。よく話し合うべきだと思います。
私は年子希望で妊活中ですが、中々恵まれません。私にはまだ早いってことなのかな?って思っています😂そういう人たちもいる中で、そのみんさんを選んで来てくれた赤ちゃん。とても素晴らしいことだと思いますよ😊

ぽちの助

お気持ち分かります(´・ω・`)
うちは3人ではないにしろ、11ヶ月差年子です
次女の妊娠が判明した時も、義両親(二世帯で同居)に「上の子が可哀想」、「育てられないから堕ろせ」と言われました
ショックでした
私自身年子の2人兄妹です
自分すらも否定されているかのようで、辛かったです
旦那とも良く話し合い、旦那は転職、私は家事も育児も、今まで以上に頑張るとの条件を2人で作り、産みました
今では旦那は次女溺愛、姉妹で可愛いと言っています(*´∀`)

ですが、入院中に助産師さんから「1年あいてないとか、何考えてるの?」、「上の子の気持ちも考えた?」等、2歳差が素晴らしい!2歳差以上が当然!とばかりに、私は他のママさんがいる中、貶されました
仕方がないと思いつつも辛く、退院しても義母の何気ない一言で傷付き、今は3年後(諸事情で後3年間は同居)に家を出ていこうと思ってます(´;ω;`)
3人目妊娠すらも許してくれないなら、出て行って3人でも4人でも作ろう!と旦那が言ってくれたからです

3人じゃなくても、1年あいてないだけで、この罵倒具合です
親が良くても周りが許してくれないなんて可笑しいです
ママ友も選んで作ってます
周りの目を気にしない、気が楽な方を選んで進もうと思ってます(´・∀・`)

本当はすぐにでも3人目欲しかったです
2人で現状厳しいですが(笑)
でも、間開けて育児が長引くよりも、あっという間に終わるので、良い事だと思いますよ!(*´ω`*)

旦那様と、良く話し合って、何が辛いのか等、本音で話してみて下さい(`・ω・)

こっちゃん

確かに避妊を甘くした結果の妊娠なので…自己責任ですよね…
そんな出来てしまったって後悔するのは宿ってくれた子に失礼です(´Д`)
他人が簡単に降ろせって言えない事だと思います。

旦那さんと話し合ったらいいと思います。
子供が増えることについてどぅ思っているのか?
お金もかかりますから…簡単に考えているようなら問題ですよ?
旦那さんも育児参加を心掛けるべきです。

1人しか生んでない者が失礼なこと言ってすいませんでした。

わたとわたし

私自身が3人年子の兄弟です!
お母さんとお父さん頑張ったねーと昔から言われましたが、子供的には意味は分からなかったので愛想笑いで受け流してた記憶があります…笑

私は年子の姉妹を育てていますが
2人目を産むことすら悩んじゃいました…
でも、私達家族に来てくれたんだから産まなきゃと思い出産しました!
主人がほとんど家にいないので
きっと3人目はめっちゃ悩むと思います>_<
でも私達家族に来てくれたのにバイバイする勇気はないので、きっと産む方を選ぶと思います…!

難しい決断ですけれど、悩みに悩んで旦那さんに悩みを相談して決断出来ますように…😊

xxxchikaxxx

私も今同じ状況です😣
中絶を考えなかった!っていうのは嘘になります。
旦那と泣きながら喧嘩して話し合いました😭
産むことを決意しました。
私には不安しかありませんが、産んじゃえば絶対に可愛いし❤️やるしかないんですよね😫
何より妊娠期間が長すぎて嫌なんです😭
絶対に大変なのは確かですが、子供は宝です🐣💕
一緒に頑張りましょう👍