※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオル7
子育て・グッズ

2歳9ヵ月の子供がトイレトレーニングで家庭と保育園での差を気にしている。良い方法が知りたい。

2歳9ヵ月ですが、トイレトレーニングがなかなかうまく行きません。保育園では自らトイレに行くらしいですが、家では気が向かないと行かず、おもらししてしまいます…
何か良い方法があれば、ぜひ教えてください!

コメント

まーま\(ˆoˆ)/

おはようございます!
トイレトレーニングお疲れさまです(>_<)

こればっかりは個人差もあると思うので、私の実体験を書き込みます!

2歳7ヶ月くらいまでおむつでした。それくらいの頃から、おしっこしたくなったら教えてね?って言って、1日に数回便座を使っておしっこ。ほぼ私がトイレを促してましたが汗
それを3ヶ月くらい続けましたが、ほとんどおむつに出てしまって効果無く..濡れた感じが自分で分かるパッドをパンツに履き替えさせてつけたところ、パッドに出してしまう事もありましたが、自分でトイレに行きたがるようになりました。それから1ヶ月もしないくらいの間おむつはやめて、パンツにパッド。1ヶ月過ぎたくらいには外出時のみパッドするように。自宅でパッドをはずしてパンツにしたら、自分でトイレをしたいと言えるようになり、今3歳で自宅、外出時共にパンツのみです。夜は寝る前にこちらからトイレを促し、パッドは念のためつけていますが、お漏らしはここのところずっとしていません。でも昼間、我慢をしすぎてトイレに座る前に漏らしてしまうことがたまにあります汗
こんな感じです(>_<)

• カオル7

カオル7

ありがとうございます!パットで頑張ってみようと思います☆自分でトイレと言ってくれてすごいですね!うちも見習ってがんばります(^^)

• 10月7日
きーすけ

幼児園はお友達が行くから一緒に。や、自分で座れるからという理由で行きやすいようです。

家では踏み台や専用のスリッパ、大好きなアンパンマンの便座を用意して、全て自分一人で出来る状況を作っています。

あと、トイレ専用のノートも作って、そこへシールを1枚だけ貼れるというようにしています。
息子の時はトイレへ行ってくれなかったので、行けたら1枚。おもらしせずに出来たら2枚にしていました。
娘はトイレへは行ってくれたのでおもらしせずに出来たら1枚です。

私がトイレへ行く時に誘ったり、行きたそうにしていたらトイレへ入りするフリをして誘ったりもしていました。

お気に入りのパンツを1枚だけ用意して、それが濡れたら普通のパンツ。等もしていました。
お気に入りのパンツを履きたいので汚さないように頑張ってくれましたよ(笑)
まだ何かしていたように思いますが、今思い出せたのはこれだけです;;;;

• カオル7

カオル7

ありがとうございます!お気に入りのパンツやシール、試してみたいと思います♪一緒にパンツ買いに行こうと思います(^^)

• 10月7日
あゆmaman

アドバイスになるか
分かりませんが
私はトイレで出来た時は
とりあえず褒めちぎる‼︎‼︎‼︎笑
わざわざ旦那や母や義母にも
電話して子供にかわって
褒めてもらってました(°∀°)笑

後はスゴロクを子供と一緒に
手作りで作ってトイレに貼って
子供の好きなシールを買ってあげて
ちゃんと出来たらシールを貼らせてました(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
一緒に手作りで作ると
子供も喜んで
トイレに行くようになり
好きなキャラクターのシールを
貼りたいから頑張ってくれてました(♡∀♡)笑

• カオル7

カオル7

ありがとうございます!スゴロクは楽しみながら身に付きそうですね♪早速作ってみたいと思います!

• 10月7日
まーま\(ˆoˆ)/

どういたしまして!
いかにトイレを嫌いにさせないかですね!
皆さんの体験すごくためになりました!