※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶらーすか
お金・保険

結婚祝いのお返しについてアドバイスください。三万円のお返しに、金券が良いか悩んでいます。商品券は失礼でしょうか。

結婚祝いのお返しについて

結婚して籍を入れた後結局ダラダラしてしまい式を挙げずに7年が過ぎてしまいました。
結局式を挙げないので、知人にお祝いのお金を三万円頂きました。そのお返しはどうしたら良いのでしょうか。
半額分の商品券は失礼なのでしょうか。。
何かカタログギフトや商品よりも金券の方が私ならもらって嬉しいなぁと思いまして。。
何かアドバイス頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します!!

コメント

R&H

あくまでも私が思うだけなので、
人それぞれかもしれないんですが…
お金を渡して金券で返って来たら
え?って思っちゃいます(*_*)
結局金券ってお金にも変えれるので…
それならやっぱり
カタログの方がいいかな?って
思います😌

あくまでも個人的な意見なので
参考までに…(*´꒳`*)

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありませんでした(T ^ T)
    確かにえっ?!って思いますよね。。
    実際私は二度と貰ったことがあるのですが、一回は姉からです。その時は嬉しかったですけど(笑)ほかの知人から貰った時は確かに驚きました。。カタログの方が無難ですかね。。ちなみに仲のいい歳が同じの元同僚です。ちょっと悩んでみたいと思います。

• 3月23日

7年前にお祝いをいただいてたんでしょうか?

特に目上の方へは商品券は失礼になると思うので、食べ物とかカタログギフトでいいと思います。

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

コメントありがとうございます😊
    返信が遅くなってしまいすみませんでした(><)

そうなんです。7年前に頂いて、
    結婚式をいつか挙げるのでそのお礼でやる時に招待したいと思っていたら子供が出来たので挙げる予定が無くなってしまいました。

今度赤ちゃんを見に来るのでその時にあげたいと思っております。

元同僚の同じ年の中のいい女性へです。

やっぱりカタログが無難ですよね(><)

• 3月23日

退会ユーザー

それならカタログギフトで全然大丈夫だと思います🙆
    私の周りの目上の人はカタログギフトは味気ないって言われてたことがあったので、ティファニーのティーカップセットと地元のお味噌屋さんでありがとうと書かれたインスタント味噌汁が販売されてるのでそれにしました😂
    お返しは悩みますよね💦

• 3月23日
  • ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

コメントありがとうございます(^^)
    ティファニーのティーカップセット!
    それはとてもオシャレですね♡
    自分では普段絶対買わない物は喜ばれますよね♫
    ありがとうって書かれてるのも気持ちがこもってますよね!
    私もそうしてみようかなぁ。。
    参考になりました(^^)

• 3月24日
H2

金券はあまりよろしくないかなと思います😭持論ですが😭
もちろん嬉しいですが、
お金もらってお金返すみたいな感じしませんか?💦
それならカタログの方がいいと思います!

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

コメントを頂きありがとうございます♫
    やっぱり金券は良く無いですかねぇ。。
    お金の代わりの商品券。
    でもやっぱりお金ですよね。。
    カタログで考えてみようと思います。ありがとうございます(^^)

• 3月23日
にゃん(21)

私なら金券がいいです...
正直カタログって欲しいのないし、選ぶのって消去法じゃないですか?笑笑

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

本当本当!ホントにそうなんです。
    カタログ代の割に全然欲しい商品が無くって、しかも値段の割に安めの物だったりして、、。本当は金券あげたいんですけどねぇ。クオカードとか、デパートの商品券。。

• 3月23日
  • にゃん(21)

にゃん(21)

ほんとにそうですよね😭笑笑
    正直いらないですよねーカタログ、、

• 3月23日
  • ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

本当その通りです。。だからと言ってたまに結婚式の引き出物でお皿が入ってたりして
    それもまた困ります(T ^ T)

• 3月24日
  • にゃん(21)

にゃん(21)

好みありますもんね笑

• 3月24日
ちぃたろん

私も金券の方が嬉しい派ですが内祝いが金券だったら、え?😅って思っちゃいます💦
お祝いを金券や現金で送るのはいいと思いますが、お返しが金券なのはちょっと非常識になると思います。
内祝いは金額が分からないものが良いです☺️
3万渡したから「じゃあ半額返すね!」ってのがわかるとマナーが悪くなるのでカタログギフトとかにするんだと思います。
どうしても金券で返したいのであれば特定の金券(ビール券や米券、何かのチケット)プラスちょっとした商品がいいと思います。
私も金券派ではありますが商品でもその人が考えて選んでくれたのが分かれば嬉しいです😊
普段買えない食品とかも結構嬉しかったですよ❣️

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

コメントありがとうございます!!
    確かにえっ?!って一瞬思っちゃいますよね。。ちなみに仲の良い元同僚の同じ年の人です。コンビニをしょっちゅう使うのでクオカードがいいかなって思ってましたけど、
    確かにちょっとした商品があったら、きっと気持ちが伝わりますよね。普段買えない食品って何でしょうねぇ。。
    考えたのがらオーガニックタオルとか、ジョンマスターみたいな良いヘアケア商品とか、、、もし食品でしたら千匹屋のフルーツもありですよね!
    アドバイスありがとうございました!!
    参考になりました!!

• 3月23日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

ちなみに普段買えない食品系で嬉しかったのは今半のすき焼き肉、飛騨牛のステーキ肉、帝国ホテルのスープ缶セット、モエのシャンパン、冬に鴨肉の鍋セットが私は嬉しかったです☺️
    ジョンマスターも千疋屋のフルーツもいいですね❣️
    千疋屋のフルーツも貰った事ありますが家族でデザートに食べれてよかったです。
    お返し喜んでもらえるといいですね。

• 3月24日
  • ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

ご返信ありがとうございます♡
    今半に飛騨牛ですね!食品っていう手もありましたね!!
    モエのシャンパンも確かに自分じゃ滅多に買わないので喜ばれそうです♡
    相手の方は一人暮らしをしていて
    会った時にその場でプレゼントしたかったので今回は生物はやめて、ジョンマスター のセットをあげました(^^)
    髪をショートからロングにしているとこだったのでヘアケア製品はとっても喜ばれました。あとコンビニをよく使うのでQUOカードもセットにしました♫
    沢山のアドバイスをありがとうございました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 3月29日
まろん

私は高額のお返しの時は商品券+何か品物にしましたよー。
3万円もらったら1万円の商品券+5000円ほどの品物という感じです!

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありませんでした(T ^ T)それ、すごくいいアイディアですね!!
    両方ですともっと喜ばれますよね(^^)
    そのアイディアでいきたいかもしれません!!とっても参考になりました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 3月23日
  • まろん

まろん

私は結婚式しなかったのでお返しをすることが多くて母に相談したらこの形を提案してもらいました!
    正直1万5千円もかけていらないもの送られるより商品券1万円と何か商品の方が受け取る側もいいのかな?と。
    私ならその方が嬉しいので(笑)
    ちなみに熨斗は高額の方にかけるそうですよー(*´ω`*)

• 3月23日
  • ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

ご返信ありがとうございます♫
    アドバイスを聞いて私もそうしようと思いました。1万円の商品券と5000円分のプレゼントを送ろうと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)
    のしは高い方にかけるんですね!
    そしたら商品券の方ですね!!
    参考になりました♫

• 3月24日

式をあげてなかったら半額返しかなと思います。なにか物か、みなさんも言ってるようにカタログか。
式のときは役5千円の引き出物とお車代と料理が1万くらいで、やっぱり半額返しはしてるので(*>_<*)ノ

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

私は式を挙げなかったので、実際どの位のお礼をしているのかわからなかったので、大変参考になりました(><)!!
    やっぱり式をあげても半額くらい返しているのですね。。
    カタログも沢山あるのでどんなカタログが良いの調べてみたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 3月23日
うさぎ猫

常識的には3分1 を御返しします。

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

常識は3分の1なんですか?!初めて知りました!!ありがとうございます。
    頂いた方は、元同僚の仲のいい同じ年の女性でして、いつか式を挙げるからその時に、、と思っていたら子供が出来て結局あげないことになり、随分時間が経ってしまったのでお詫びも兼ねて少し多めにしようかなぁって考えてました。半分弱くらいで考えてみたいと思います。ありがとうございました(^^)

• 3月23日
ありす

金券など金額がハッキリ分かるものは失礼にあたるので、やめた方が無難です。

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

コメントありがとうございます😊
    やっぱりハッキリ分かるのは相手にとって対して失礼でしょうか。。
    気心しれた同じ年の元同僚なので、商品券も良いかなぁと思ってしまいました。
    大変参考になりました(><)
    ありがとうございました!!

• 3月23日
ゆこ

うちは、親戚は内祝いは商品券です。
友人は商品券では味気ないと思うので、品物にはしました。
ただ、最近3万円のお祝い渡してカタログギフトを内祝いでいただいたのですがカタログギフト、欲しいものないです。
なので、私は商品券はありだと思います。
知人がどういう関係かにもよると思います。親戚や、親と同じくらいの年齢の方や、仕事上の年上の方は、商品券でいいかと。
友人などはその人に合う品物を選んであげたらどうでしょうか?
金額は、半額分がいいです。

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(T ^ T)
    私も姉に送ったお祝いの返しは、クオカードでした!でも得した気分で嬉しかったです(^^)
    会社の元同僚の同じ歳の仲のいい人なので、頂いた半額分で商品券とちょっとしたプレゼントを送ろうかなぁって思いました(^^)

• 3月24日
むな

金券もらって嬉しいのはわかりますがさすがに結婚祝いのお返しに金券は常識がないと思われると思いますよ(>_<)

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

そう言われるとそんな気がしてきました。。
    今考えているのは、頂いた半額分を商品券とちょっとしたプレゼントを送ろうと思っています。
    結婚式の引き出物ではないですし、仲のいい友人なので、、でもそうですよね。。
    本当悩みます。。

• 3月24日