※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma@ko
家族・旦那

はじめての妊娠!妊娠6ヶ月に入り、里帰りも飛行機の距離なので早めにベ…

はじめての妊娠!妊娠6ヶ月に入り、里帰りも飛行機の距離なので早めにベビー用品の準備をしたいのですが、旦那にどれをそろえようか話しても、なかなか真剣に聞いてくれている感じがしません。携帯見ながらやテレビ見ながら、何度もわかってる?と聞くのですが、ほんとギリギリまでこないと焦らないタイプの人なので、とても心配です。何度もどれがいいかなとか話はふるんですが、途中からもう興味がない感じ、、、、。

でも子供に関しては、自分からお腹触ってくれたり、ご飯一緒に準備したり、手伝ってくれたりします。
いえばやるんですが、言わなければ実践しないんです。
最近そこがイライラすることが多くて、怒らないように楽しくしながら話してるんですが、なんか疲れてしまうことが多くて、、、。

意識を持たせるには皆様何が実際やったことはありますか?それとも生まれてきたら感覚が変わったりとかありましたかね?もし良かったら教えてください。

相談が分かりづらかったらすみません😣😣

コメント

deleted user

ベビー用品の下見を何回か旦那と一緒に行くうちに、そろそろなんやなって言う実感が出てきたのか…
私の旦那も初めは似たような感じやったんですが、旦那から言うてきてくれるよーになりました(*^^*)
下見何回か行くのオススメですよ❤笑

  • ma@ko

    ma@ko

    返信ありがとうございます。
    下見いいですね!妊娠がわかってから一回だけどんな感じのが必要になるんかなーって行ってからそれ以来なかなか行けてなかったし、今度誘って見ます♪

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    是非✨
    多分まだ、買い揃えるのは早いと思うので、下見からスタートの方が楽しめますよ😊

    • 3月22日
  • ma@ko

    ma@ko

    近所に西松屋しかないんで、お出かけがてらで少し遠くの赤ちゃん用品店に行ったりして、楽しくやってけるようにしてみます😊✨
    ありがとうございます✨

    • 3月22日
ほのまま

うちもそうでしたよー!
ほんとイライラしますよね。終いには、焦ってこれなんだっけ?これ必要だっけ?って聞いてきて…ほら見ろちゃんと話聞かないからって思ってました😅
私はたまひよに必要な物のページに付箋貼って、私が見て必要と思ったのこれだから、あとは目を通して後で私に教えて?と言ったり、あまり言うと疲れちゃうかなと思って、1人で黙々と見て、あーこれも必要か、あーこれもかと言ってたら、なになに?って言ってきたりしました!
あとはほんとギリギリですけど、やっと産まれてくる時期だよーの時に実感が湧いたのか、あれも買おう!あれも必要だったよね!と急に動いてました🤣

産前に私が話してたもの全ては揃えられませんでしたが、産後にやっぱりこれ必要だったねと言って買ってきたりしてますよ👍✨

最悪必須アイテムあれば、産後でも間に合うので、疲れちゃうと思ったらその話題振るのもやめてみたらどうでしょう?
私は旦那に、1人で見て1人で悩んで疲れたからもう見ないわーだからよろしくね。あなたがテレビ見てた分私も自由にするわーって放棄してましたよwww

  • ma@ko

    ma@ko

    返信ありがとうございます!
    そうなんです。マイペースがいいとこでもありダメなとこでもあって、だから言うたやん!てことがよくあります。

    あんまりにも今私が考えすぎて、旦那にグイグイ聞くから旦那が疲れちゃってる部分もあるかもですね、、、。
    少し引いてみて、興味湧くように誘い出してみます😁✨

    たまにさっぱりとした感じで対応するのもアリかもしれませんね🙆‍♂️💕

    • 3月22日
こりす

旦那と一緒にベビー用品
買いに行ったことないです💦
行っても義両親にチャイルドシート
買ってもらう時くらいでした😊

車関係はパパに任せる!
私わかんないし!
って放り投げたら
色々調べてくれてました!

でも娘の面倒はよく見てくれます✨

  • ma@ko

    ma@ko

    返信してありがとうございます!
    私もまだ一度見に行っただけで、買いには行けてないです😣

    でも担当分けする感じはいいかもしれませんね!全部が全部考えなきゃってなってたから、いっぱいいっぱいになってた感じです。
    少しのんびり考えて、私だけって思わないようにして見ます😊✨

    • 3月22日
りゅーりあ

妊娠おめでとうございます!
旦那さんもしかして、ベビー用品を自分が使うことを想定していないから興味がないとか?
ベビーカーやチャイルドシート、抱っこひもなんかも試着させてもらえるお店に行ってみるのはどうでしょうか?
文字だけ見てもピンとこないし、安いものじゃないから実物に触ってみるといいと思いますよ󾌵
もう行かれていたらすみません💦

  • ma@ko

    ma@ko

    お祝いの言葉と返信ありがとうございます。
    確かに使うことは想定してないかも、、。ネットでも見るだけで満足してその時しか関心持ってくれません、、。調べた?と聞くとうん。で終わるんです笑😣文字や現物もっと見せてもいいですね!試着できるとこ、田舎ですが少し探してみます😊

    • 3月22日
🐰

うちも生まれる前はなんだかんだで
私から話を切り出さないと進まないことばかりでした💦💦

まだ息子ももうすぐ2ヶ月ですが
立ち会い出産のおかげか家事に育児
積極的に手伝ってくれてます😌
やっぱりママと違って
生まれてから徐々に自覚が湧いてくるのかな?
って思うので、割り切っちゃった方が
気持ち的に楽かな〜って思います😂

  • ma@ko

    ma@ko

    返信ありがとうございます!
    みなさん同じように奥様が切り出してからが多いですね😣
    立会いしたかったんですが、飛行機の距離なので、絶対立ち会いはできないんで諦めました🤦‍♂️
    割り切るのも必要ですねー
    私が今必死に考えすぎて旦那には少しめんどくさくなってるとこもあるかもしれないんで、少しゆっくり考えて見ます😊✨✨

    • 3月22日
まむ

お腹触ってくれたり手伝ってくれてるだけ良き旦那さんだと思いますよ😄
多分赤ちゃんの実感がまだ湧かないんだと思います。
6ヶ月だとちょっとお腹出てきたぐらいですし、ベビー用品もよく分からないのかもしれませんよ😭
ベビー用品系はママに任せる旦那さん多そうな気もするし…
言えばやってくれるなら、うまく旦那さんを使うようにしていけばいいんじゃないですか?
大体旦那って何も言わなければしないですよ笑
妊娠中はちょっとした事でイライラしやすいですし、ストレス溜めないようにあまり考えすぎないようにしたいとこですけどね…
赤ちゃん産まれたら親の自覚が芽生えるとは思いますよ!
男の人は妊娠とか出産は一生分からないので、私は旦那に何十回も妊娠のしんどさとか精神面とか、出産は命懸けな事とか育児の大変さとか、ストレス発散をかねて口攻撃してますよ😂笑

  • ma@ko

    ma@ko

    返信ありがとうございます😊
    旦那をうまく使うように慣れて来てはいたんですが、最近はイライラが妊娠前より多くて、割り切れない時が増えてしまってました🤦‍♂️🤦‍♂️
    今は手伝いをしてくれるだけでも、ありがたいかなって思いつつ、ストレス溜めないようにやってみます!
    今は全部を求めず、やってくれることがあれば手伝ってもらうことにします😁

    • 3月22日
  • まむ

    まむ

    こちらこそありがとうございます😊
    妊娠中はホルモンのせいだと割り切って、イライラするのも仕方ないと開き直っちゃいましょう😭笑
    今は無理でも今後、今手伝ってくれてるお返しを言葉でも料理でも物でも肩のマッサージでも何でもいいので、できる時にしてあげることにして今は甘えましょう!
    今は無理はしないようにお体に気をつけて下さいね💕

    • 3月22日
  • ma@ko

    ma@ko

    ありがとうございます😊
    開き直るの頑張ってみます
    なんか肩肘張った感じで、頑張んなきゃってなっててなかなか気が休まらなかったんで、今は無理せず自分が欲しいもの考えたりしていこうと思います!それで話せそうな時に、旦那に相談したりしてみますね✨😊

    • 3月22日
バタコ

里帰り先で準備しなくて大丈夫なんですか?買ったものを運ぶんですか?
ベビー用品はほとんど自分で決めて揃えました!旦那は買い物について来てくれて運ぶ係でした。哺乳瓶だけ選ばせました!ミルク担当でしょ?だから選んで!と。すごい戸惑っていましたがその場で携帯で調べてガラスがいいのかプラスチックがいいのか…って悩んで選んでくれました!旦那は実感わくのに時間がかかると言いますし、旦那の意見を待っていたら揃えそびれてしまいそうですよね💦候補を絞って選ばせるとか、これ買いたいんだけどどう思う?とかでいい気がします!勝手に決めてあとで文句言われるのも嫌ですもんね!

  • ma@ko

    ma@ko

    里帰り先と今の場所どちらに何が必要か分けてます!
    私の方の親が、初孫なので服と布団は先走って少し買ってしまいましたが😅

    確かにこれどうかな?とか聞いたりすることもあって旦那もどれがいいだろ?って話でなかなか進まないこともあったんです!
    何で今度から候補絞ってこれでいこうと思うんだけど!って選択させてみてもいいですね!勝手に決めると後から確実に言われちゃうので、1.2の候補あげてどうかな?って何個か試してみます😊

    • 3月22日
ままま

うちの旦那もその感じでした( T_T)\(^-^ )

ここ最近、やっと娘に興味が湧いてきたくらいです…(^_^;)
父性は芽生えるのが遅いんだと自分で言っております。抱っこでさえ最近やっと1週間に一度自らするようになりました。お風呂なんて1人で入れたことありません。やるやる詐欺です(笑)

うちのでっかい長男だと思って接する事が、私にとって1番楽な過ごし方です(笑)旦那にはなんの期待もしないです。ただお仕事とお給料ありがとうと思う毎日です。

今色々な不安や葛藤があるかとは思いますが、これからのお子様との幸せな対面で全て吹き飛ぶかと思います( T_T)\(^-^ )妊婦生活楽しんでお過ごしくださいね、ご自愛ください!

  • ma@ko

    ma@ko

    返信ありがとうございます!

    でっかい長男、、、。笑
    確かに今でもそんな感じです笑
    あんましグイグイではなく、
    時間が空いた時とかに
    さらっと話したりにしてみます♪
    最後の言葉すごく嬉しかったです!
    お腹の子と会えるの楽しみに
    過ごしていきます😊

    • 3月22日
まーりん

長男次男の時は、どうせ自分が子育てメインになるんだろうし、自分の使い易い、これ良いと思う物を買おうと決めてたから自分で見て決めて買ってたんですが、娘の時は、一から揃える事にもなるし、旦那に【女の子用のベビー用品揃えよう】と最初言った時は、好きなの買っていいよ!と言われたんですが、娘は旦那が望んでた事でもあるから【一緒に何でも考えてくれないんだったら離婚しよ】って言ったら動くようになりました🙄💦!そこまで言わないと動かないのはなんか複雑な気持ちでした😂でも今では娘も歩くようになり、【靴買おうね】って今日も旦那が娘に話し掛けてました🤗💕

  • ma@ko

    ma@ko

    返信ありがとうございます!
    極限までこないと男の人って動かないんですね😣生まれてから実感してくるだろうし、今はやってくれることや聞いてくれるだけありがたいと思いながら、少しずつ考えていきます!娘に靴買おうねなんて素敵だなー❤️

    • 3月22日
  • まーりん

    まーりん

    そうみたいです🙀💦
    うちも妊娠中は周りからは産まれてないから実感が湧かないだけで産まれたら変わるよって言われたけど旦那は変わらなかったです(゚o゚;;
    娘産まれて旦那も息子達の時よりは変わりました😅

    • 3月22日
3kids♡

うちの旦那もそうです。
毎日お腹なでたり話しかけたりはしますけどもうすぐ8ヶ月なので先週初めて旦那と義両親とベビー用品を買いに行ったのですが、なにがなにか分からんし私の好きなん買いって感じでした😅
さすがにチャイルドシートやベビーカーは高額になるので真剣に見てましたけど他は興味なしって感じでした😰
ついてきてくれるだけでマシやしそれでもいっか!とわりきってます😂笑

  • ma@ko

    ma@ko

    返信ありがとうございます😊
    そうですね、同じくらいの感覚を求めるとイライラしてしまいそうなので、やってくれたり来てくれるだけいいっかって考えれるようにしてみます🙋‍♀️✨

    • 3月22日