※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

里帰り出産で寂しさを感じています。旦那と離れるのが寂しく、貧血の影響で体調も優れず、夜中に泣いてしまうことがあります。どう寂しさを乗り越えたらいいでしょうか。

初めての投稿です。
え?そんなこと?って思うかもしれませんが聞いてください。
あと、半月したら実家に帰り里帰り出産する予定なんですが、旦那のことが好きすぎて、離れるのが寂しくて、二日連続泣いてしまいました(>_<)ヽ
里帰り出産された方どう寂しさを乗り越えましたか?

里帰り出産に決めたのは、実家から病院が10分以内で、陣痛起きても両親とちらかに病院まで連れて行ってもらえるからです。

直前までアパートで過ごしたいけど、36週までに帰ってないと1人でアパートにいたら、何かあっても困るし。。。
うーん(>_<)ヽ

最近、貧血の薬の副作用、夜中寝れず昼夜逆転、体のあちこちが痛い等でまいってるのもあるんですかね?
夜になると、寂しくなって泣いてしまいます(>_<)ヽ



コメント

うなざわ

私も一人目そんな感じでした!
でもおしるしきてから旦那に実家でとまってもらったり、会いに来てもらったりしてたら、陣痛時にちょうど旦那と病院いけました(^^)



やっぱり好きなひとと離れるのはさみしいけど、お腹のあかちゃんとともねこはるくんママのからだがいまは一番大事な時期ですから、無理しないで旦那さんに会いに来てもらったりしましょ(*´∀`)

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    お気持ちわかっていただけて嬉しいです!
    私も旦那には会いに来て貰う予定だし、タイミングあえば立ち会い出産希望です(*・ω・人・ω・)
    が、旦那の仕事が多忙なのと夜勤のある仕事なので、頻繁には会えないのが(>_<)ヽ
    産まれたらそんな寂しがる余裕なさそうですが(>_<)ヽ

    • 10月7日
あーちゃんまま

私も里帰り出産でした会えるとしても旦那が年休を使ってきてくる予定で月一回だけ会えました。
最初はかえりたくないし、不安やさみしさでずーと泣いてました

でも出産して子供が生まれると育児が大変すぎて寂しさなんてわすらてました…笑

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます(^∇^)
    産まれたら忙しくて寂しがる余裕確かになさそうですね!
    こんなに離れて暮らすの初めてで、実親よりも居心地いい旦那と離れるのが寂しくて(>_<)ヽ

    • 10月7日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    里帰り中も旦那さん会いにきてくれるんですよね!?

    いつくらいまで実家でくらすんですか(´д⊂)?

    • 10月7日
  • とも

    とも

    会いに来てはくれますが、泊まって一緒に寝たりは、厳しそうです(>_<)ヽ
    産前1ヶ月、産後1ヶ月の予定です(>_<)ヽ
    それくらい我慢しろよですね(>_<)ヽ
    あきれさせてすみません↓↓

    • 10月7日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    全然あきれてませんよ!!
    むしろ同じだー!!ってかんじです(∩´∀`∩)
    お泊まりできないのはつらいですね…

    • 10月7日
  • とも

    とも

    休みの日は、アパートで二人で過ごして、仕事の日は、実家にいようかなーなんて思ったりしてます(>_<)ヽ
    初産だから、陣痛おきても、すぐに産まれないよななんてのんきなことを考えてたり。
    うちの両親も旦那が泊まること反対しないし、いっそのこと、一緒に実家に帰りたいけど、旦那も気を遣うし(´`:)
    こんな質問に共感して、くれて嬉しいです!

    • 10月7日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    あたしがお産した病院は個室以外は男性泊まるの禁止で二人部屋しかなくて…ほぼ変なカーテン?のようなもので区切られてたのでほぼ個室と同じでしたが…
    なので病院から近い私の実家に一週間泊まってました!
    気を使うかな…とおもっていたら逆に呑気にお酒なんてお母さんと飲んでたみたいで、こっちはがんばってるのにばかやろー!とかおもってました笑

    • 10月7日
  • とも

    とも

    そんなことがあったんですね!
    大変な時に、のんきにやられるとコノヤロー!ですね!
    両親とうまくやってくれるのは、いいけど(笑)

    うちは、相部屋ない完全個室なので、病院に泊まることは、できますが、シャワー室は、男性禁止、ご飯は、入院患者のみなので、寝るだけならオッケーって感じです(´`:)
    面会時間も九時まで、申請すれば時間外面会も可能とのことでした(o´∀`)b

    • 10月7日
もこもこ

分かります‼︎
私もさみしくて泣いてばかりでした(´・_・`)あと何日で離れなきゃいけない…って頭をよぎると、涙が出てきてました。
でも、ギリギリまで自宅にいる事はオススメしません。
私は、ギリギリまで一緒に居たくて35週で里帰りしようとしました。ですが、34週2日で自宅で破水し、産院までの2時間の電車・タクシーでの道中、破水と陣痛を繰り返しながら向かいました。
何度も破水を繰り返していたので、お腹の中の羊水がなくなり、子どもが死んじゃうんじゃないかと、本当に不安になりました。
今、子どもは元気ですが、やはりちゃんと里帰りすべきだったと反省しました(^^;;

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます!
    旦那が夜勤でいないこともあるので、ぼちぼち帰る支度してみます(>_<)ヽ
    1人で大変でしたね(>_<)ヽ貴重なお話してくれてありがとうございます(*・ω・人・ω・)

    • 10月7日
♪( ´▽`)♡♡

私も、全く同じです…
旦那と、離れたくなくて
里帰りするのが嫌です。

11月に入ってから帰る予定ですが
日が、近づいてくると、涙がでてきます。

でも、子どものことを考えると
やっぱり実家のほうが
日曜日は、家族みんないるし
平日は、祖父母がいるので
急に陣痛がきても安心だと思います。

でも、やっぱり旦那と離れたくない…(._.)
旦那に、帰りたくない〜と、言うと
俺が仕事のときに何かあっても
俺は病院連れていってやれへん…。
実家にいた方が、みんないるし、安心や。
と、言われるので、ギリギリまで粘ろうと思ったりしてます。笑

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます!
    旦那に全く同じこと言われ、実家に帰る決意は、したもののって感じです(ノω-、)
    お互いに寂しいけど、なんとか乗り切って、元気な赤ちゃん産みましょう(o´∀`)b

    • 10月7日
k&n

11月に出産のため、10月から里帰りする予定でした。しかし、子宮頸管が短く、自宅安静になってしまったため8月後半から里帰りしています。

自宅安静になってからもなんとか主人の側に居たかったのですが、やはり難しく、実家に帰る時は泣きました。
今でも寂しいですし、主人の元に帰りたいです。

しかし、毎週末実家に来てくれますし、毎日仕事終わりに必ず電話をくれるので、寂しいですが、何とか頑張れていますよ☆
一人の時は寂しさを紛らわすために赤ちゃんのグッズを作ったり、入院準備を始めています。

これから過ごせる長い人生の中で、たった数ヶ月です。
今は旦那様との事より赤ちゃんを無事に産む事が一番ですから、頑張りましょ!!

  • とも

    とも

    心強いコメントありがとうございます(^∇^)
    寂しいけど、一生あわないわけやないし、なんとか乗り切ります!
    とても励まされました!

    • 10月7日
エリチン

私も嫌でした。
うちは二交代で夜勤もあり親からは早く帰るように言われてましたが、ギリギリまで里帰りしなかったら、陣痛がきてしまいました…
入院中は毎日会いにきてくれて、出産当日は泊まってくれました。
退院したらせめて2日に1回はきて‼‼て話してたんですが、子どものお世話に忙しくて終末だけしかこないでほしくなり、伝えるとショック受けられました…

  • とも

    とも

    うちは、早出、日勤、遅出、夜勤と毎日変則勤務で、親に早く帰ってこいと言われてますが、検診が週1になってから帰るといいはってます(>_<)ヽ
    実家嫌いじゃないけど、旦那といたくて(´`:)
    産まれた日、入院中うちも会いに来てくれると嬉しいです(^∇^)
    お世話に忙しい時も、パパも手伝ってねってうちならもちあげます(o´∀`)b
    会えない期間長いとパパとしての実感なくなりそうで。
    でも、子供の前じゃパパでも、二人のときは、名前で呼んでたいです(^∇^)

    • 10月7日
さちえ☆

まさしく一ヶ月前の私と同じ状態ですね。

今日で里帰りして一ヶ月になりましたが帰る前、帰って一週間くらいはさみしくて、さみしくて泣いて、電話してました。

でもアパートに一人でいるとかに陣痛きてもそれこそどうにもできないし、アパートから一時間半の実家に頼らざるおえない状態でした。

うちは毎日電話、メール、週末は会いにきてくれます。

実家に帰ってからは部屋の掃除をしたりして赤ちゃんが過ごしやすいようにしたりしてます。

実家を出て二年たつので久し振りの両親との会話も楽しいです。

一緒に料理を作ったり、掃除をしたり何気に里帰りも楽しいですよ😁

でも副作用があるのはツライですよね。無理をしないように、両親に頼ってください!

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます!
    うちは、今年の三月の結婚式まで実家にいたし、両親が寂しがるから月1は、帰ってました!
    そうですね!
    実家帰ったら、部屋の掃除やらして時間つぶししようと思います(^∇^)
    無理せずいきます!お心遣いありがとうございます(o´∀`)b

    • 10月7日
るるるるる

わたしも里帰りする一週間前くらいから毎日泣いてました。
バイバイする瞬間なんか号泣!それを見て笑う旦那。←

里帰りしてからも早く会いたいとか、早く帰りたいとかすごく思ってました!

けど、出産したらもう不思議なくらいそんなことも思わず、育児にいっぱいいっぱいになりました(笑)今では実家の母が助けてくれたりするので、アパートに帰りたくないまで思ってます。

実家の母や父もあたしがひさしぶりに帰ってきて嬉しそうだし、ひさしぶりに親孝行できてあたしも嬉しいです!

  • とも

    とも

    うちと同じだ(;゚д゚)
    うちも私号泣、旦那笑いながら可愛い奴(笑)俺も会いに行ったりするし、寂しさ感じんように努力するけんな?って毎回なだめられます(笑)

    産まれたら私もきっと、そうなる気がします(笑)この寂しさも今だけならいいけど(^∇^)
    気が楽になりました!ありがとうございます!

    • 10月7日
  • るるるるる

    るるるるる

    えー!旦那さん優しい!!そんなこと言われたらキュンキュンしちゃう(*^^*)♥あたしの旦那は笑いながら、かなりめんどくさそうにしますからね。笑なんで泣いてるかわからない的な感じです(むかつくほど鈍い)

    これから出産育児、怒濤な日々が始まります、今を精一杯休んで、今しかできないことしてくださいね♥

    • 10月7日
  • とも

    とも

    旦那は、ホントに優しいです。夜寝れないとき、副作用で苦しんでるとき、寝ないでいいから1人で抱え込まないの!俺たちのこどもやろって(o´∀`)b
    今の時間をとことん楽しみ、元気で可愛い赤ちゃん産みます(´V`)♪

    • 10月7日
PJ

お気持ちすごくわかりますー!私も1人目の時そうでしたよー!離れて暮らす日の朝なんて、永遠の別れくらいな勢いで号泣してました!!

里帰りしたくないーと友達に相談したら、親孝行だと思って帰りなーと言われてしぶしぶ帰りました。しかし、産まれてからは本当に大変で、母に色々助けてもらいました!ありがたやーそして里帰り先が快適になってしまいました(笑

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます!
    正直体のためには、実家にお世話になった方が楽ですよね!家事もやってもらえるし(´V`)♪
    家でてるし、特に父親は帰ると凄く喜びます(*´ω`*)
    親孝行もかねてとか考えると、我慢できるかも!
    それでも電話やラインじゃ我慢できず会いに来てー。:゜(;´∩`;)゜:。ってワガママいいそうです(´`:)
    旦那優しいから無理してでもきてくれると思うけど、お互いに負担にならんようにこの機会に少しの我慢を身につけようかと思います!

    • 10月7日
ちびみに

すごくすごくわかります(;_;)!
私も里帰り出産予定で、33週から地元の病院へかかるので、受診日前日、ギリッギリまで居るつもりです!(笑)
まだ2ヶ月も先なのに、すでにホームシック(笑)いつも以上に旦那さんにひっついていますσ(^_^;)

  • とも

    とも

    ひっついていられるうちにたくさんひっついておいてください(*´ω`*)
    私は、つわりがなかったから、旦那と温泉旅行にも行きましたよ!

    実家も嫌いじゃないけど、やっぱり居心地いいのは、自宅ですよね!
    こんなにも寂しいのどうしたらいい?の質問に共感してくれる人いて感激してます(^∇^)

    • 10月7日
かひた

わかります〜(u_u)
私は家から実家までも近いのに産後実家で過ごしてたのですが、毎日旦那は来ていたのに夜になると帰っていくのが淋しかったです。

今回も29週から切迫早産で入院して、毎日面会に来てくれていたのにさびしかったです。
今は2人目が産まれて、間も無く退院ですが、やはりしばらく実家に帰るので、きっと早く帰りたくなると思います。

ちなみに結婚4年半です。

  • とも

    とも

    私もそうなりそうです!
    会いに来てくれても、帰っちゃう時に、寂しがりそう(>_<)ヽ
    デート終わるの嫌で泣いたことも(笑)
    旦那も毎回なだめるの大変だ(;゚д゚)

    • 10月7日
ゆまっちょ

こんばんは。
まさに今、里帰りで旦那を見送りました…。
うちはずっと旦那の方が「寂しい!」って言ってるのをなだめてたのですが、いざ離れるとこちらも寂しくて涙が…(´;ω;`)

週に1回は来てくれるはずだけど、この寂しさをどう紛らわせたらいいんでしょうね?

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    返事遅くなりごめんなさい(>_<)ヽ
    どうしてもそうなりますよね(>_<)ヽ
    私は、ひとりでボーとしてると寂しくなるので、無理しない程度にやることを作ります!
    忙しく何かしてたら気分が紛れるってことで(^∇^)
    赤ちゃん産まれて、自宅に帰る日が待ち遠しいですね!
    旦那様も寂しがってるなら、きっと会いに来てくれるでしょうし、寂しいときは、グチりきてください♥
    話ききます(*´ω`*)

    • 10月8日