※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi717
妊娠・出産

妊娠36週の初産で、立ち会い出産に悩んでいます。旦那も迷っていて、血や糞尿は見慣れているが、出産は違うと感じています。立ち会いの経験を教えて欲しいです。

初めての投稿です、よろしくお願いします(^O^)
妊娠36週の初産です!!
予定日がもうすぐなのですが、立ち会い出産にすべきか迷ってます・・・
旦那は立ち会う気はあるみたいなのですが、まぁどちらでも・・・とゆう感じで(^^;
私も同じです笑
夫婦揃って職業柄、血や糞尿等見慣れているのですが、出産はまた違うものだしなぁと思いますし、私自身、恥ずかしいのもあります(;・・)
皆さんはいかがでしたか??
立ち会いで良かったこと、後悔したこと等々教えていただけたら嬉しいです(´∇`)

コメント

ジャンジャン🐻

嫌がる旦那さんを無理やりではなく、みずから希望しているのであれば、立会い、いいとおもいますよー^o^

わたしもやっぱり赤ちゃん以外のものがでたり、すごい顔になって引かれたりしたり、今後レスに繋がったらいやだなーと思ってましたが、ちゃんと旦那にこーゆう理由でちょっと迷ってると伝えました^o^

旦那はそんなことは絶対に思わない‼︎って誓ってくれたので立会いしました(^-^)

結果、旦那も立ち会えてよかったそうですよ^o^

  • pi717

    pi717


    そうですよね、ちゃんと迷ってる理由も旦那に説明したほーがいいですよね(;・・)
    お互い初めてなので何も想像できなくて、まぁなんとかなるでしょって感じなんです笑
    ありがとうございます、旦那とちゃんと話し合ってみます(´∇`)

    • 10月7日
  • みきむ

    みきむ

    一人目は里帰りしたので、立ち会いなしでした。
    麻酔したので分からない事多くて…

    赤ちゃん以外のもの出ちゃうんですか?

    • 10月7日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    わたし、うん○でましたよw

    • 10月7日
ピザりん

一人目は立ち会ってほしかったし、女上司の計らいで早く帰ってこられたので一番に抱いてもらって嬉しかったです。

二人目になったら、日中仕事で都合がつかないので深夜の出産なら来れるやろ!と来させました。仕事が多忙なこともあり、普段育児協力が得られにくいので、エピソードのネタとして、とりあえず立ち会った、一番に抱いたという事実で父親らしくなってくれたらいいのにと思いました。

  • pi717

    pi717


    やっぱり立ち会いして1番に抱くと、やっと父親としての自覚が持てるって感じなんですかね(´・ω・`)
    子供は大好きみたいなので、育児協力は大丈夫だと思う・・・思ってるだけなんですが笑
    ありがとうございます(´∇`)

    • 10月7日
cxpass

旦那の気の利かなさにイライラしました、処置する時は外に出てもらってたし、恥ずかしいなんて言ってる余裕なくなります^^;
旦那はこっそり泣いてたそうです!まあまあ頑張ってくれたので少し優しくしないとって思いました(o'ω'o)

  • pi717

    pi717


    こっそり泣いてる旦那さん!!
    ほっこりしますねー(´∇`)笑
    けどやはり男の人は何をしていいかわからないから、私たちをイラつかせてしまうんですかね・・・笑
    うーん・・・私はあまりおしとやかなほうではないので、旦那にすごい事言わないか心配です(;・・)
    ありがとうございました(´∇`)

    • 10月7日
★はる★

おはようございます☆
6か月半前に立ち会い出産しました!
うちの旦那も血液や汚物を見慣れた職業です。
普段見せない姿を初めて見せて恥ずかしかったですが、陣痛中から腰やお尻を一生懸命押してくれたり、水分飲ませてくれたり、汗拭いてくれたり、ナースコール押してくれたり…と沢山協力してもらいました。
何より精神的に落ち着けました!!
難産で18時間一緒に闘い、生まれる瞬間は私より旦那の方が感動してました(笑)
いまだに私が苦しんだ姿は忘れられないようで「痛かったもんね」「頑張ったもんね」と言ってます。
後悔はしてません。

  • pi717

    pi717


    素敵な旦那様ですね!!!!♡
    18時間も(゚ロ゚)
    ご夫婦揃って、ほんとにお疲れ様でした(´;ω;`)
    やはり一緒に「闘う」って感じなんですね笑
    そうか、精神的なものもあるのか(´・ω・`)
    一緒にいて安心できるなら、気持ちも楽になりますよね(●´ω`●)
    ありがとうございました(´∇`)

    • 10月7日
☆ゆきな☆

あたしももうすぐですが、同じく旦那はどっちでも、的な感じです。
あたしはどっちでもなら、やめときーって行ってきたます(^^;
立ち会いたい!っていう気持ちであればうれしいけど、どっちでもは、立ち会ってもらう側からしたらなぁ…て思ってます(-.-)

  • pi717

    pi717


    そーなんですよね、どっちでもならやめといたほうが・・・って気持ちが強くて(^^;
    ちゃんと話し合って、どっちにしたいかしっかりした気持ちを確かめてみます!!
    ありがとうございました(´∇`)

    • 10月7日
@ニコ@

うちも全く同じような感じです!笑
うちの旦那は血とかが若干苦手でもあるから、どちらでも行けるように立ち会いの教室はしっかり受けて貰ってて、いざ分娩ってなって無理そうだったらいいよって言ってます(^ω^)

上の子は元旦那との子ですが立ち会いしました!
特にレスとかもならなかったし、陣痛中私が汗かいてたのを見て辛いんだなって実感したそうです。

立ち会いといっても、ママの頭側に立って見るのが大半だと思うのでそこまで生々しいものでもないと思います(^^)
旦那さんが嫌々じゃなければ、人生何度もあることじゃないし、1度は体験させとくべきかなーと私は思ってます(笑)

  • pi717

    pi717


    旦那も仕事が多忙で、私もつい数日前まで仕事をしていたので、教室等には参加できてないんですよね(;・・)
    そうか、無理そうなら途中退場してもらえばいーのか笑
    嫌々ではないので、経験させてみてもいいかな??笑
    ありがとうございました(´∇`)

    • 10月7日
まめちゃんママ

多分、赤ちゃん以外のものがでても見えないようにさっと処理してくれると思いますよ♡

私は立ち会ってもらって、出産の大変さを少しはわかってもらえたかなって思います♡笑

  • pi717

    pi717


    やはり気になるのはそこなので、さっとしてくれるなら安心です笑
    私自身がまだどれほど大変なのかまったく想像できないので、一緒に乗り越えてくれたらなーとは思っています(^O^)
    ありがとうございました(´∇`)

    • 10月7日
アメトーーーーク

まだ出産終えてませんが、私も立ち会いでめちゃめちゃ迷ってます😣
陣痛中はどんだけ痛いかを知ってもらいたいし、一人で耐えるのは嫌なので側にいて欲しいですが…
痛みMAXの時の顔とか自分がどうなるかわからないので、立ち会いは嫌かもです😢
でも産まれるまで一緒に頑張りたいって思いもあるんですよね~🌀🌀🌀
旦那はどっちでもいいみたいなので🍀
う~ん…迷います😭

  • pi717

    pi717


    まったく同じですー(´;ω;`)
    周りの人は叫びまくったとか、旦那に当り散らしたとか・・・怖いことを笑いながら言ってくるから不安で笑
    やっぱり旦那とちゃんと話すのが1番なんですかね(;・・)
    ありがとうございました(´∇`)

    • 10月7日
うなざわ

私も陣痛中にみせてしまう素の姿を見られるのが恥ずかしいとおもってましたが、
トイレで陣痛がきてから出れなくなった時も吐いてしまった時もずっとそばにいてくれた旦那にほんとに助けられました。

分娩室にはついてきたものの、緊張から貧血で倒れてしまい、最後まで立ち会えませんでしたが、
いま二人目陣痛待ちですが、できることなら今回もそばにいてほしいっておもえるくらいです。

  • pi717

    pi717


    頼りになる素敵な旦那様ですね♡
    やはり緊張などで倒れる方もいらっしゃるんですね(;・・)
    残念でしたね・・・
    今陣痛待ちですかΣ(゚Д゚)スゲェ!!
    並の言葉しか出てきませんが、頑張ってくださいね!!
    ありがとうございました(´∇`)

    • 10月7日
K.S.mama♡

うちは立会い出産でした♡
助産師さんがずっとついててくれるわけぢゃなく、たまに様子見にくる感じだったので、もし旦那いなかったらすごく心細かっただろうなーと思います!
それに陣痛中ずっと腰をさすってくれたり励ましてくれたりしてすごく支えになりました♫
お調子者な旦那なので痛みに堪えてる姿を記念に♫とか言いながら写メ撮られた時は張り倒してやろうかと思ったけど、それも今となってはいい思い出です(*´∀`*)w
そして何よりも娘の産声を聞いた瞬間二人で一緒に涙を流せたことと、その後の旦那の生んでくれてありがとうの言葉で改めて旦那と結婚して良かったって思うことができました♡
旦那も立ち会って命がけで出産する姿を見たおかげでか以前よりうちのことを大切に扱ってくれるようになりましたし娘が生まれた瞬間から父親になった自覚が芽生え今もがんばってくれていますd(゚Д゚)
今回も立会い出産希望してます!
ご主人も嫌々でないのならぜひオススメします♫

  • pi717

    pi717


    そーなんですか?!
    助産師さんは居てくれるんだと思ってました(゚ロ゚)
    明るくて素敵な旦那様じゃないですかー(●´ω`●)
    素敵な思い出に和みましたー♡
    けど私ならほんとに張り倒すかもw
    やはり皆さん後悔はあまりないみたいだし、こーゆう素敵なエピソードを聞くと、立ち会いしようって思えますね(∩´∀`∩)
    ありがとうございました(´∇`)

    • 10月7日
deleted user

回答になってませんが…
私もすごく迷ってます(´..̫.`)旦那は私が痛がってる姿を見るのが嫌だと言っていますが、陣痛の時点で痛がってるけど?って感じです(笑)でも本心では出産を見ることに抵抗があるのかなと(;_;)

今でもレス状態なのに、産後本当に妊娠前のように仲良しできるのかという不安もあります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)周りから立ち会いはした方がいいと言われて、今はするって言ってますが本当にそれでいいのかなと悩むところです(;_;)

  • pi717

    pi717


    的確なツッコミに笑いが!!笑
    やはり抵抗がある男の人も多いとは思います(;・・)
    男の人は生理すらありませんからね、痛がる姿とか出血とか、苦手な人が大半かも・・・
    今レスなのは、きっと奥様とおチビちゃんが大切だからですよ(●´ω`●)
    私のところも、お手伝いはしますが最後までの行為は我慢してくれてます笑
    けどやっぱり私も不安ですね・・・
    ちゃんと話し合ってみるのが1番かなって思います!!
    ありがとうございました(´∇`)

    • 10月7日
レスカ

わたしは付き添いで出産しました。汚い話になりますが、失禁しそうになったら見られたくないので、絶対出ていくのをお願いしていました(笑)
すごく痛くて大変なときに旦那がそばにいて、励ましてくれたり手を握って腰をさすってくれて、本当に支えになりました❗

みな♡

一人目は立ち会い出来ませんでした^^;主人が仕事で間に合わなくて^^;
二人目は主人と病院に行き、うちの母がほとんど強制的に立ち会わせました(笑)
が、出産後主人に聞いたら立ち会って良かった^^って言ってました^^
私もずっと手を握ってくれてたし、側に主人が居るだけで安心して産めました^^
ちなみにレスになってません(笑)

むーちゃん

旦那が身内の苦しむ姿は見たくないと言って、初期の頃は立合い出産しない予定で、私も立合いして欲しくないと思っていました。
中期以降になると、何故か2人とも立合い出産希望になっていて、立合い出産しましたよ!
結果的に、旦那も私も立合い出産して良かったと思いました。
助産師さんはずっといてくれているわけではないし、旦那の方が色々言いやすかったです。
出産後は、私よりも旦那の方が疲れてました。陣痛中、腰のマッサージや息み逃しで、お尻押さえてもらったり、水を私に渡したり、吐きながらの出産だったのでガーグルベースン準備したりと色々してたのでかなり疲れたみたいです。私の両親にも旦那疲れてるけど大丈夫?って思ったと言われるほど。私よりも顔が疲れきってたみたいです。
2人目は、はじめからタイミングが合えば立合い出産予定で話し合っています!

どちらでもなら、成り行きに任せちゃってもいいかな?と思います。途中で、旦那さん追い出す妊婦さんもいるようなので、立合い嫌になったら追い出せばいいし、旦那さんが無理そうってなれば出ていってもらえばいいかなと思います。