※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずは
子育て・グッズ

エルゴベビーアダプトの装着方法について、娘の足の位置や赤くなった膝の裏について相談があります。シートアジャスター、フロントストラップ、ヘッド&ネックサポートの調整はしていますが、足のM字姿勢がうまくできず、娘が嫌がる状況です。装着のコツを教えて欲しいとのことです。

エルゴベビーアダプトの装着方法について教えてください。
1ヶ月を過ぎてからアダプトの購入をして装着すると苦しそうに嫌がったので、何度もネットやこちらの質問を検索しながら娘の機嫌のいい時に試して、最終的にお尻の下にタオルを挟んでみたら大人しくなって泣かずにキョロキョロしていたのですが、足はこの位置で合ってますか?
少し下がりすぎなのでしょうか。
嫌がってもいけないので初めは10分程度で家の中を歩いてみたのですが膝の裏辺りが少し赤くなっていたので装着方法が間違っているかもしれなくて不安です。

○シートアジャスターは1番狭くしています。
○フロントストラップは1番狭く留めてあります。
○ヘッド&ネックサポートは外側に倒しています。
○自分と娘の間に手のひら1枚入る余裕はあります。

タオル無しの方が足はM字姿勢になっていましたが、どうしても嫌がって顔が埋もれてしまうのでタオルを挟んでみると嫌がることはなくなりましたが、綺麗なM字姿勢になりません。
上手く装着するコツなどがあればアドバイスよろしくお願いします。

コメント

私も足をどうすればいいか分からなくてこちらで質問したら、それぐらいの月齢は無理に足を出さなくていいとアドバイスいただきました😄
なので、2ヶ月ぐらいまでは足は中に入れていました。
自然な体勢でいいらしいですよ。

• ゆずは

ゆずは

回答ありがとうございます🙇🏼
    足を中で折りたたむような感じでしょうか?
    また娘が機嫌がいい時に試してみます、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月22日

退会ユーザー

うちの娘は中でカエルの足です🐸

• 3月22日
  • ゆずは

ゆずは

カエルの足ですね!やってみます☺

• 3月22日
 ¨̮⁾⁽¨̮

うちの娘も未だにアダプト嫌がります💧股関節がかたいのかなぁ?とかちょっと心配になります💦エルゴベビーの4ヶ月ごろから使用できるものも買ってますがまだ使ったことがなく試しに家でつけてみるものの嫌がります😫半年くらい来たら嫌がらなくなるよー!って言われたのでそれまでは使用を極力控えようかなぁって思っちゃいました😅

• ゆずは

ゆずは

股関節が硬いのかも…すごく分かります(笑)
    一応もうすぐ2ヶ月なのでワクチン接種の際に病院で聞いてみようとは思ってます💦
    主人が毎週勤務時間がバラバラの仕事をしているで近所のスーパーに行くのにベビーカーを出すのが面倒なのでできれば抱っこ紐で…と思いましたが娘が嫌がることはしたくないので様子を見てみます、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月22日

エルゴアダプトで鬱血、脱臼があるそうなので、うちはお尻のタオルを敷いて3回家の中を歩き、それでも脚に真っ赤な線がついたり、鬱血したため、生後6ヶ月まで使いませんでした。代わりにボバラップを使って問題なく過ごしてましたよ。
ベビービョルンのベビーキャリア、スリング、へこおび等を検討されるのもいいかもしれないですよ。

• ゆずは

ゆずは

私ももうしばらくはタオルを挟んで10分弱を数回試してみて嫌がらず、足の様子も見て赤くなるようであれば、ほかのもので代用してみようと思います。
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月22日