※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

妊娠6週目でつわりの症状があり、ストレスも感じています。適度な休息と気分転換が大切です。近くに相談できる友人がいないため、こちらで相談しています。

初めての妊娠で今は妊娠6週目です。
最近は朝起きれず、昼間は割と元気ですが、夕飯の支度辺りから胃がムカムカしたり、眠かったり怠かったり…です。横になって少し休むと楽になったりもします。
日によっては何も無い時もあります。
これもつわりのひとつなのでしょうか?
旦那には、家にばかり居るからだとか、身体を動かさないからだとか言われ、散歩しないと太ると言われ、正直ストレスです。体調が悪い時にも気分転換した方がいいんだぞ!と言われます。
ストレスはお腹の子にも良くないと言うので、イライラしたり憂うつになったりしない方がいいのでしょうが…
どのように過ごしていくと良いのか…
他県から嫁いだ為、近くに相談できる友人がおらず、ここで相談させて頂きました。

コメント

567

つわりですね😭
外にいる事で気分転換になるようなら外にいていいと思いますし、休んで楽になるようならゆっくり休んで下さい😭
まりさんの体調はまりさんにしかわからない事なので少しでもまりさんがリラックス出来るように過ごすのが1番だと思います(^^)

  • まり

    まり

    ありがとうございます。
    これもやはりつわりなのですね💦人によって症状は違うと言いますもんね…
    リラックスできるのが一番ですね‼️先は長いのでリラックス方法を探したいと思います!

    • 3月22日
km369

悪阻ですね😊!
初期はゆっくり家で休んでるのが一番ですよ。

普段から運動してる人ならまだしも、そうでないなら初期の段階での急な運動はやめた方が良いです。体調が良くないなら安静にして、家でDVDを見たりだら〜っと過ごしましょう✨

私は仕事をしてたので、主人が仕事で私だけお休みの日はDVDを見て過ごしたり、寝て過ごしたり、友達とお茶したりしてましたよ☘

DVDおすすめです!
(産後はゆっくり見れなくなるのでこれでもか!ってくらい観とくことをおすすめします(笑)

  • まり

    まり

    ありがとうございます!
    普段の活動量はそれほど多くはないですが、それ以上の運動は疲れますね😅
    体調みながら過ごすに越したことはないですね‼️
    なるほど!DVDを観て過ごすのもいいですね✨

    • 3月22日
mama

私も妊娠中同じ状態でした。
きついですよね😢
それもつわりだと思います。
個人差もありますがだいたい
4ヶ月くらいで落ち着く人もいます。


安定期に入るまでは
体に負担をかけないように
されたほうがいいですね。
散歩だと疲れちゃうのでかえって
良くないと思います!
家で生まれてくる赤ちゃんの
帽子や手袋、靴下を編んだりなど
体に負担をかけないようなリフレッシュを
されることもオススメします😌

  • まり

    まり

    ありがとうございます。
    安定期に入るまでは、無理な事はせずに、身体を一番に考えて過ごします!
    確かにー!産まれてくる赤ちゃんの為に帽子や靴下の編み物に挑戦するのもいいですね🍀

    • 3月22日
はなまろ

私も同じです!
朝は何か食べないと気持ち悪くなりますが、夕方からの方が気持ち悪さと胸焼け?が倍増します、、、、。
そんな時は私も横になって寝たりして休んでますよ。私は仕事をしてますが早めに帰れるので、主人が帰ってくるまで寝ていたり、帰って来てもすぐ起きれず夕飯は弁当にしたり、、、。頼れる時は頼ってしまっています💦
外に出ても途中で気持ち悪くなったらどうしようとか考えるとなかなか長時間の外出はできませんよね。
体調が悪い時は無理に外出しない方がいいと思います。自分が何もしなくてもお腹で大きくなっていく命のために体がかなり働いています。無理は禁物。
まずは、旦那さんにはそれを理解してもらう必要がありますね。

  • まり

    まり

    ありがとうございます。
    夕飯を手抜き?する事も一つかもしれませんね…簡単に作れる物だったり、惣菜だったりを買ってくるのもありですね✨有るものを食べて‼️って言ってみようかな😅
    旦那が帰って来て、寝てたの?なーんだご飯作ってないの?と言う時もあるので、頼りたくとも頼れずにいました…

    • 3月22日
  • はなまろ

    はなまろ

    今はスーパーに惣菜が売ってるので、お皿に盛り付けるだけでも作った感があっていいんじゃないでしょうか?笑
    あとはお皿ごとレンジであたためてくれ、と伝えればオッケー⭕️

    2人ぶん体力消耗してるから疲れる、ってのを伝えたらいいと思います!!
    もう少ししたら母子手帳交付になると思うので、そしたら交付とともに渡される書類を読ませてあげてください!結構詳しく載っていて、いま母体がどういう状態なのかわかると思うので(^O^)

    • 3月23日
  • まり

    まり

    最近は惣菜も色々ありますもんねー✨盛り付けるだけだったら、体調悪くても何とか出来ますね👌
    母子手帳の交付に合わせて、父子手帳もあるそうなのでもらって来ようと思います!

    • 3月23日
ゆたまむ

悪阻は波がありますよね。
個人差があるとは思いますが、日によって重かったり軽かったりはあると思います😢
私は朝空腹時辛くて昼食後から回復、終始眠いタイプでした🤮😴💤

うちも旦那全く一緒で、「身体を動かしたほうがいい!」とよく散歩や公園に連れ出されましたがやっぱり気持ち悪くて辛かったです🤢
外の空気を吸ったり何か飲んだり気分転換になることもあるとは思いますが、辛い時は安静でいいと思います😢💦
ただ男にはやはりわからないとはおもうので、「今は横になっていたい」「動いたら吐きそうだから静かにして」などハッキリ具体的に言うことも大切なんだなと思いました😵
「横になってると楽なんだ、あと何か飲みたいな!炭酸買ってきてくれる?」なんて具体的に指示を出せばその通りに動いてくれるのではないでしょうか?
妊娠出産子育てを経て思うのは、男は私たちが思ってる以上にアホです(笑)
運動は安定期に入ってからや予定日間近でいいと思います!

  • まり

    まり

    ありがとうございます。
    ホント個人差あって!日によっても違いますね!
    安定期に入るまでは、無理せず過ごすようにします🍀
    散歩や人に会って話をした方が気分転換になるから!と言いますが…本当に男の人は分からないんでしょうね💦
    寝てるなら俺ちょっと外に行ってくると言い、朝から夜まで遊びに行きます。
    ただ寝てるだけじゃないんだけど…という感じです。

    • 3月22日
リンスケ

まさしく悪阻だと思いますよ!眠かったり怠かったりも赤ちゃんからのサインだと思って今は休んだ方がいいと思います😄

  • まり

    まり

    ありがとうございます。
    悪阻も人それぞれですね!
    眠くて怠い時は休んだりしながら、過ごせるようにしたいです😊
    赤ちゃんからのサイン🍀

    • 3月22日
ku

つわりだと思います💦
私は6週半ばから急激につわりがひどくなったので、まりさんもこれから辛くなるかもですし、とにかく無理はしない方がいいです😣
外出したほうが楽になる人もいるかもしれませんが、私はとにかく家で横になっているのが楽でしたし、酷い時は立っているのもフラフラで外出なんてとてもできませんでした😣
男の人には絶対分からない辛さなので、1人目のときは私も旦那に外に出たら?とか言われて泣きながらそういう問題じゃないと訴えたことあります😅
お仕事をされているのなら仕方がないですが、初期はとにかくゆったり過ごすのが一番ですよ☺️

  • まり

    まり

    ありがとうございます。
    私も悪阻がこれから酷くなってくる事もあるかもしれないですねー💦
    旦那はネットで色々と調べてるみたいですが、目の前の私が辛いんだけど…という感じです。
    初期はゆったりが一番ですね✨

    • 3月22日
おん

つわりですね
私は食べつわりでしたね
眠気もすごくて会社で寝てました笑

まずは旦那さんに妊娠のことやつわりの事を調べるなり、ちゃんと理解してもらった方が後々いいかなと思いました😣
体がえらいから家で寝てるのにそんなこと言われたらかなりストレスですね😭
体調が良い時は犬の散歩やお出かけをしたり、悪い時はひたすら寝てました
家事もできない時はしないで旦那にしてもらっていました( ᵔᵒᵔ )💧

  • まり

    まり

    ありがとうございます。
    眠くて寝てばかりです…😅
    旦那は妊娠が分かってから、ネットで色々と調べてます。ネットの情報だけが全てでは無いから〜と言うのですが、こう書いてあるからこうだ!とか、ほら俺が言った通りだろ?とか💦
    目の前の私を見て欲しいですね😭

    • 3月22日