※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
ココロ・悩み

中絶経験のある方で妊娠された方の話が聞きたいです。妊活中で生理不順が改善されてきているけど、生理がくるたびに中絶のことを思い出してしまいます。生理不順と中絶の関係について考えています。

6年前に中絶を経験しています。
その時の相手とは結婚し、現在29歳で妊活中なのですが、なかなか子供を授かる事ができません(>_<)
婦人科の先生に基礎体温を見てもらったところ、排卵してる月としてない月がありそうとの事で、去年の9月頃からクロミッドを服用し、病院で卵胞チェックをしてもらっています。
基礎体温もつけているのですがなかなか排卵日わかりづらくて特定するのが難しいです。
もともとすごく生理不順なのもあって、生理予定日に生理がきたことなんてなかったし、3ヶ月ぐらい来ない事もありました。
ですが、子供が欲しいと思って病院に通い、クロミッドを服用するようになってから、生理不順が改善されてきてるように感じ、毎月ほぼ生理予定日に生理がきます。
生理不順が改善されてきているのはいい事だと思うのですが、妊活中なので、やはり生理がきてしまうと毎月悲しい気分になってしまいます。

なんだかんだ妊活を始めてから半年ぐらい経ってしまい、生理がくるたびに中絶の事を思い出してしまいます。
子供が出来にくくなるという事はないと中絶する際には言われたのですが、やっぱり関係あるのかな?と考えたりしてしまいます。

中絶経験のある方で妊娠された方の話が聞きたいです‼︎

コメント

流産の手術と変わらないですし、それが原因で妊娠しづらくなることはありえないと聞きましたよ!

miki

中絶と妊娠は全然関係ないような気がします。
私の母ですが、何度も中絶しているんですけど、5人子どもを産んでいる方もいますよ。
その時のタイミングなのかなって思っちゃいました。

エリーサ

私もはじめての妊娠は中絶しました。
2回目の妊娠は出産しました。
3回目の妊娠は流産しました。
4回目の妊娠は出産しました。
いま、5回目の妊娠中です!

関係ないと思いますが
因縁付けてしまいますよね。
わかりますよ。

私も5年前に私の身体が妊娠に万全ではなく優先する為中絶を経験しております。
うちもその時の相手は今の旦那です。

私の母も中絶後、私を産んでます😊
妊娠のしずらさは特に感じてなかったようです💡

まりっぺ

22歳の時に中絶しました。
26歳の時に上の子を妊娠して出産し、29歳の現在第二子妊娠中です💡
しないに越したことは無いと思いますが、私自身は中絶した事が妊娠しにくくなったと感じたことは無いですよ☺️

にゃんこ

私も21歳で中絶して
23歳で妊娠することができました!
生理の時握り拳くらいの血の塊したり
ポリープが出来てるかも知れない
と、中絶後言われたりもありましたが
とりあえずなんの問題も妊娠できました、
でも知り合いは中絶手術の時に
子宮内に傷がついて妊娠しにくくなった人もいます、
でもそうなってしまったら病院から説明があるので
なければ問題なく妊娠は可能と思います!

色々考えちゃうししんどい時もあると思いますが
頑張ってくださいね!

ᙏ̤̫

ちょうど2年前に流産し、内容は中絶手術と同じだと聞きました。。
今妊娠中なので関係はないと思います。手術の際にも妊娠しにくくなるなどそういった事は言われませんでした。

4人のママ

同じようなことを経験した知人がいました。
まだ籍を入れてなかったので中絶してから数年後結婚したけどまったく妊娠できなかったそうです。

男性側は子供を持つのが夢だったので結局二人は離婚してしまいました。

LAPIS

女性として中絶は一度も経験せずにいられたらいいのですが…
だからと言ってみんながデキ婚すればいいとも思いません…

私も初妊娠は産まない決断をしました
2度目は残念ながら流産
3度目で妊娠継続できています